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ブックマーク / gihyo.jp (59)

  • 和の伝統優美 シルエット素材集

    2014年10月18日紙版発売 成願義夫 著 B5判/160ページ/DVD1枚 定価3,520円(体3,200円+税10%) ISBN 978-4-7741-6770-1 ただいま弊社在庫はございません。 Gihyo Direct Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com このの概要 書は,日の四季や自然,風物の美しさをシルエットとしてお届けする素材集です。 着物の図案家である成願義夫氏が,「植物」をはじめ,「動物」「人物」「器物」「文化財」「装飾」など,幅広いテーマから選りすぐりの素材を制作し,集めました。 素材のファイル形式は汎用的に活用できる「EPS」「PSD」「PNG」の3種類の形式で収録。和の美しいシルエットを感じとっていただける一冊となっています。 ご注意 書収録の素材はK版(黒)100%のデータです。EPSおよびPSDデータをAdobe Illustrator,

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  • Android Studio最速入門~効率的にコーディングするための使い方 記事一覧 | gihyo.jp

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  • 第3回 オブジェクト検出してみよう | gihyo.jp

    第1回、第2回と画像認識の基礎とOpenCVについて紹介してきました。第3回目の今回は、いよいよ連載の目玉であるOpenCVを使ったオブジェクト検出に挑戦してみます。 オブジェクト検出の仕組み 基原理のおさらい オブジェクト検出のプログラムを書き始める前に、そもそもどんな仕組みでオブジェクト検出を行っているのかを理解しましょう。 第1回では画像認識の原理として、学習フェーズと認識フェーズがあることを説明しましたが、OpenCVに実装されているオブジェクト検出プログラムもこの流れに従います。つまり、画像から特徴量を抽出し、学習アルゴリズムによってオブジェクトを学習します(詳しくは第1回を参照してください⁠)⁠。 図1 画像認識の流れ OpenCVに実装されているオブジェクト検出プログラムは、Paul Violaらのオブジェクト検出の研究[1]をベースに、Rainer Lienhartらが

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  • 第1回 NoSQL、そしてCassandraとは | gihyo.jp

    NoSQLミドルウェアの特徴をもう少し細かく挙げてみます。分量の都合もあり個別には触れませんが、それぞれのNoSQLミドルウェアで差別化部分に関してはかなり詳細に説明がされていますので、ぜひそちらを参照してみてください。 高速に動作する リレーションモデルではないデータモデル スケールアウト型アーキテクチャ コモディティサーバによって構築される スキーマフリー SPOF(単一故障点)を持たない 自動的に複数台へレプリケーションする イベンチュアルコンシステンシまたは一貫性の選択が可能 SQLのような強力なクエリ言語を持たず、シンプルな問い合わせしかできない Cassandraとは何か NoSQLミドルウェアの筆頭といえばGoogle BigTableやAmazon Dynamoですが、オープンソースの世界でもいろいろなものが出てきています。その中でも最近特に注目を集めているのが、Apach

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  • Herokuで作るFacebookアプリ 記事一覧 | gihyo.jp

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  • 第8回 加速センサの使用と実機への転送 | gihyo.jp

    最新のニュースから 前回の記事が掲載された直後に、Appcelerator社からTitanium 1.6.0 がリリースされました。Android版での改良が多いのですが、iPhone向けにはUIのデザインをロジックのコードがから分離できるJSSのサポートや、音声処理や位置情報取得をバックグラウンドで行う機能がサポートされるようになりました。1.5.1のリリースが昨年末でしたので相変わらず速いスピードで開発が進んでいるのが伺えます。 さて、今回もスマートフォンならではの機能ということで、加速度センサに関係するAPIをご紹介します。 ジェスチャーの取得 まずは、直接加速度センサの値をとるのではなく、ジェスチャの取得による操作を説明します。iPhoneではデバイスを持って、左右にすこし強めに振ると実行中の処理をキャンセルできるように実装されているアプリが多数あります。標準のMMSアプリなどもメ

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  • Titanium Mobileで作る! iPhone/Androidアプリ 記事一覧 | gihyo.jp

    第4回TitaniumでTwitterクライアント─⁠─OAuthを使ったAPI呼び出し 倉井龍太郎 2011-01-11

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  • 第3回 サンプルフレームワーク:Mojolicious | gihyo.jp

    Mojoliciousを使ってみよう 前回はすでにできあがったアプリケーションにMojoを組み込んで移植性を高める方法を見ました。今回はこれから新しいアプリケーションを構築する際のベタープラクティスのひとつとして、Mojoのパッケージに同梱されているMojoliciousというフレームワークを利用する方法を紹介します。 まずはひな形から Mojoliciousのアプリケーションも、Mojoの場合と同じくまずはひな形をつくるところから始めます。今回は簡単なWikiもどきをつくってみましょう。例によってMojoをインストールしたディレクトリでこのようなコマンドを入力します。 > perl script/mojolicious generate app SimpleWiki > cd simple_wiki Mojoのひな形に比べていくらか余分にファイルが生成されます。開発用サーバの立ち上げ方は

    第3回 サンプルフレームワーク:Mojolicious | gihyo.jp
  • 第1回 システム自動管理ツールの必要性とPuppetの概要 | gihyo.jp

    はじめまして。株式会社 paperboy&co. の宮下と申します。 この連載では、最近注目を集めているRuby製のシステム自動管理ツールPuppetについて、その概要から具体的なシステム管理への適用まで、実際の現場で利用するために必要な情報をお届けします。 システム管理とは システム管理と一口に言っても、以下のような様々なタスクから構成されます。 ハードウェアの設置 ネットワークへの接続 OSのインストール/設定 ネットワークの設定 OSへの最新パッチ適用 ソフトウェアのインストール/設定 OS/ソフトウェアのアップデート OS/ソフトウェの設定変更 細かく言えば、他にもタスクは色々ありますが、これらのタスクを通じてシステムを「あるべき状態」に維持するのがシステム管理である、と言えるのではないでしょうか。 システム自動管理ツールの必要性 それでは、システム管理の自動化はなぜ必要なのでしょ

    第1回 システム自動管理ツールの必要性とPuppetの概要 | gihyo.jp
  • 連載:オープンソースなシステム自動管理ツール Puppet|gihyo.jp … 技術評論社

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  • 第5回 jQuery UIによるユーザインターフェースの改良 | gihyo.jp

    今回使用する「Dialog」「⁠Draggables」「⁠Droppables」「⁠Sortables」に必要なファイルは以下の通りです。 themes/ jquery-1.2.3.min.js jquery.dimensions.js ui.mouse.js ui.resizable.js ui.dialog.js ui.draggable.js ui.draggable.ext.js ui.droppable.js ui.droppable.ext.js ui.sortable.ext.js ui.sortable.js jQuery UI 1.5bを使うために、今回は同梱されているjQuery 1.2.3を使うことにします。バージョンが上がりますが、これまでのサンプルの動作に影響はありません。 ライブラリの設定 ライブラリの各ファイルを、head要素の子要素に以下のように指定します(

    第5回 jQuery UIによるユーザインターフェースの改良 | gihyo.jp
    rin1024
    rin1024 2011/08/24
  • 第3回 Chrome Extensionsの作り方#2 | gihyo.jp

    この記事で取り上げているAPIは現在と使い方が異なっていたり、使用できなくなったものを含んでいます。 特にToolstrips APIは最新のChromeでは使用できなくなっています。詳しくは『続・先取り! Google Chrome Extensions』をご覧ください。 前回はExtensionsの作り方からドキュメント、開発ツールについて紹介しました。今回は前回作成したSBMカウンタを改良しながら各APIの使い方を見ていきます。 前回の復習とバグフィックス 前回作成したSBMカウンタは、見ているページのURLのソーシャルブックマークサービスでのブックマーク数を表示するExtensionでした。ToolstripsというAPIを使用しましたが、このToolstripの使い方に2つのバグがあったので、まずはこちらの修正を行います。 一つ目のバグは、ウィンドウを2つ以上開いた場合に発生しま

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  • 第4回 Chrome Extensionsのこれから | gihyo.jp

    この記事で取り上げているAPIは現在と使い方が異なっていたり、使用できなくなったものを含んでいます。 特にToolstrips APIは最新のChromeでは使用できなくなっています。詳しくは『続・先取り! Google Chrome Extensions』をご覧ください。 前々回、前回はSBMカウンタを中心にExtensionsの作り方を学んできました。今回はあと少しだけSBMカウンタを改良してExtensionとして仕上げを行いつつ、Chrome Extensionsの最新情報と今後の予定を見ていきます。 カスタマイズと設定の保存 2つのソーシャルブックマークサービスのブックマーク数を表示し、さらにウェブページ内のリンクにもブックマークを表示する、とSBMカウンタも少しずつ機能が増えてきました。このように機能が増えてくるとエンドユーザー側で機能をカスタマイズしたいという要望が出てきます

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  • ルーター自作でわかるパケットの流れ ~ソースコードで体感するネットワークのしくみ

    2011年7月8日紙版発売 小俣光之 著 A5判/192ページ 定価2,068円(体1,880円+税10%) ISBN 978-4-7741-4745-1 Gihyo Direct Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com 書のサポートページサンプルファイルのダウンロードや正誤表など このの概要 ネットワークはどのようにつながるのか,「パケットの気持ちになって」考えてみたことはありますか? 書では,パケットキャプチャ,ブリッジ,ルーターを「プログラムとして」作りながら,パケットの流れを体感理解。ネットワークの理解がより深まるうえ,「低レイヤーでのネットワークプログラミングのテクニック」「ネットワークで実現したいことを幅広く考えられる力」「障害発生時に問題を切り分ける力」も身につきます。 こんな方におすすめ ネットワークの仕組みを頭ではなく体で覚えてみたい方 ネットワーク機器を自

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    rin1024
    rin1024 2011/07/09
    買いたい!
  • 第1回 Hudsonの導入 | gihyo.jp

    継続的インテグレーションとは Hudsonの具体的な紹介に入る前に、まず簡単に「継続的インテグレーション」(⁠Continuous Integration、以下CI)のおさらいをしましょう。CIは、Extreme Programmingに端を発し、Martin Fowlerによって広められた概念で、狭義には、別々に開発された部品を持ち寄ってお互いの動作を検証する「統合テスト」を早い段階から恒常的に行うことを指します。この当初の概念には必ずしも統合テストの自動化という考え方は含まれていませんでしたが、最近では、CIは単に統合テストだけではなく、広くビルド及びテスト全般を恒常的に行うことを指すようになり、またこれを現実的な工数で実現するための必須の手段として、ビルド・テストの工程を極力自動化する、という事が重要なポイントの一つになってきました。 この考え方の背景の一つには、コンピュータの高性能

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    rin1024 2011/06/16
  • 第6回 UNIXプログラミングの勘所(3) | gihyo.jp

    ネットワークプログラムとSIGPIPE 「私の書いたサーバが突然死するんです。どうしてでしょうか」という質問を受けることがあります。これは多くの場合、SIGPIPEの処理を忘れていることが原因です。SIGPIPEとは、切断されたネットワークソケットなどにデータを書き込もうとした際に送出されるUNIXシグナルです。特に設定しない限り、プロセスはSIGPIPEを受け取ると強制終了されます。そのため、通信が突然切断される可能性のあるTCPサーバにおいては、SIGPIPEを無視するよう設定する必要があります。 # デフォルトの動作(SIGPIPEの場合はプロセスの終了)に設定 $SIG{PIPE} = 'DEFAULT'; # SIGPIPEを無視するよう設定 $SIG{PIPE} = 'IGNORE'; # SIGPIPEを受信した際に実行するサブルーチンリファレンスを # 設定 $SIG{PI

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    rin1024
    rin1024 2011/04/05
    perl可愛いなー.
  • openFrameworksから拡がるメディアアートの世界 | gihyo.jp

    openFrameworksとは - 歴史と特徴 openFrameworks (オープンフレームワークス) は、C++で記述された「クリエイティブなコーディング」のためのオープンソースのツールキットです。Mac OSXWindowsLinuxで動かすことが可能で、iPhoneiPadなどのiOSのデバイス上で実行することも可能です。openFrameworksは、2Dや3Dのグラフィック、動画やアニメーション、音声など、様々なメディアを簡単に扱うことが可能なため主にメディアアートやインタラクティブなメディアで活発に活用されています。 開発の歴史 openFrameworksは、2004年にアーティストでありプログラマーでもあるZach Liebermanが、ニューヨークにあるパーソンズ大学の大学院で教鞭をとっていた際に、アートを学ぶ学生のための作品制作ツールとして開発されました。彼

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    rin1024 2011/01/08
    ライブラリとして使える!
  • 第29回 Test::Base:データ本位のテストをするときは | gihyo.jp

    テストは実行する前にも数えられるはず 前回、前々回と見てきたように、Test Anything Protocolでは来ひとつひとつのテストに連番が割り振られます。新しいテストを追加したければ、テストファイルの末尾に移動して、テスト番号をひとつずつ増やしながらテストを書き進め、終わったら先頭に戻って宣言部を更新する。先頭に戻るのが面倒であれば宣言部を末尾に移してもよいですが、いずれにしてもテストを追加し終わった時点でテストの件数はわかっているのですから、更新に困ることはないはずでした。 ところが、Perl 5の時代に入ってテスト用のモジュールが連番を振ってくれるようになった結果、テストの件数がわかりづらくなったため、no_planやdone_testingのように実際にテストを実行した回数をテストの総数とみなす手法が登場した――というのが前回の話でしたが、そういった妥協案は、Test An

    第29回 Test::Base:データ本位のテストをするときは | gihyo.jp
  • 第30回 Test::Class:ユニットテストに使うだけでなく | gihyo.jp

    メタデータからテスト件数を取得する 前回はテストファイルやテストデータの数からテストプランを計算するモジュールを紹介しました。今回はその続きとして、テストファイルのメタデータからテストの数を求めるモジュールを紹介していきましょう。これらのモジュールの多くは1994年にケント・ベック(Kent Beck)氏がSmalltalk向けに書いたSUnitを祖先にもつ、いわゆるxUnit系のフレームワークに属するものですが、Perlにはそれ以前からTest Anything Protocolを使った独自のテスト手法が存在していたため、Javaなどで使われている同種のフレームワークとはやや毛色の違う部分もあります。一般的にはクラスをひとつ書くたびに対応するユニットテスト用のクラスを書くのがよいように言われていますが、ここではもっとゆるく、テストを自動的に検出してくれるだけでなく、テストの事前事後になん

    第30回 Test::Class:ユニットテストに使うだけでなく | gihyo.jp
  • 第2回 Mojoを使えばテストも簡単!|gihyo.jp … 技術評論社

    一行掲示板を移植してみよう 連載の1回目では、Mojoのスタンドアロンサーバを使って簡単な画面を表示してみました。今回は簡単なCGIをMojoに移植しながら、リクエストの扱い方やテストの仕方を見ていきましょう。 まずはこれから移植していくCGIのソースを掲載します。あきらかに穴だらけのものですが、そこはひとまず目をつむってください。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use CGI; my $q = CGI->new; my $file = 'data.txt'; unless (-f $file) { open my $fh, '>', $file or die $!; close $fh; } if ($q->param('text')) { open my $fh, '>>', $file or die $!; print $fh $

    第2回 Mojoを使えばテストも簡単!|gihyo.jp … 技術評論社