サイト運営をしていると、えっ?と思うようなことがちょくちょくあります。その中でビックリ度の高い順に7件挙げてみました。思い当たるものがあったら要注意です。 ■リスティング広告などのコンバージョンタグが広告リンク先ページ(主にトップ)にはられている 夢のコンバージョン率100%の広告です(笑) コンバージョンタグは多くの場合、お問い合わせや購入完了ページにはられます。こうすることで目的達成にどれだけ広告が貢献したかが分かるわけですね。場合によってはフォームのページなどでもいいと思いますが、広告のリンク先だとクリックされる=コンバージョンなので何の意味もないです・・・。 ■canonical属性が全てのページで同じページ(主にトップ) canonical属性とは、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識させるために使用される属性のことです。例えば「http://www.hoge.com」と「h
![サイト運営でよくある、笑えるような笑えない話トップ7](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f9268b5d964e7cccc1b1953350ebb13a3baf9157/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.uneidou.com%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F08%2Fdefault_ogp.png)