タグ

2021年9月16日のブックマーク (1件)

  • 相手の視点になることで、ウェブ分析レポーティングの貢献度を上げる – 戦略的デジタルマーケティング分析

    業務で、ウェブサイトの分析をしてその結果を報告していると「その分析は視点がウェブだけに限定していて経営の視点と異なる」と所属する組織の上層部やクライアントから言われることがある。 記事では、ウェブサイトの分析(この記事では「ウェブ分析」とする)を行っている方のために、「相手の視点」になり、分析と報告のポイントを見つけるための方法を提案する。 1枚の写真 まずはここで読み飛ばさず、下記の画像を5秒だけ見てほしい。 唐突な質問だが、ウェブ分析者として、何を思うだろうか? Christian Joudrey 氏による写真( 画像出典: Unsplash ) ( ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下にスクロール ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ) 「池に建物が写っている」「壁が赤い」「壁が白い」等の感想が思い浮かんだだろうか? ではここで、下の2枚めの写真を見てみよう。 2枚目の写真 Masaaki Komori 氏によ