タグ

2009年10月17日のブックマーク (14件)

  • ssh-xferを使って既存のSSH接続経由でファイルをすばやく取得する | OSDN Magazine

    Secure Shell(SSH)とSecure Copy(SCP)を使えば、システムのリモート管理や、セキュアなリンク経由のファイルコピーは難しくない。SSHとSCPは、どちらも同じSSHプロトコルを使用してネットワーク通信を保護するが、シェルの実行やファイルのコピーにはユーザの介在を必要とする。また、リモートマシンへの既存のSSH接続を使ったファイル取得は容易ではなく、SCPによるファイルコピーの際には別のSSH接続が必要になる。だが、 ssh-xfer を使えば話は別だ。 ssh-xferでは、ローカルのSSHエージェント(ssh-agent)を利用することで、既存のSSH接続を介したファイル転送が簡単に実行できる。ssh-xferを使うにあたり、SSHのクライアントやサーバのプログラムの変更は不要だが、ssh-agentにパッチを当てる必要がある。できればssh-agentにパッチ

    ssh-xferを使って既存のSSH接続経由でファイルをすばやく取得する | OSDN Magazine
  • Route 477(2009-06-09)

    ■ [ruby] Rubyのテスト環境大戦争 おまいらは当にテストが好きだな!というわけで、Rubyのテスト関係のライブラリを並べてみた。 テストフレームワーク Test::Unit Ruby標準添付のユニットテスト用フレームワーク。 RSpec DSLを使う、「BDD」という概念を流行らしたユニットテスト用フレームワーク。 Cucumber 自然言語を使って、ブラックボックステストを記述する。RSpecの「Stories」と呼ばれていた機能が独立した。 あとはShouldaとかbaconとかいろいろありますけども。 モック・スタブライブラリ モック=あるオブジェクトに期待したメッセージが飛ぶかどうかテストするためのオブジェクト、 スタブ=ネットワークが絡むとか、実際のオブジェクトが使えない場合に使う偽オブジェクト。 と思ってるんですけどどうなんですかね(more: モックとスタブの違い

    Route 477(2009-06-09)
  • キー/バリューDBの共通インタフェース·Moneta MOONGIFT

    Webアプリケーションと言えばデータベースが大抵使われるが、当にRDBMSである必要があるのだろうか。そもそも構造的に管理する必要がなかったり、非効率的になってしまうこともある。そのような場合に考えたいのがキー/バリュー型のDB導入だ。 ベンチマーク データを細かく管理するよりもオブジェクトごとキー/バリューデータベースに放り込んでしまうという方法がとれる。ここ数年で幾つかのソフトウェアが登場したが、それらを統合して利用できるようにするのがMonetaだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMoneta、各種キー/バリュー型DBの共通インタフェースだ。 Monetaが対応しているのはファイル、Memcached、メモリ、DataMapper、Amazon S3、Berkeley DB、Redis、SDBM、Tokyo CabinetそしてCouchDBとなっている。各DBごとにラ

    キー/バリューDBの共通インタフェース·Moneta MOONGIFT
  • 技術情報Wiki - 技術情報Wiki

    Link: Java関連(21h) IT業の経営・戦略など(1d) ソフトウェア業界(4d) Web2.0関連(4d) HTML関連(4d) 開発プロセス(4d) EJB関連(5d) ネットワーク関連ツール(6d) 職業としてのエンジニア(6d) 見積もり・発注(7d) 開発支援ツール(7d) 読み物(7d) セキュリティ関連ツール(7d) Perl関連(8d) ディスク関連ツール(11d) Flash関連(11d) JavaScript(11d) セキュリティ関連(14d) Office関連メモ(14d) Webブラウザ(17d) Web技術関連(18d) プロジェクト管理(19d) 要件定義・基設計(19d) 言語・開発環境(19d) パソコン(19d) 正規表現(22d) マルチメディア関連ツール(26d) Webで利用できるサービス(26d) ExcelVBA(29d) Ora

  • Adobe ActionScript 3.0 * ムービークリップの再生の制御

    Flash では、タイムラインのメタファーを使用して、アニメーションまたは状態の変化を伝達します。 タイムラインを使用するビジュアルエレメントは、MovieClip オブジェクトか、または MovieClip クラスの拡張である必要があります。 ActionScript ではムービークリップの停止、再生、またはタイムラインの別のポイントへの移動を指示できますが、ActionScript を使用してタイムラインを動的に作成したり、特定のフレームにコンテンツを追加したりすることはできません。これには、Flash オーサリングツールを使用する必要があります。 MovieClip の再生は、SWF のフレームレートで指定された速度でタイムラインに沿って行われます。 また、ActionScript で Stage.frameRate プロパティを設定すると、この設定をオーバーライドできます。 pla

  • AS3ゲーム制作:キャラクターのアニメーション - Flash(AS3)での製作記録

    今日もボーン機能(インバースキネマティクス)試してみましたがやっぱり駄目でした。 アーマチュアとよばれるボーンレイヤー?(トゥイーン?)のフレームを削除などして短くした場合、 それまで作っていたポーズがばらばらに壊れてしまいます。 アバウトなアニメーションなら簡単に手早くできて便利ですが、 細かく制御したいモーションとかには向かないのかな? う~ん、やっぱり使い方まちがって気もします? このキャラクターのアニメーションはこんな感じでタイムラインで行っています。 ムービークリップシンボルを作成し、下のように設定しています。 パーツごとに細かくレイヤーを分けていますが、それぞれグループ化されているので、モーションが完成したらレイヤーを纏めてもいいかなと思っています。 簡単なアクションなのでちょこっと解説します 一番上の階層に「as」というレイヤーがあり、そこにタイムラインアクションを記述してい

  • http://www.riptac.net/html/memo/

  • 「C#(Graphics)」のブログ記事一覧-なんとなく、ふわっと・・

    PixelFormat.Format32bppArgb の画像に8方向からアルファ値の傾斜をかける SetGradientAlpha32 をつくった。 ここでやった AlphaGradient と同じように、LinerGradientBrush をつかって マスクをつくり、すでに設定されているアルファ値に対して任意の傾斜を 設定できる。 using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; using System.Drawing.Imaging; using System.Drawing.Drawing2D; usi

    「C#(Graphics)」のブログ記事一覧-なんとなく、ふわっと・・
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2009/10/17
  • アルゴリズムの紹介

    ここでは、プログラムなどでよく使用されるアルゴリズムについて紹介したいと思います。 こんなことやって意味あるのかどうか正直言って迷いました。プログラマはたいてい知っているような内容だし見る人もいないんじゃないかと思いましたが、これからプログラミングを始めてみようという方にとっては参考になるかもしれないし、何よりも自分にとって頭の中を整理できたりするので、これから定期的にやっていこうかと考えてます。 ところで、紹介する内容はほとんど過去に出版された書物関係から抜粋しています。一応下の方に参考文献として挙げておきますので興味を持たれた方は書店などで探してみてはいかがでしょうか? ということで、まずはライン・ルーチン(画面に直線を描画する)についての紹介です。

  • 近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート

    近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート ライター:徳岡正肇 2009年9月12日,秋葉原のイベントスペース「UDXフードシアター5+1」にて,IGDA日同人・インディーゲーム部会の第3回研究会が開催された。今回のテーマは「シナリオ作成技法とメイキング」で,具体的にはノベルゲームを中心とした研究会となった。諸般の事情で,いささかお伝えするのが遅くなってしまったが,講演者の発言を中心にまとめてみよう。 ノベルゲームというテーマが影響したのかしないのか,会場には前2回よりも多くの聴講者が訪れた。これまでの研究会に比べ,明らかに年齢層が若くなっており,10代の参加者も見受けられたほか,学生が25%前後を占めるというフレッシュな研究会となった。 同人ノベルゲームといえば,古くは「月姫」,今では「うみねこのなく頃に」と,商業作品にも進出を果

    近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート
  • DataFormats クラス (System.Windows.Forms)

    重要 一部の情報は、リリース前に大きく変更される可能性があるプレリリースされた製品に関するものです。 Microsoft は、ここに記載されている情報について、明示または黙示を問わず、一切保証しません。 例 次のコード例では、 という名前 myFormatの新しいデータ形式を作成します。 その後、コードは にDataObject格納する を作成MyNewObjectします。 DataObjectが にClipboardコピーされます。 次に DataObject 、 が から Clipboard 取得され、 MyNewObject が復旧されます。 の MyNewObject 値はテキスト ボックスに出力されます。 このコードでは、 が textBox1 作成され、フォームに配置されている必要があります。 #using <System.dll> #using <System.Drawing

    DataFormats クラス (System.Windows.Forms)
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2009/10/17
  • Google Sites: Sign-in

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

  • 勉強会で使用できる会場リストを更新しないといけないなと思いつつ - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

    勉強会の会場を募集する。 - 粗茶@なでしこのはてなで粗茶さんが仰ってたので、トラバしておこうと思う。 ココ最近、更新していないのでアレなんだけど、 IT勉強会会場リスト更新お手伝いしてくださる方募集中です。 で、そこに追加していないのをいくつか。 ■東京 HIMAG 気づきの犬印 ソーシャルプレイス”神宮前WhiteROOM” 〜10人と少人数だけど、「タイムゾーンB=15:00〜18:00(3h) 2,000円」は魅力かな。 ネットワーク環境やプロジェクタ、スクリーン他使用可能機材もすごく魅力的です。 少人数なら個人的にイチオシかも! ■東京 勉強会・セミナースペース提供のお知らせ:News SINAP - 株式会社シナップ 〜10人、〜35人、〜130人(立のみ)、無償。平日 18:00〜23:00、休日 応相談(SINAPスタッフが参加する場合のみ可)。 条件としては、営利目的で

    勉強会で使用できる会場リストを更新しないといけないなと思いつつ - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)
  • 勉強会・セミナースペース提供のお知らせ:News SINAP - 株式会社シナップ

    2009.07.27 勉強会・セミナースペース提供のお知らせ SINAPでは次の条件に合う勉強会・セミナー・懇親会などを開催する方に会場を無償提供しています。 有志だけの勉強会から、不特定多数の方を募るセミナーまでご利用頂けます。 以下の条件・環境などをご確認頂き、利用を希望される方はフォームよりお問い合せ下さい。 ご利用条件 営利目的ではないこと 準備および片付けを参加者で行って頂けること。 Web、インターネット、デザイン、マーケティング、アートなど私たちが興味を持つものであること(要審査) 希望すればSINAPのスタッフも参加可能であること。 設備 1F 10名程度までの会議、勉強会 B1F 講義形式35名程度まで グループワーク形式 5人×6島、30名程度まで 全館 立パーティ形式 130名程度(過去実績) 環境 プロジェクター スクリーン100インチ スピーカー(主にBG