You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
ゲームを作ろうと思い立ったはいいものの、何から始めればいいんだろう…。cocos2d-xでスマホゲームを作る?Unityで3Dバリバリのゲームを作る?いまいちパッとしませんね。そうです、なんだか複雑すぎるのです。 そんなあなたにピッタリなのがファミコンのゲームです。もう30年前のハードですから、きっと単純ですって。たぶん。だって8ビットですよ。 環境構築 今回はOS Xで開発をすることにします。まずはアセンブラ、コンパイラを準備します。 アセンブラはnesasmを使います。オブログ — なあ藤村くんファミコンプログラミングをやろうじゃないか[1]を参考にmakeしてください。 コンパイラはcc65を使います。なぜコンパイラも準備するかというと、まだできる限りアセンブラを書きたくないからです。簡単なほうがいいですよね :) % brew install cc65 とりあえず動くものを書いてみ
緊デジ、私的な総括 ~東北のある制作サイドからの視点~ http://anond.hatelabo.jp/20140501223619 良く潰れなかったなあ。たぶん資金繰りの才能があるんだろう。人徳も。 全く人ごとじゃなくて笑えないから、 補助金関連事業に関わるときの心構えってのを、適度にボカしながら書く。 まず、補助金関連事業の読み方からコンテンツ緊急電子化事業、略して緊デジってのが何なのかを簡単に。 ・目標 予算規模 補助金額(上限) 約10億円事業総額 約20億円電子化書籍のアイテム数 約6万タイトルhttp://www.kindigi.jp/about/ コンテンツ緊急電子化事業特設サイト(緊デジ.jp)「緊デジとは」から「目標」部分のみ引用 ザッツお役所仕事の典型例。 概略を読むときも「電子書籍市場の拡大及びそれに伴う被災地域の知へのアクセスの向上に向けて」とかは読み飛ばして良い
NSString *mString = [NSString stringWithFormat:@"%d %@", month, NSLocalizedString(@"Month",@"") ]; 英語のリソース作ってなかったばっかりに、"3 Month"とか訳の分からないことになったので、きちんとやることにしました。そんなメモです。 現在のiOSの言語を取得します。 NSArray *langs = [NSLocale preferredLanguages]; NSString *langID = [langs objectAtIndex:0]; NSLocale *locale = [[NSLocale alloc] initWithLocaleIdentifier:langID];
前置き iOSアプリのビルドとAppStore審査向けバイナリ作成にJenkinsを使ってビルドしています。 前任者からの引き継ぎで、証明書ファイルの差し替えやら、provisionalファイルの差し替えなど したときに、Code Sign errorのビルドエラーが連発してそれらを解消したときの覚え書き エラーその1 [src] $ /usr/bin/security unlock-keychain -p ******** /Users/********/Library/Keychains/login.keychain security: SecKeychainUnlock /Users/*********/Library/Keychains/login.keychain: The user name or passphrase you entered is not correct. F
ホーム < ゲームつくろー! Unity編 Unityはゲームエンジンの一つで世界中で爆発的人気を誇っています。それはUnityが非常に使いやすい事、そして多くが無料版でも作れてしまうという間口の広さにもあるかなと思います。Unityは視覚的に作り込みができるため、3Dのゲームでのキャラクタ姿勢制御やゲームそのものの作りを学ぶのにも最適なツールのように思います。 如何せん、ゲームエンジンは一にも二にもその「使い方」を学ぶ事が必要不可欠です。とは言え、何せ人気のあるエンジンですから世の中に使い方がゴロゴロと転がっています。基本的な所はそういうサイトの情報に任せます。ではマルペケのUnity編では何を紹介するのか?それは「Unityのニッチな所」についてです。 ちなみに、一部Pro版が含まれる事もあります。またUnityのバージョンアップに伴い記事通りに行かなくなる事も考えられます。その時は…
無料で使える、Unityの公式キャラクター「Unity-Chan!」のデータを使って、あれこれ試してみたのでメモ代わりにログを残しておきます。 とりあえず…、 手っ取り早くUnity-Chanを動かしたい! 好きなようにUnity-Chan を操りたい! という方には、最適かと思います…。 素材を用意する! まずは、とりあえず「Unity-Chan!」の公式サイトへ行って、データをサクッとダウンロードしましょう! ダウンロードすると、ローカルPCに「UnityChan.unitypackage」というファイルをゲットできると思います。 さらに、Unity-Chanを手っ取り早く操作するために、Asset StoreからMecanimのスターターキットもダウンロードしておきます。 あとは、お好みで「空」や「床」のテクスチャをダウンロードしておくと良いでしょう。 Unity-Chanを動かす準
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く