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seoに関するrumimarusrのブックマーク (22)

  • GoogleのSEOで不利?重複コンテンツの防止策と重複記事の扱い方 | ペンギン新聞

    この記事に書いてあること 重複記事とは、ブログに同じコンテンツが大量にある状態のことです。SEOでは非常に不利と言われおり、アクセス減少やGoogleの評価が分散してしまい記事同士がアクセスをってしまう状態に陥りがちです。上手な対処法をご紹介します。 ウェブマーケティング業界で働いている龍由樹@ペンギン新聞です。 今回は、重複記事(重複コンテンツ)、重複キーワードについてお話ししたいと思います。 私のTwitterのフォロワーで、3Dプリンターの作品をブログで紹介し、オリジナリティあふれる記事がキラリと光る「あゆみ」さんから、こんなご質問をいただきました。 龍さん、カニバリ防止の記事を書いていただけると嬉しいです。たとえば、意図せずにあるキーワードで既に上位表示されている記事がある場合、(301リダイレクトで対処するのではなく)そのキーワードで別の記事を書いてもカニバリしないコツなど、で

    GoogleのSEOで不利?重複コンテンツの防止策と重複記事の扱い方 | ペンギン新聞
    rumimarusr
    rumimarusr 2019/11/05
    重複記事は悩みでした。あとでよく読もう
  • SEO流入が116倍! 月970万UU突破の「暮らしニスタ」に学ぶSEO対策の最前線

    2020年10月1日更新 Web上の情報過多・情報オーバーロードが叫ばれて久しい近今、自社や商品の魅力をいかに伝えるか、各社が知恵を絞っています。また、そうしたマーケティングの出発点である集客の土台として、SEOの重要性もますます高まっています。 Googleはユーザーの利便性を高めるために、日々検索アルゴリズムのアップデートを行っています。アップデートの影響で検索順位が下落してしまうと流入数にダイレクトに影響するため、Web担当者はその都度対応に追われます。また、SEOの世界では「100%の正解」は存在しません。そのため、自社サイトの状況を考慮せずに情報を鵜呑みにして対策してしまうと、更に流入数が下がってしまうことも起こりえます。 この3年、Googleのアルゴリズムはランクブレイン、キュレーションメディア問題を発端とした日語検索アップデート、フレッドアップデート、メディックアップデー

    SEO流入が116倍! 月970万UU突破の「暮らしニスタ」に学ぶSEO対策の最前線
  • 【プレミアム】AMPは効果があるのか?実際の事例と導入方法は?(1)

    画像:Pixabay AMPを導入すべきか? AMPとはAccelerated Mobile Pages の略です。 その名の通り「モバイル向けに表示を速くしたHTMLページを作るための仕組み(規格)」を指します。 ※この規格はGoogleTwitterなどが共同で参加しているAMPプロジェクトが作っています。 モバイルユーザーは表示が速いページを望むことが多いので、こういった規格が出てきた背景があり、Googleモバイル検索ではAMP対応したページを検索結果に表示しています。ニュース検索などですでに見たことがある人も多いでしょう。 AMPについてウェブ担当者の方は 導入すべきなのか どう設定すればよいのか? 導入する場合、どのくらい費用と時間がかかるのか? などが気になると思います。 そこで今回の連載はAMPについてまとめていきます。 目次 AMPは効果があるのか?実際の事例と導入方法

  • 長文ページほど検索上位に来るのはなぜか? その鍵はコンテンツの「包括性」だ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    長くて内容豊富なコンテンツほど、検索エンジンで上位に表示されやすい傾向にある。これが事実だということはわかっているが、理由はなぜなのだろうか。さらに、この知見を活用する道は何かあるだろうか。 今日のホワイトボード・フライデーでは、グーグルがコンテンツの包括性をどのように重視しているのかについてランドが解明し、検索ユーザーのニーズに対応して競争相手に差をつける3段階の手法について説明する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、僕やMozのスタッフが気づいているある事実について取り上げよう。グーグルが現在非常に重視しているように思える事実だ。 ここではこれを、コンテンツの包括性と呼ぼう。包括性とは、ユーザーが検索する可能性のあるすべての質問に、コンテンツがどの程度まで答えを提供できるかということだ。 語句の長さやドキュメントの長さといった基準が順位の

    長文ページほど検索上位に来るのはなぜか? その鍵はコンテンツの「包括性」だ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Googleの強調スニペットが持つ力 ―― 分析とケーススタディ、推奨 #SMX East 2016

    [レベル: 中級] この記事では、9月27〜29日に米ニューヨークで参加してきた SMX East 2016 のセッションレポートを共有します。 セッションテーマは強調スニペット (Featured Snippets)、セッションスピーカーはG-Squared InteractiveのGlenn Gabe(グレン・ゲイブ)氏です。 強調スニペットがSEOに与えるインパクトとは?、強調スニペットを獲得するには?、一緒に探ってみましょう。 強調スニペットには次のような長所がある。 検索結果での特別な扱い 多くのトラフィック 検索ユーザーの信頼感 強調スニペットの種類 さまざまタイプの強調スニペットがある。 リスト 順番 画像付き 順番+画像 表 巨大な動画 ほかにもナレッジパネルとの複合など、たくさんの種類がある。 いずれにしても、強調スニペットはパワフル。 強調スニペットはどのくらいのトラフ

    Googleの強調スニペットが持つ力 ―― 分析とケーススタディ、推奨 #SMX East 2016
    rumimarusr
    rumimarusr 2016/10/31
    後で参考にする
  • 検索流入が少ない記事はnoindexにするって間違いだよね - 鈴木です。別館

    ブログのアクセスアップのためのオンラインサロンを運営している人のブログで見かけることがあるのですが、検索流入の少ない記事はnodeinxにしましょうということが書かれています。 理由は検索流入の少ない記事は低品質と見做されているのでnoindexにすることで検索流入が増えるということ。 これ信じちゃう人がいるから怖いですよね。 ブログのオンラインサロンって加入者のPVを下げるために行っているものなのかな? 検索流入があるということ=低品質ではない 検索流入があるってことはGoogleにインデックスされていて検索結果の割りと上位に出ているってことです。 つまり低品質記事なんてなっていないということ。 ただし低品質記事では無いけど、高品質な記事かと言えばそうでは無いのですが、その説明はここでは割愛します。 第一、当に低品質のペナルティをらったらそもそも検索流入は滅茶苦茶減りますからね。 1

    検索流入が少ない記事はnoindexにするって間違いだよね - 鈴木です。別館
    rumimarusr
    rumimarusr 2016/09/12
    モルモル記事が好き
  • タイ全裸の株式会社DYMが評判の隠蔽に使った7つの手法 - web > SEO

    2016年3月、社員旅行で訪れたタイ国ホアヒン、タイ王室ゆかりの地にて社員数十名が全裸で騒いだ件が株式会社DYMの評判としてネットで話題になりました。 タイの王室保養地で、日人20人が全裸狂乱事件…国際問題に発展、タイ国内が騒然/ (魚拓) さて、この話題はどのように検索結果に表示されているでしょうか。 4/10と4/21に[DYM]と検索した結果を見比べてみましょう。 赤枠が事件を紹介した記事です。4/10に5枠あったものが2枠に減りました。 そのかわりに現れた表示がこちらです。 前回このブログでは、DMCA申請が悪評隠しに悪用されたと思われる事例をご紹介しました。 そして今回も来クリエイターの著作権を守るためのDMCA(デジタルミレニアム著作権法)が、タイ国での騒動という株式会社DYMの評判に影響するのを隠そうと悪用されたものだと考えます。 この株式会社DYMは、ネット上での悪評隠

    タイ全裸の株式会社DYMが評判の隠蔽に使った7つの手法 - web > SEO
  • WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. WEBライティングを正しく学び実践することで検索エンジンからの流入が加速する。 webを閲覧するユーザーにとって最適な形でライティングを施すとユーザーからの支持が得られ、それが結果として検索エンジンの評価に繋がるということだ。 スマートフォンの普及に伴って「読みやすいライティング」と「読みにくいライティング」の差が浮き彫りになっている。 あなたも、テキストがぎっしり詰まったwebページに遭遇した経験はないだろうか?たくさんスクロールしても、なかなか答えに辿り着かないストレスフルな経験を味わったことはないだろうか? このようなユーザー体験を損ねるライティングは最悪だ。ユーザーに嫌われるし、検索エンジンからも嫌われる。たくさんのユーザーに読ま

    WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 住太陽氏のセミナー「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」の感想 | amplifizr, Vol. 5

    住太陽氏のセミナー「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」の感想 | amplifizr, Vol. 5
  • http://japan.internet.com/wmnews/20120709/4.html

  • sitemap.xmlとは

    sitemap.xmlとはサイトのURLをGoogleなどの検索エンジンに伝えるファイルのことです。 通常のウェブページのURL以外にも動画・画像のURL、代替言語ページURL、スマートフォンのアノテーションURLなどを伝えるのにも役立ち、正規化対象URLの参考としても使用されます。 一般的にXML形式で記述しますが、URLを羅列したTXT形式(sitemap.txt)でも読み込みが可能です。 sitemap.xmlの利用方法 sitemap.xmlは作成後、検索エンジンに存在を検知させる必要があります。 Google Search Consoleから送信する もっとも一般的な方法はGoogle Search Consoleから送信する方法でSearch Consoleの インデックス > サイトマップ 箇所から送信可能です。 (sitemap.xmlの送信が問題なく実施できている状態)

    sitemap.xmlとは
  • 403 Forbidden

    403 Forbidden

    403 Forbidden
  • プレイス検索SEOで真っ先にやるべき3つの施策 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Savvy Panda(サヴィー・パンダ)ブログがグーグルのプレイス検索のためのローカルSEOを解説した。パート1として書かれた、最初にやるべき3つの施策は次のとおりだ。 ① 登録情報を完全にするプレイスページのすべての項目に入力し、適切なカテゴリを設定する。その際に、写真とビデオも必ずアップロードする(最新の5つだけが表示されるので注意する)。アップロードする素材としては、次のようなものがいい。 車を運転しているときに見える建物の写真代表的な商品やサービスの写真代表者の写真紹介ビデオ(2分以内)お客様の声のビデオ最新の情報に保っておくことも大切。 ② レビューを集める誰でもかれでも手当たり次第にレビューを書くように頼むのではなく、まず常連客10人を選んで直接連絡してプレイスページにレビューを残してもらうようにお願いする。誠心誠意頼めばたいていの常連客は快くレビューを書いてくれる。初めのう

    プレイス検索SEOで真っ先にやるべき3つの施策 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 専門家からSEOの極意を盗む

    検索マーケティングにおけるマーケティングファネル戦略は、見込み客が購買行動の段階ごとに必要とする情報をコンテンツとして発信する試みです。これによって、見込み客が必要としている情報を、必要とするときに、効率よく届けることが可能になります。SEOを中心としながら、他の集客手法を併用することで、さらに効果が高まります。 マーケティングファネルとはマーケティングファネルとは、カスタマージャーニーを漏斗状に表したモデルです1。顧客の人生に起こった困りごとや悩み、課題や問題を認識するところから始まり、その解決策を検討し購入するまでに通過するルートをマッピングしています。マーケターはこれを分析することで、段階ごとの施策を知ることができます。以下の図はその例です。

    専門家からSEOの極意を盗む
  • あなたのBlogもアクセスアップ!ソーシャルメディアとSEO効果の関連性とBloggerでの対策 - Will feel Tips Blogger

    Blogは第三者への自己表現手段であり、記事にした後にレスポンスがあれば良くも悪くも書いた人にとって有用なものとなります。 例えば、「ソーシャルメディアで紹介してもらう」「役に立った」「参考になった」などの意見は素直に嬉しく、「ここの部分は違うのでは?」「説明がわからなかった」などの意見も、その後の改善につながるものです。 しかし、誰の目にも触れられず反応もないと書いた人も行き詰まり、ネット上に公開する意味も薄れてしまうと考えます。という訳で今回はSEO関連、エントリーを書いた後の情報共有にポイントを当てて紹介致します。 ソーシャルメディアのSEO効果 今のところBlogを始めてから、一番はてブやソーシャルメディアで紹介されバックリンクを受けたエントリーが、iPhoneを使用してテザリングができるアプリ『PayUpPunk』を紹介した記事でした。 一度削除され、名前を変えて復活した時に

    あなたのBlogもアクセスアップ!ソーシャルメディアとSEO効果の関連性とBloggerでの対策 - Will feel Tips Blogger
    rumimarusr
    rumimarusr 2011/12/13
    サイト登録まとめ
  • 被リンクチェック以外にも便利な「Open Site Explorer」 | 高品質×低価格のSEO対策サービス「ハイバリューエスイーオー」のブログ

    SEO対策に役立つ情報やおすすめサイト・記事の紹介、実験記録、その他ビジネスに関することも書いています。 米YSEが2011/11.21日に終了したということもあり、被リンクをチェックできる優秀なツールが無くなってしまいました。 これではかなり不便になるなぁーと思っていたところ、いろいろなサイトで「Open Site Explorer」と呼ばれるものが紹介されていたので、今回はそれを取りあげてみます。 なお有料(99$/月)登録すれば1日の利用回数も増やせますので、気に入られた方は登録されることをおすすめします。 「Open Site Explorer」とは? トップページの動画解説から読み取ると、「張られたリンク構造を分析し、ウェブサイトの人気度を測ることができる」と説明されています。使い方も調べたいサイトのURLを入力してクリックするだけなので、とても簡単なSEOツールです。 URLを

  • seotemplate.biz

  • 中小企業のSEO担当者がやるべき事

    一般サイトに比較して企業ホームページのSEOは難しい。 有用なコンテンツを作って、被リンクを集めるという戦略を取るのがSEOにおいて理想だ。 しかし、そもそもそれ自体非常に難しい上に、自社の製品を売るというコンテンツの延長上で発想しなくてはならないので更に難しい。 さらに中小企業となると他業務と兼任であり、ホームページの運営は片手間であるということの方が多い。 このような状況でSEOに取り組むのはさらに困難だ。 上記のいずれかがあれば、他の不足をある程度カバーすることができる。 例えば、 「予算が潤沢にあればアウトソーシングすることができる」 「スキルがあれば社内で制作したり、安価な業者を選定できる」 といった具合である。 ところが、このいずれも足りないというのが現実だろう。 このような制約下において、SEOを行なう必要があるならばどうすればいいか? 最も大切な事それは感覚・知識を身につけ

    中小企業のSEO担当者がやるべき事
    rumimarusr
    rumimarusr 2011/11/08
    本の紹介もあり
  • GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    GoogleSEOにかなり強くなるマニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Google SEO > GoogleSEOにかなり強くなるマニュアル 久しぶりのブログ更新です。 Yahoo!の検索エンジンがGoogleになるという発表があってから、約40日が過ぎました。 現在、Yahooでは上位表示しているけれど、Googleでは上位表示されていないという方の中には、戦々恐々とされている方も多いようですが、正直なところ、アルゴリズムが変動しやすいYahooに比べれば、Google対策の方がはるかに生産性のあるSEOができると思います。 Googleでの上位表示は、コンテンツ戦略をきちんと設計しておけば難しくありません。 今回は「Google SEOにかなり強くなるマニュアル」と称して、Google SEOを行う上で重要な

    rumimarusr
    rumimarusr 2011/11/01
    この前のセミナーで聞いたことが含まれていた、まとめページ。読み返すべし。