プログラムが単なる手続きの時代から オブジェクトによるコラボレーションを定義する時代に変わった。 でも、それだけじゃなかった。 オブジェクト指向プログラミングの時代でも、ただ窮屈な時代はあった。 クラスの概念に触れたときの意味の不明さから始まって 動物を継承した犬のせいで、オブジェクトは現実の物質から切り離されない誤解。 デザインパターンは、ただ世界を難しくとらえるためのパターンにしか見えなくて辛かった。 その時代のオブジェクトは、フレームワークという複雑な仕組みを構築するためのツールでしか無く プログラマは、オブジェクト指向プログラミングの申し子のようなフレームワークの上に、いるだけだった。 ただいるだけだった。 オブジェクト指向なんて概念の一切の無い、ただの実体定義する作業でしか無かった。手続き言語の時代と変わらない。 でも、本当に複雑なのは、フレームワークじゃない、表現すべき対象だっ
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