新居雅行/Masayuki Nii(support@msyk.net) 2009年に出版した書籍「iPhoneアプリケーションプログラミング」において、それまでのiPhone周辺の流れを分かりやすくするために、年表を作りました。もちろん、2009年中頃の状況までです。その後、年表自体はメンテナンスをしていたのですが、書籍は改訂はしなくなったので、年表を公開することにしました。 2020
おそらく、誰もがやる深夜のWebサーフィンは、究極のところ時間の無駄ではないのかもしれない。 それは、Webで夢をみているのにほかならないのだ。(T.B=リー「Webの創成」より) Created at: 2013-10-01 | Tags: unity Oculus RiftのUnity用SDKはUniry Pro向けとなっていますが、一応前回のHydraと同じような方法でUniry Free版でも動作させることができます。(ただし一部制限あり) Unity Free - Oculus 1/2 Unity Oculus SDKの使い方 OculusVR Developer Cneterにユーザ登録して、「ovr_unity_0.2.4_lib.zip」をダウンロード・解凍します。 UnityのProjectビューの右クリックメニューから「Import Package」→「Custom P
はじめに iOSアプリ開発でInterfaceBuilderやStoryboardを使うか使わないかというのは宗教論争の火種の一つとなっていますが、自分の場合なるべく使いたくない派です。 画面回転やiPhone/iPadユニバーサル対応、そしてiOS7のステータスバー周りの仕様変更など、やり方を調べるよりささっとコードで調整できる、そして現状アプリがどういう仕様になっているかが一目瞭然なのはコードの方ではないかと思います。 コードでレイアウト調整をする場合、UIViewのサブクラスをViewController毎に用意し、その中でlayoutSubviewsをオーバーライドするとわかりやすく書くことができます。 ViewControllerでレイアウトする良くない例 自分は3年間くらいこのやり方でやっていたのですが(恥ずかしながらlayoutSubviewsを知らなくてもiOSアプリは書け
こんにちは、id:shiba_yu36です。先日行われた「Hatena Engineer Seminar #2」 に多数のご参加ありがとうございました。今回のセミナーの発表資料を公開しましたのでお知らせします。 Hatena Engineer Seminarは第3回、第4回と続けていきたいと思いますので、また是非ご応募ください。今後の開催予定については、本ブログや@hatenatechで告知させていただきます。 Vagrant と Chef でつくるはてなブックマークの開発環境 aereal (アプリケーションエンジニア はてなブックマークチーム) 開発環境をプログラマブルにする Vagrant と、ソフトウェア・インフラストラクチャをプログラマブルにする Chef を用いてはてなブックマーク開発環境を整備した体験とその方法を紹介します。 Vagrant と Chef でつくるはてなブック
http://tech.gilt.com/post/67708037571/sleuthing-and-solving-the-user-logout-bug-on-ios-7Giltがエンジニアブログで、background fetchを利用するとログアウトしてしまうバグを修正した取り組みを紹介してます。 1) 背景 iOS7の新機能background fetchを利用すれば、裏側で定期的にサーバにリクエストをしてデータを取得できるので、ユーザに最新のコンテンツを提供できる。サーバ駆動型のアプリにありがちな、「読み込み中...」という表示も減らせる。毎日ユーザにセール情報を提供するGiltにとっては待望の機能。以前は、ユーザがアプリを立ち上げた後にサーバとの通信を繰返し、新しいデータを取得していたので、せっかくのフラッシュセールの目玉商品がやっと表示されたときには売り切れとなる事態もあ
bingoen-in Qatar Open: Roger Federer makes winning return against Dan Evans after 13 months out Qatar Open: Roger Federer makes winning return against Dan Evans after 13 months out 2021-03-10T19:20:37Z Everton loanee Bolasie subjected to racist abuse on social media The 31-year-old shared a racist message he got from a social media user on Wednesday 2021-03-10T21:21:38Z 'That is not true' - Alaba'
FileSystem API FileSystem APIとはWebアプリケーションでユーザのローカルにデータの保存、読込ができるAPIです。 ただし残念なことに対応してるブラウザが多くはありません。 今回はChrome※1を使っていますが、Chomeもブラウザのバージョンが上がるごとに仕様が少しずつ変わっていたりしています。APIのメソッドにもベンダプレフィックスがついていることからまだ実験的な段階といえます。 それでも可能性が色々あるAPIですので、今回取り上げてみました。 ※1 chromeのはバージョン31を使用しています。 保存方法について FileSystem APIには「TEMPORARY」「PERSISTENT」の形式が2種類があります。 TEMPORARYで保存したファイルは空き容量が必要になった時などブラウザの判断でファイルを削除することができるので一時的に保存すること
もしかしたら新規にUnityをインストールした人は発生しないとか条件が有るのかも知れませんが少なくとも自分のMacの環境では(※)Unity 4.3から追加されたプロジェクトの新規作成時に選択するモード「Set up defaults for:」で「2D」を選択しても2Dゲーム作成向けの設定に成りません。 ※Winodows環境ではちゃんと反映されています。 ※新規インストールや一度完全に削除してからのインストールの場合には発生しないという話も聞きました。100%改善されるかは分かりませんがどうしても気になる人はそういう方法を試してみるのも良いかも知れません。 現在の最新版で有る、4.3.1でも引き続きこの症状が出ています。 ここで「2D」を選択して場合に本来は変化が起こる部分は自分が確認出来てる部分は3点。 まずは Scene ビューのカメラモード。ここの「2D」が押された状態に成ってい
これは面白そう。 以下、引用: ソフトウェア開発における「プロトタイプ」とは、シミュレーションを目的とした試作品のことをいいます。本書で解説するプロトタイピングは、主に紙などを使った「低精度プロトタイピング」を中心とした手法です。リスク回避や初期段階における可能性の模索をメ...
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