タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ユーザビリティに関するrysterのブックマーク (6)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した

    ユーザービリティに関して少し復習したので メモっておきます。初心忘れるべからずという 事で・・・Webサイトは基的にユーザビリティ を考慮したレイアウトやコンテンツが理想です。 もちろんケースバイケースではありますが、 これは全共通して言える、という事を忘れない ようにメモ書き。 というわけで、申し訳ないですけど目新しい事は何一つ無い内容です。 そもそもこのブログ自体ユーザビリティを考慮した設計とは言えません(「やっちゃダメなこと」もしています)ので全然説得力ない感じです。 いろいろとテスト&エラーをして行きたいのでご了承下さい。 はじめに正しいユーザビリティはコンテンツによってケースバイケースだと思いますが基的には僕はヤコブ・ニールセンの考えに従っています。 全ての項目は「すべてが正しい」ものではありません。100のサイトがあれば100通りのユーザビリティが考えられるはずです。場合に

    Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した
  • http://e0166nt.com/blog-entry-889.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-889.html
  • ウェブサイトのユーザビリティ、とっても大切な20のポイント

    ウェブサイトに最も大切なのは、ユーザービリティです。 どんなにかっこいいデザインでも、どんなに重要なコンテンツを掲載しても、それを使うことができないのであれば意味はありません。 ウェブサイトのユーザビリティを向上する20のポイントを紹介します。 The Ultimate 20 Usability Tips for Your Website [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 最新の情報を中心にウェブサイトのデザインを組み立てる もし新しいコンテンツをあまりリリースしないのであれば、スタティックなコンテンツに重点をおいたデザインにします。更新頻度が高いようであれば、ブログ風に新着が目立つデザインにします。 ロゴは左上、メニューは右か下 ロゴは左上に配置し、メニューは右か下に配置します。ロゴはクリックして、サイトのトップページにリンクするようにします。このことはたいていの

  • Webの入力フォーム、人物動画でやさしく指南、アドウェイズ

    アフィリエイト広告を手がけるアドウェイズは5月28日、3次元アニメーション技術音声合成技術を組み合わせた「実写アニメーションお申し込みフォーム」の販売を開始すると発表した。 Webのフォーム入力画面に表示される人物動画がマウスやカーソルの動きに反応して、入力方法や入力エラーを音声で説明する。動画と音声でユーザーに直接指示することでストレスを軽減し、最後までスムーズに入力できるよう手助けする。これによりユーザーのページからの離脱を防ぎ、申込件数の増大につなげる。 アドウェイズはすでに、同社パソコン向けアフィリエイトサービス「JANet(ジャネット)」の、各種申し込み画面でこの機能を利用している。掲載広告からの集客と申し込みまでのワンストップソリューションが可能になったとしている。 動画の生成は、1枚の写真を3次元CGに変換する独自開発エンジンを使う。アニメーションは表情エンジンで喜怒哀楽を

    Webの入力フォーム、人物動画でやさしく指南、アドウェイズ
  • 確認メールであきらめる人を減らす具体的な方法 - 二宮日記

    今日ホットエントリにあがっていた記事から。 1つの大きな理由は、「もともと申込書を最後まで書くつもりはなかった」でした。 申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論【前編】 | Web担当者Forum ずいぶん前の話だけど、去年はてなでユーザー登録関連のリニューアルを行った時に、ユーザビリティテストを何度もやったり、Google Analytics でユーザー登録完了までのドロップ率の測定をやったりして、ユーザー登録をしようとした人が最後まであきらめずに到達できるよう色んな変更を加えていきました。 はてなのユーザー登録はだいたい以下のようなフローになっています。 入力フォーム 入力内容確認画面 入力されたメールアドレスに登録完了のためのURLを載せたメール送信 登録完了 途中で登録をやめてしまう人は1から2の間が一番多くて、次が3から4の間でした。 入力フォー

    確認メールであきらめる人を減らす具体的な方法 - 二宮日記
  • 1