タグ

2010年8月5日のブックマーク (11件)

  • 【ハウツー】上海国際空港の「ケータイ自販機」でプリペイド携帯を買う(後編) | 携帯 | マイコミジャーナル

    稿は前後編に分けて中国・上海国際空港に設置してある自動販売機で買えるプリペイド携帯電話の買い方、使い方を紹介している。前編では、海外プリペイド携帯のメリットと購入方法を紹介した。後編では、購入した端末の操作方法、現地での活用例について解説する。 上海浦東国際空港到着ロビーに設置されている携帯電話自販機 さっそく使ってみよう プリペイド携帯の利用方法は大変簡単だ。端末に電池を入れて電源をONにし、続けて言語選択と地域選択(上海/それ以外)すればそのまま利用できる。プリペイドの有効期限は60日間で、残高を追加して延長することも可能だ。利用は中国国内だけに限られているが、国際電話をかけることは可能だ。 通話料金は上海市内が最初の3分が0.4元/分、以降0.2元/分とさすが現地料金だけあって格安だ。また中国内長距離は0.7元/6秒(深夜休日割引あり)。そして日海外への国際電話は0.8元/6秒

  • いい仕事をするための7つの心構え - 弁護士兼務取締役の独り言

    1.やる必要のないことはやらないこと。 とにかく品質だけを追求するだけではアマチュアと同じ。 限られた時間の中で多数の顧客(組織の周りの人も含む)の要望に応える品質の仕事をするために、やる必要のないことはしないことが重要。 速く仕事をする秘訣は、速く手を動かすのではなく、する必要のないことをしないことだから。 する必要のないことをしないためには、仕事をする前に仕事が完成した状態とそこまでの道のりをイメージすること。 2.会議では意味のある発言をして会議の参加者に変化や気づきを与えられるようになること。 ただ会議に参加して参加者の意見に追従する発言をするだけでは、会議や打ち合わせに参加する意味がない。その人がしゃべっている時間は無駄な時間なのでむしろ参加すること自体有害といえる。 ただ黙っているのもダメ。黙っている人は存在する意味がないのでむしろいない方がいい。 必ず会議の前にその内容を把握

    いい仕事をするための7つの心構え - 弁護士兼務取締役の独り言
  • SWFバイナリ編集のススメ第一回 | GREE Engineering

    こんにちは。メディア開発部のよやと申します。バイナリ編集エンジニアです。 はじめに GREE では携帯向けコンテンツに Flash Lite を利用していますが、Lite には様々な制限(*1)があり、SWF(スウィフ) の動的生成技術を活用しています。 ツール(ming, swfmill, swftools, etc...)を用いた SWF 生成の記事は世間に溢れてますので、SWFバイナリの生編集をテーマに記事を何回かに分けて進めようと思います。 ツールを使う場合でも何かしら問題に遭遇した際の一助になるかもしれません。 第一回の当記事は、SWF仕様書の読み方ガイドです。 SWF仕様 Adobe公式の SWF仕様書は一般公開されています。 英語です。 http://www.adobe.com/devnet/swf/ (swf_file_format_spec_v10.pdf) 理解の助けに

    SWFバイナリ編集のススメ第一回 | GREE Engineering
  • 商用・非商用に関わらず使える7万以上のフォントまとめサイト「FontPark」:phpspot開発日誌

    Free fonts for both commercial and noncommercial use | FontPark.net 商用・非商用に関わらず使える7万以上のフォントまとめサイト「FontPark」というサイトがあるみたい。 ABC順や、カテゴリでわかれていて探しやすくなってます。 例えば、3Dのカテゴリでいうと次のようなフォントが公開されています。 フォント探しの際に使う1サイトとして覚えておくとよいかも。 関連エントリ クリエイティブでユニークなフォント30 Twitterで使われているフォント「Pico」 Web2.0っぽい30のフリーフォント

  • TwitPicのOAuthEcho対応 | iphoneアプリで稼げるのか

    まだ間に合うiPhoneアプリのXAuth対応 | iphoneアプリで稼げるのか 前回に続いてTwitterのOAuth関連対応を。 今回はTwitterとの画像共有サービスTwitPicのOAuth対応をします。 こっちは純粋なOAuthではなくOAuth Echoになりますが、そのあたりは他のサイトを参考にしてください。良記事がたくさんあることでしょう。 とりわけこちらではOAuth Echoの実装について書きます。 ベースに前回同様XAuthTwitterEngineを使います。 また、画像ファイルをmulti-partでポストするのを自力実装するのがしんどいので、ASIHttpRequestを使います。 使い方はTomuteさんの以下の記事が詳しいです。 ASIHTTPRequestを使って簡単非同期通信 – Tomute’s Notes TwitPicへポスト

  • Android 2.2のスマートフォンでFlashサイトを鑑賞してみた | ClockMaker Blog

    Android のスマートフォンでFlashサイトがどのくらい表示されるかビデオを撮ってみました。3Dやゲームや実験的Flashなどを再生している、全4分のビデオです。 全日バーベイタム選手権 | Verbatim Championship Orisinal.com – Winterbells [mixi] ヨバゲー wonderfl build flash online ビデオの通り、どのサイトもスムーズにスマートフォンで再生できています。体感としては24~30fps(一秒間に30コマ)ぐらいの印象です。もう一つ、再生パフォーマンスだけでもなく、タッチ操作でも問題ないことに気づいたでしょうか。これらのコンテンツはおそらくPCのマウス操作を前提として作られたものだと思いますが、タッチでも問題なく操作できています。 他にも国内の動画配信サイトやフルFlashコンテンツをチェックしていますが

    Android 2.2のスマートフォンでFlashサイトを鑑賞してみた | ClockMaker Blog
  • 落ちないServiceについて

    Either email addresses are anonymous for this group or you need the view member email addresses permission to view the original message 江川です。 何らかを定期的に監視し続ける、といった、ずっと動き続けるServiceを作ることが あると思いますが、私が初めて取り組んだときは、簡単なようで意外とハマりどころが あるなと思いました。このことは、いつの間にか落ちていたり、停止できなかったり するアプリを目にする機会が意外と多いことからも頷けると思います。 多分いろいろな実装方法があると思いますし、処理の特性によって最適な方法は 異なるかもしれませんが、私が一番簡単じゃないかなと思っている方法を述べます。 デベロッパーの方、情報交換させてくれませんか。 「おれ(

  • 第8回 AndroidのSQLiteを学ぶ | gihyo.jp

    一般的なデータベースでは、カラムごとにデータ型を指定し格納できる値が決められていますが、SQLiteでは、テーブルを作成するときに、データ型を指定しなくても良い寛大な設計になっているところも特徴的な部分です。 それでは、SQLiteの使い方をご紹介します。 今回も例として上げているコードは、サンプルプログラムとして以下からダウンロードできます。 サンプルプログラム 実行画面 ヘルパークラスの実装 SQLiteOpenHelperというヘルパークラスを継承してDBOpenHelperクラスを作成します。 SQLiteOpenHelperクラスのコンストラクタには、第一引数にContext、第二引数にデータベース名、第三引数にCursorFactory、第四引数にデータベースのバージョン番号といった値が渡します。 public DBOpenHelper( Context context ) {

    第8回 AndroidのSQLiteを学ぶ | gihyo.jp
  • 手軽に出来るApacheモジュール開発②

    こんにちは、井川です。 前回、Apacheモジュールの手軽な作り方をご紹介しました。Webページに先頭に"hello world"を追加するモジュール(mod_hello_world)は意外と簡単に作成できたことと思います。今回は、モジュール開発を一歩進め、モジュールのOn/Offをディレクトリ毎に設定する方法をご紹介します。 前回(手軽に出来るApacheモジュール開発)と比べていささか複雑にはなりますが、モジュール起動の切り替えを使えるようになると開発の幅が大きく広がります。ぜひ試してみて下さい。 今回の開発の流れは以下の通りです。 ① テンプレートの作成 ② コード(mod_hello_world.c)の修正・追記 ③ コンパイルしてインストール ④ Apacheの設定と再起動 検証環境は次の通りです。 ・ CentOS 5.5 ・ Apache 2.2.3 ① テンプレートの作成

    手軽に出来るApacheモジュール開発②
  • でらうま倶楽部 : iPhone Objective-Cではないコードのメモリリークを特定するには(今回はソース付き)

    2010年08月05日15:38 カテゴリiPhoneプログラム iPhone Objective-Cではないコードのメモリリークを特定するには(今回はソース付き) 今回はメモリリークの話です。 iPhoneでのメモリ管理ですが、Objective-Cのクラスをフル活用してコードを書いているウチは問題ないと思います。InstrumentsのLeaksを使えばコードのどの場所で確保されたメモリかが一目瞭然だと思うからね。 (きっとC++でもそんな感じに違いない) なーのーでーすーがー! 問題なのがCのmalloc()とかcalloc()とかrealloc()とか。これ、InstrumentsのLeaksでも「Malloc area 8K」とかって表示されるんで、その表示の中からメモリリークを探し出すのが至難の技….。 まぁメモリ確保時にクラス名の指定も何もないんだから仕方ないのは判ってるんで

  • MPMoviePlayer seems to play the audio but no video.

    App & System Services RSS for tag Delve into the world of built-in app and system services available to developers. Discuss leveraging these services to enhance your app's functionality and user experience.