第24回 Unity勉強会 at 2014.8.29 にてお話しさせていただいた際の資料です。 デモ http://calmbooks.com/UnitySamples/GruGruEffect コード https://github.com/calmbooks/UnityGruGruEffectRead less
![Unityのポストエフェクトで遊ぶ!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc24fd055fe0177b9e2902d65ae0cb5a1caadf91/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Funity24-140829064234-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
1ヶ月以上前にHackerNewsで話題になっていたRealmというmobile用のDBを使ってみた。 使い方も含めて書いておく。 ※今回はobjective-cで使ってますが、swiftでも勿論使えます! 何故作ったか? 紹介ページの要約を見てもらえれば詳しくは分かるが、mobileのDBって2000年にでたSQLite以降全然刷新されないよねっていう内容が書いてある。 確かに、mobileのあり方は昨今大幅に変わって来ているのにDB周りは出てないみたい。 自分はwebのアプリケーションを普段は作ってるので、こっち側はResis等のNOSQLが注目されていたり技術的な流れは結構起きてるのに、、、 確かにソシャゲー作ってる人がSQLiteは遅くてtextデータで保管して・・・みたいな話しを聞いた事がある。 まぁなんせ、時代の流れに適したDBを作りたいとの事ね。 何が凄いの? Yコン出身者が
自分でswift本よんで、実際にプロジェクト使う時ハマるかもしれないところをまとめてみました(追加していく予定)。 Selector swiftには @selectorがない、stringはそのままにSelectorになる(自動変換) performSelector: も使えない、代わりに"?"を使う let mySelector: Selector = "tappedButton:" myButton.addTarget(self, action: "tappedButton:", forControlEvents: .TouchUpInside) var writeError: NSError? let written = myString.writeToFile(path, atomically: false, encoding: NSUTF8StringEncoding, erro
Currently we allow the following HTML tags in comments: Single tags These tags can be used alone and don't need an ending tag. <br> Defines a single line break <hr> Defines a horizontal line Matching tags These require an ending tag - e.g. <i>italic text</i> <a> Defines an anchor <b> Defines bold text <big> Defines big text <blockquote> Defines a long quotation <caption> Defines a table caption <c
デザインパターンをSwiftで実装する場合の記述例がたくさん紹介されています。 Source: Design Patterns implemented in Swift @ Github まだすべてのパターンが網羅されていませんが、よく利用するものなどが記載されているので参考になるかと思います。 デザインパターンとは ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 デザインパターン @ Wikipedia 以下各デザインパターンの概要は上記Wikipediaより 記載一覧 2014年8月28日時点 Creational パターン名 記載
はじめに オンプレとAWSにまたがるシステムの場合、オンプレ側の帯域を圧迫しないようサーバからの通信に帯域制限をかけたい場合があります。 今回はLinuxの機能を利用しアウトバウンド通信の帯域を制限してみました。 Windows Serverの帯域制限についてはこちらをご覧ください。 帯域制限が無い状態 制限が無い状態でのアウトバウンド速度を計測してみましょう。 5GBのファイルをS3にアップロードしてみます。 [ec2-user@ip-10-0-0-37 ~]$ mkdir files [ec2-user@ip-10-0-0-37 ~]$ dd if=/dev/zero of=files/5GB count=5120 bs=1M > /dev/null [ec2-user@ip-10-0-0-37 ~]$ aws s3 sync files s3://qos.test --region=
Android Gradle Plugin 入門 最近、俗にいうネイティブアプリの流れが社内で、巻き起こっているので 改めて Android Studioで使うGradleの説明をしていきたいと思います。 去年の「Android Advent Calendar 2013」で 「Gradleことはじめ」という記事を書きました もう、いまさら新規のAndroid開発環境において、Eclipse + antを使いはじめる人は居ないと思いますが 当時は、Android開発においてのスタンダードがEclipse + antでした。 もう、Eclipseなんていう負の遺産は捨てて、Android Studioに移行しましょう。 Android Studioの良さは、今回は語り尽くせないので、他の方の記事を参考してください 僕がEclipseをやめてAndroid Studioを使っている10の理由 で
ども、大瀧です。 先ほど、AWSの仮想デスクトップサービスWorkSpacesの東京リージョンでの提供がスタートしたようです。同時に、東京リージョン限定で日本語サポートがつきました。早速試してみたのでレポートします。 設定手順 手順自体は他のリージョンと変わらず、ときおり[Languages]という言語設定を選択する項目が出てきます。まずは、Management ConsoleでWorkSpacesの画面を表示します。リージョン一覧からAsia Pacific(Tokyo)を選択し、[Get Started Now]リンクをクリックします。 セットアップ手順を聞かれますので、今回は簡単に試すことができる「Quick Setup」で進めます。項目右側の[Launch]ボタンをクリックします。 続いて作成するマシンの構成を選択します。今回は日本語版Officeの様子を確認したかったので、[St
apktoolとはAPKファイルをばらしたり、逆にばらしたものからAPKファイルを作成することができるツールです。 例えば日本語リソースが無いAPKファイルを一度ばらし、日本語のリソースファイルを追加してAPKファイルに戻す場合に利用します。 Windows、Linux、MacOSで利用可能です。 ※2011/8/27現在の最新バージョンは1.4.1 逆アセンブル結果の一部 それでは続きへどうぞ ※8/28:修正、追記しました インストール方法 今回はMacの場合を例にしますがWindows、Linuxの場合も同じように簡単にできます。 https://code.google.com/p/android-apktool/から apktool-install-macosx-r04-brut1.tar.bz2 apktool1.4.1.tar.bz2 をダウンロードします。 ※バージョン1.4
2013年1月4日金曜日 [基本5] Apk Multi Toolを使ってみよう このブログの「基本1~基本4」までのセットアップが終えたらXPERIAのAPKファイルを改変する準備ができています。実際に「Apk Multi Tool」を使ってみましょう。 1:Apk Multi Toolのフォルダ構成 APK-Multi-Tool ├ [ docs ] ├ [ other ] ├ [ place-apk-here-for-modding ] ├ [ place-apk-here-for-signing ] ├ [ place-apk-here-to-batch-optimize ] ├ [ place-ogg-here ] ├ [ projects ] ├ [ themer ] ├ CHANGELOG ├ README ├ Script.bat ├ Setup
前提 どこかしらから入手したapkがあるとする。 android sdkのplatform-toolsにpathを通してある。 apktoolから以下の2つのファイルをダウンロードしてくる。 ・apktool1.5.2.tar.bz2(2013/11/19時点) ・apktool-install-linux-r05-ibot.tar.bz2(2013/11/19時点) 2つのファイルを解凍する。 $bzip2 -dc apktool1.5.2.tar.bz2 | tar xvf - $bzip2 -dc apktool-install-linux-r05-ibot.tar.bz2 | tar xvf - それぞれディレクトリ構成は、 ・apktool /apktool1.5.2/apktool.jar ・apktool-install-linux-r05-ibot /apktool-ins
近況 飲んで帰ってきて、気づいたらこんなの書いていました。 ちょっと具体性に乏しいので、もう少し後でパッチを書きます。 (でも、明日は会社の歓迎会で飲んでくるのだ) 前回のあらましと今回見るところ 前回、仮想アドレスと物理アドレスの紐付けをする処理とそのデータ構造のページテーブルを見ました。 そして、今回はユーザ空間へのアドレス空間マップを行うmmap()を見ることで、仮想アドレス空間の扱いの一端をかいま見てみましょう。 mmapの実装 mmapは以下の実装である。 (厳密に言うと、システムコールのベクタではないので「システムコールの開始地点」ではない) asmlinkage long sys32_mmap(struct mmap_arg_struct32 __user *arg) { struct mmap_arg_struct32 a; if (copy_from_user(&a, a
前提条件 VULTRのアカウントを所持していること テキストファイルをhttpで配信できること http://◯◯◯/script.txt unix系の黒い画面(コンソール)が触れること SSH接続用の秘密鍵を発行していること 以下からの説明は、MacOS10.9で作業した内容を記述しているが、 unix系であれば特に変わりなく作業できる筈。 変な記述がありましたら、コメントにて連絡頂ければ幸いです。 ※未承諾広告※ VULTRは東京リージョンも利用できる格安VPSだ。 Web管理画面は英語のみだが、クレカかPaypalさえあれば公称通り5分以内でデプロイ可能。 最小プラン(1CPU MEM768MB SSD15GB)なら月額$5。 更に2014/08現在、一度に$100以内の支払でクレジットが2倍に増えるキャンペーン中! そしてお友達を紹介するだけでクレジットが$10増える例のアレも完備
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く