iOS6やiPhone5への対応、XCode4.5使用に伴う、問題点とその解決方法、基本事項をまとめてみました。 10/14 新規項目 UITextFieldに1件追加しました。 9/26 PM2:45 頃 画像処理関連 に画像が保存できない場合の対処法の記事を 1件追加しました。 9/26 AM11:55 頃 必要画像周りの基本事項 にスクリーンショット関連記事を 1件追加しました。 9/25 新規項目 XCode4.5のプロジェクト設定 に1件、解決策まとめ系記事 にHTML5関連記事を1件、画面回転関連に2件、計4件記事を追加しました。 必要画像周りの基本事項 iTunes Connect申請用の画像解像度
価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習 http://d.hatena.ne.jp/next49/20090222/p2 たいていの大学の先生は似たようなこと思って学生に接してるはず。でも、はじめから自分で物事考えられる人なんていないんですよ。大学でもたぶん卒論書く直前までは、勉強ってのは基本的に自分で考えるんじゃなくて答えを出すことなわけで、自分でものを考えることなんてやったことない。テストで悪い点数をとることはあったけど、答えを出すまでやり直しになったことがある訳じゃなくて、あー、今回は成績悪かったね。次は正しい答えを出せるようにがんばる、で終了なんですよ。レポートも同じ。少なくとも私はそうだった。だからこんなこと言われても困る。 だから、自分の主張をとりあえず述べて、相手の反論が正しいと思えてから自分は間違っていたと考えれば良いんだよ。 とか言われても、も
Eclipseの代わりに使えるAndroidの統合開発環境、IntelliJ IDE Community Editionを使ってる。しばらく、併用で使ってみますよ。 いいところ: 1)微妙に軽くて、シンプル。 2)謎の挙動がない。 3)初期設定がEclipseより楽。 4)コンパイルエラーが普通に見やすい。 正直使っている理由の8割は(2)ですね。Eclipse+ADTだと、「さっきまでビルドできたのに、突然できなくなったけど、Cleanしたり、genとか、再起動したら、動いたとか、デバッグできなくなったとか、たまに再起動しないと不安定になるとか、謎の補完やファイルが追加されてるとか」、変なストレスがあるけれど、それがないのが幸せです。 悪いところ: 1)微妙に機能不足 2)layout.xmlかくのしんどい。 3)最初のカーソルキーの動きがおかしいので設定さがすのが面倒。 (3)はFil
Software Engineering Ethics Research Institute Department of Computing
[TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート 編集部:aueki 東京ゲームショウ 2012と併催されていたゲーム業界向けイベント「TGSフォーラム 2012」では,4つのテーマに分けた専門セッションが行われていた。ここでは2日めの2012年9月21日に開催された「ゲームビジネスセッション」の模様を紹介してみたい。 セッションは,現在オンラインゲームなど「売り切りでない」ゲームを運営ないし開発中の3者による講演を行い,その後パネルディスカッションで意見交換するという流れで進行した。このセッションのテーマ自体はゲームを提供する側のビジネスモデルに関する話題なのだが,プレイヤー側にとっても興味深い内容が多いセッションとなった。 ハズレだと思わせない工夫がスクラッチを支える セガ PSO2プロデューサー 酒
「マネーボール」を書いたマイケル・ルイスが今年プリンストン大学で行ったスピーチを訳してみた。原文はこちら。このスピーチのことはビル・マーの番組で言及されてて知ったのだが、親のあとを継いだ政治家や自分の成功を当然だと考える実業家が多い世の中において、実に素晴らしいことを言っていると思うのです。 「幸運のクッキーを食べないで」 ありがとう、ティルマン総長。理事や後援会の方々、父兄の皆様。そして今年度の卒業生の皆さん。お互いを讃え合いましょう。次に皆が黒い服を着て教会に集まる時は、喜び合えるような雰囲気ではないでしょうから。この時を楽しみなさい。 30年前、私は皆さんが座っているところにいました。年配の方が人生の経験について語るのを聞かされたのでしょうが、内容はまったく憶えていません。誰がスピーチをしたのかも記憶に残っていません。しかし卒業式のことは明確に憶えています。卒業式では期待と開放感を得
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.
みなさん、Git使ってますか?僕はまだメインのVCSがSubversionなのもあって、なかなか慣れません。せっかくGitを使っているのに、ちょっと不便なSubversionくらいの位置づけです。でも、同じような理解度の人って多いんじゃないでしょうか。 一方で、最近はGitHub管理のオープンソースプロジェクトが増えてきました。バグレポートを送るにしてもpull request*1が前提のような空気があり、Git初心者には少し敷居が高い印象があります。 そんな僕も先日初pull requestをしてみたんですが、色々な失敗の積み重ねで残念なpull requestになってしまいました。その反省を元に、本稿ではpull requestする際のベストプラクティスを紹介します。これは「Git Workflow」をベースにコマンド例などを加筆したものです。 概要 pull requestする際は、
はじめに CocoaPods 導入したことだし、プロジェクトで使っているライブラリをすべて CocoaPods でインストールし直そうかな。ってことで手始めに TapkuLibrary をインストールしてみる。 devinross/tapkulibrary · GitHub TapkuLibrary は iOS 用 UI 部品を提供するライブラリ。カレンダーとかカバーフローとかプログレスバーとか色々提供しているんだけど、みんなカレンダーしか使ってない気がする。ちなみに CocoaPods の導入手順は次の記事を見ること。 Objective-Cのライブラリ管理ツールCocoaPodsを導入してみた - present 練習用プロジェクトを作成 ぶっつけ本番は怖いんで、今回は練習にしておく。TapkuSample っていうテキトーな名前で練習用プロジェクトを作成。CocoaPods を使って
http://kudakurage.com/ligature_symbols/ Ligature Symbols is to display the symbol with a ligature features. I created this font by using FontForge (open source postscript font editor). IF you want to learn more, you may read my blog entry ( http://d.hatena.ne.jp/kudakurage/20120720/1342749116 ).Read less
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
日本最大のゲームイベント、東京ゲームショウが2012年9月20日から23日に幕張メッセにて開催されました。ガイドももちろん行って参りまして、各社の発表や期待の新作などを堪能してきましたが、今回はそういったお話はほとんどございません。それはもう他所のメディアでしっかり取材レポートされてまとまっていますので、そちらをご覧いただいた方が早いかと思います。では、何の話をするかというと、コンパニオンさんのお話をしてみたいと思います。 コンパニオンさんの話題だって他所ですでに散々レポートされているじゃないかと思われるかもしれませんが、いわゆる、こんなセクシーな衣装を着たコンパニオンさんがいたとか、こんな美人なコンパニオンさんがいたなど、そういう話とはちょっと違います。 ガイドが、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)ブースでPlayStationVita(以下PSVita)の新作タイトル、「
バックエンドの設定用のモバイル向けクラウドサービス「BaaS」と、企業向け業務アプリの複数プラットフォーム対応ソリューション「MEAP」についてまとめて紹介します サーバ周りの開発に悩むアプリ開発者の救世主「BaaS」 近年、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンの浸透とともに、アプリの利用も広がり、多くのスマートフォン向けアプリが開発されるようになってきました。大規模な電子商取引系のWebサービスの開発に比べれば、少人数の開発者で短期間に開発できるのがスマートフォンアプリです。しかし、世界中の数多くの人々に使ってもらえる新しいサービスを考えた場合、アプリ単体で完結しないことが多く、Webサーバとの連携が必須になる場合も考えられます。 伝え聞くところによると、人気の写真共有アプリ「Instagram」の開発者は、初めは、まったくバックエンドに関する経験がなく、アプリを開発しながら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く