ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 今回は大ヒットとなった同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」を題材とした、「同人ゲームの潮流」シリーズの第2回目。「~「ひぐらし/うみねこのなく頃に」に見るコンテンツとコミュニティー~」と題して、同作の制作者である竜騎士07、BT両氏と、作品を支えたゲームエンジン「NScripter」の作者である高橋直樹氏他を迎え、討論会形式で行われた。 以下は主に竜騎士07氏によるコメントを遠藤がまとめたもので、遠藤の意見を後に加えている。 ◆「同人」とは 同人サークルはコンセプトビルダーとなる1人が始め、賛同した人が参加する。今はネットで人を集めることが多くなったが、楽しんで作ることが一義となる。 商業は売れることが前提となっているが、同人は自分たちが面白いと思うものを好きだから作るわけで、