国内の開発者が使っている言語、1位C、2位VB、3位Java。アジャイル開発は2割が採用、半数以上がウォーターフォール。IDC調べ 調査会社のIDC Japanは、「国内ソフトウェア開発者の実態調査」を発表しました。それによると、国内のソフトウェア開発者が最も使用している言語は、1位がC言語で19.8%、2位がVisual Basic で17.5%、3位がJavaで14.2%だそうです。
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HTML5+CSS3を使って、iPhone/Android向けにローカルで使える予定表アプリケーションを作りましょう。デザインは図4および図5のサンプルをベースにします。パソコンのWebブラウザで動作を確認する場合には、Google ChromeまたはApple Safariを使ってください。 予定表アプリケーションで用意するユーザーインタフェース画面は、次の二つです。 既に登録されている予定の一覧(リスト)表示 新規に予定を登録するための入力フォーム 登録されている予定の一覧は日付順に表示します。入力フォームでは月日と予定の内容を入力できるようにします。 遅い通信回線で快適に使えるようにするための工夫 スマートフォン向けアプリケーションということで、ポイントを押さえておきましょう。一つ目は、通信回線速度が遅く、CPU処理能力が低いスマートフォンで快適に使えるようにするための工夫です。 ま
Hachioji.pm #13 で話した、京都テキスト解析ツールキット - KyTeaを Node.js から利用する C++ Addon をドキュメントを整理したうえでGithubに上げました。 GitHub - hideo55/node-kytea: Node.js binding of KyTea KyTeaとは? テキストの単語分割(分かち書き)、品詞推定、読み推定を行うことができるテキスト解析ツールです。類似のツールではMeCabが有名ですね。MeCabとKyTeaの違い等はKyTea v.s. MeCab - 形態素解析における点予測対系列ラベリング,または品詞の要不要など - Togetterが参考になると思います。 使い方 //Addonを読み込み var KyTea = require('kytea').KyTea; var path = '/path/to/model'
MMD研究所は、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査で「スマートフォンアプリに関する利用実態調査」を実施した。スマートフォンアプリの利用状況や、アプリマーケットへの満足度などを調査した興味深い内容となっている。 iOSとAndroidを搭載したスマートフォンユーザーにそれぞれダウンロードしたことがあるアプリのジャンルについて調査したところ、iOSではSNSがトップで86.7%、写真が84.2%、ゲームが86.1%となった。また、Androidでは、ゲームが75.9%、SNSが73.1%、地図、ナビ・交通系が61.8%だった。 他方、ダウンロードして使わなくなったアプリのジャンルについても調査しており、iOSではゲームが28.5%、エンタメ・合コン系が25.6%、写真が19.9%となった。Androidではゲームが28.1%、写真が14.5%、健康管理・スポーツ系が11.5%と
以前より本Blogにて御案内させて戴いておりました、「端末仕様確認ツール」を本日Android Marketにリリース致しました。 こちらから入手してください。 本アプリはAndroid端末向けコンテンツを開発される皆様の手助けをさせていただければと開発しました。ダウンロードして実行しますとその端末の各種仕様を取得し、画面上に表示します。 対応OSはAndroid2.2以降となります。仕様の取得には各種APIを使用していますのでAPIバージョンによっては取得できないものもあります。その様な場合はN/Aと表示します。 また端末内のインストールされているアプリケーションのアクティビティやサービス、ブロードキャストレシーバーのクラス名も取得して表示させることができます。 取得結果をCSVファイルでローカルストレージに出力する機能も用意しました。開発者の皆様で異なる機種の情報を比較したり共有した
Flotr2 HTML5で綺麗でインタラクティブなグラフが描けるライブラリ「Flotr2」 次のような綺麗で多様なグラフを描画できるライブラリです。 グラフをクリックするとグラフのサンプル付きでjavascriptのサンプルコードが出てとっても使いやすい iOSでグラフが必要な際に1つの選択肢として。 関連エントリ 様々な時系列グラフを描画できるJavaScriptライブラリ「Rickshaw」 HTML5のcanvasタグで描くグラフ描画ライブラリ「AwesomeChartJS」 tableデータをグラフに置き換えてくれるjQueryプラグイン「Chartify」
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この記事ではXCFrameworkを作成し、署名(コード署名)を行う手順を解説します。 解説前にまず、記事内に出てくる用語の解説を書いておきます。知らない用語が出てきたらここに戻ってきて確認して下さい。 用語解説 Archive 配布やストアに公開時に必要な実行可能ファイル、アセット、メタデータなどのリソースをBundle化したもの。 Bundle(バンドル) 標準化された階層構造を持つディレクトリにリソースをまとめたもの。通常は1つのファイルの様に扱われるが右クリックメニューから「パッケージの内容を表示」を選択するとディレクトリに含まれた内容が確認できる。 参考情報:Placing Content in a Bundle | Apple Developer Documentation Framework Dynamic shared library(動的共有ライブラリ)やStatic L
android の加速度センサを調べていたら、プログラム例として、下記のような式が頻出していた。 現在の値 = 0.9 * ひとつ前の値 + 0.1 * センサの値 しかし、これが何をするものかの説明がほとんどなかった。 そこで少しだけ詳しく説明する。 目的 センサから情報には、センサ自体の精度や感度による誤差や、手に持った場合の手ぶれの影響などが含まれます。 本来検出したいセンサ情報を得るのは、素早い振動成分(高周波成分)を取り除くて、変動幅が小さい有効成分(低周波成分)だけを取りだす必要があります。 このための仕組みが、ローパスフィルタ(Low Pass Filter 低周波通過濾波器) です。 原理 詳しい原理は、デジタル信号処理 の教科書に任せて。 ひとまずは、加算平均すると、ローパスフィルタになると、覚えておけばよい。 ソースコード ソースコードは code.go
真の「ケータイするGoogle」端末「Nexus One」登場! グーグルがGoogleブランドでケータイを作成しました。その名も「Nexus One」です(参考:Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表)。 Nexus Oneは、スペックもさることながら、搭載されているAndroidのバージョンが2.1であることの方が開発者としては注目です。Android 2.1は、早速SDKもリリースされ、エミュレータ上で新機能が利用できます。 Android 2.1の新機能は、次回紹介する予定です。 今回は、目先を変えて、Androidのセンサの使い方を紹介します。センサはAndroidの実機がないと動作確認ができないので、開発のハードルが少し高いかもしれませんが、将来Androidの実機を入手したときのために、参考にしておいてください。 iPhone
やっぱり開発をしているとバイナリデータを見たりしたくなります。 Macで使えるバイナリエディタは何が有名なのか知らなかったのでちょっと調べてみました。 0xED 0xEDは、GUIのバイナリエディタです。 機能が結構豊富なので、ほとんどのことはこれで事足りそうです。(下記情報は、2011年2月時点での最新バージョン1.0.7 (January 15, 2009)に基づいています) コピー、ペーストなどの基本編集機能 オフセットへのジャンプ バイナリデータでの検索 テキストデータでの検索 選択バイナリを各型に変換して表示 エンディアン切り替え 各種文字コード対応 名前もカッコよくて、機能が充実しているのですが、ただ一つ、重要な機能が欠けているのです! それは、バイナリファイルの比較機能。 非常に惜しいエディタ!! ユニークな機能は、選択バイナリの表現部分をプラグインで拡張できること。IPアド
せっかちな人用 ライブラリを使う側: スタティックライブラリのプロジェクトの .xcodeproj を、プロジェクトに追加する。 ターゲットの Target Dependencies および Link Binary With Libraries に対象のライブラリを追加する。 プロジェクトレベルの Build Settings の Header Search Paths に下記を追加 $(BUILD_DIR)/$(CONFIGURATION)$(EFFECTIVE_PLATFORM_NAME)/usr/local/include $(INSTALL_ROOT)/usr/local/include ライブラリ側: 公開したいヘッダーファイルの属性を変更する。File Inspector の Target Membership のチェックボックスをチェックかつPublic に変更する。 一般的
Xcode4からは、バージョンコントロールを正式にサポートしていて、SubversionとGitが使えます。ここではGitを使う方法を試してみました。 Xcode3から使っていた既存のXcodeプロジェクトでGitを使ってバージョンコントロールをするときに、AppleのXcode 4 User Guideの"Add Git or Subversion Version Control to an Existing Project"あたりを見ながら素直に従ってやると、Xcodeのプロジェクト関連のファイルやビルドされてできたオブジェクトファイルなどが全部リポジトリに追加されてしまい、後で困ったことになります。(私の場合はUserInterfaceState.xcuserstateというファイルがどうやらXcodeを起動しておくだけで常に書き換えられていくようで、これがリポジトリに入ってしまった
Full MySQL Support Sequel Pro is a fast, easy-to-use Mac database management application for working with MySQL databases. Perfect Web Development Companion Whether you are a Mac Web Developer, Programmer or Software Developer your workflow will be streamlined with a native Mac OS X Application! Flexible Connectivity Sequel Pro gives you direct access to your MySQL Databases on local and remote se
ソーシャルゲームエンジン「ソクゲー」 プログラミング無し ソクゲーは最近主流のカードバトルゲームに必要な機能を全て備えており、画像・テキスト・フラッシュを用意するだけで簡単にソーシャルゲームが作れるエンジンです。そのため、プログラミング無しで、すぐにゲームを作成し、ソーシャルゲームに参入することができます。 低価格・短期間 通常ソーシャルゲームの開発には、500万円〜数千万円の開発費と、3〜6ヶ月の開発期間が必要と言われています。ソクゲーは既に必要な機能が一通り揃っていますので、低価格・短期間でのゲーム開発を実現します。 クラウド対応 クラウドサービスでの動作を前提とした設計となっておりますので、急なユーザー増加にも5分で対応できます。 強力な管理画面 ゲームのデザインや、細かいパラメータ調整等は全て強力な管理画面上で設定可能になっています。このため、プログラムを変更する事なく、様々なカス
NPD Groupの調査によると、2011年第4四半期に米国で最も多くの携帯電話を販売したブランドはAppleだったという。しかし、スマートフォン購入者の48%が「Android」スマートフォンを選んだ(「iOS」は43%)だけでなく、スマートフォンを初めて購入するユーザーではその差が広がり、半分以上となる57%のユーザーがAndroidを、かなり下回って34%がAppleのスマートフォンを購入した。 NPD GroupのConnected Intelligenceでエグゼクティブディレクターを務めるRoss Rubin氏は、このレポートの中で、Androidの「アプリの豊富な品ぞろえ」が人々をひきつけていると説明している。また、「AndroidはVerizonのLTEをサポートしているため、同社の高速ネットワークを利用したいと思っている利用者にとって唯一の選択肢となった」と指摘した。 A
ICT総研は、スマートフォン、タブレットのアプリ需要動向に関する調査結果を発表した。調査結果は、アプリ関連企業への取材および5000人のネットユーザーへのウェブアンケート、各種公開資料などをまとめて分析したもの。 まず、2011年9月~11月の有料アプリランキングトップ100(3カ月の平均)の開発企業を国籍別に分類し、日本、米国、中国の3カ国でどのようなアプリが好まれているのかを調査した。それによると日本市場ではiOSアプリ、Androidアプリともに国内企業のアプリが52%と過半数を占め、米国でも同様の傾向が見られた。また、中国は国内事業者が限られているため日本や米国ほど顕著ではないが、それでも自国のアプリが24.0%を占め、米国製21.7%を上回った。 次に、有料アプリランキングをジャンル別に分類したところ、iOSアプリは日本、米国、中国のいずれも「ゲーム」のジャンルが多数を占めた。た
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