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2014年9月13日のブックマーク (12件)

  • iOSで独自Viewを作る時の5つのTips - Qiita

    iOSでの独自View(iOSではカスタムビューと言うらしい?)を作る時に困ったことがあったのでまとめておくことにしました。 作りたいのは、 主にStoryBoardやxib上に配置して使う。たまにコードから生成する事もあるカスタムビュー です。 初期化に関わるメソッドの設計をしたい カスタムビューはUIView、もしくはそのサブクラスを継承して作ります。 UIViewには初期化に関わるメソッドが複数あり、インスタンス生成の仕方によって呼ばれ方が異なります。 作りたいViewはxibからでもコードからでも生成されるので、なるべく指定イニシャライザを通して初期化するように仕向けていきます。 (指定イニシャライザについてはこちらが詳しい) StoryBoardやxibファイルからインスタンス化される場合に呼ばれるメソッド 以下の順番でメソッドが呼ばれます。 - (id)initWithCode

    iOSで独自Viewを作る時の5つのTips - Qiita
  • iOS8向けアプリ開発時の注意点

    Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。 先日、iOS8のGM seedが公開されました。iOS8の正式リリースも間近ですね。 ところで、iOS8対策は済んでいますか? もし対策が済んでいたとしても、この下にある「UITextView、UITextFieldで編集メニューの表示がおかしい」だけは読んでおく事をお勧めします。 全てのUITextView、UITextFieldを使用したアプリが関係する問題です。 私自身、iOS8はベータ版の時から見ていたので、いくつか不具合が出る箇所を発見していました。 そこで、まだGMの段階ですが、備忘録を兼ねてiOS8対策に関して情報共有したいと思います。 間違いがありましたならばご指摘ください。 今回記載するのは以下の内容です。 他にもiOS8ではDeprecatedに

  • Batsh·Bashスクリプト、Windowsバッチファイルを生成するプログラミング言語 MOONGIFT

    最近、altJSに代表されるような言語を抽象化したプログラミング言語が人気です。素のままに使うのではなく、抽象化することでより優れた書き方に変換できたり、多数のフォーマットへの変換を容易にします。 Batshもその一つです。Batshという代替言語から、BashスクリプトとWindowsのバッチファイルを生成することができます。 Batshの使い方 左側がBatsh、右側がBashスクリプトへの変換結果です。 同じスクリプトからWindowsのバッチファイルを生成。 関数も使えます。 Windowsだとcallなんですね。 Batshを覚えてしまえばBashスクリプトもWindowsのバッチファイルも同じ書き方で対応できるようになります。あまり使う機会のない言語の場合、覚えておくのも大変です。Batshを習得しておけばLinux/Windows環境の両方で便利に使えるでしょう。 Batsh

    Batsh·Bashスクリプト、Windowsバッチファイルを生成するプログラミング言語 MOONGIFT
  • BigQueryことはじめ。あとBigQueryについて料金とか運用とか調査 - Qiita

    まだ入門もしてないので「ことはじめ」じゃないです。 大体触ってみたのを載せます。 Wikipedia 集計 サンプルデータのwikipediaを集計してみました。 データは3億行ほどあり、サイズは36GBほどあります。 今回は、contributor_usernameを集計し、wikipediaに貢献している人ランキングをつくりました。 上位陣はbotさん達ですね。 結果としては、3億行のデータを、 何も考えずに書いて 16.2秒で集計することが出来ました。 3億行を16秒。 countしなければ3秒くらいで終わります。 MapReduceみたいなのを一切書いてないのにこの速度。 ちなみにテーブルはインデックスしているわけではなく毎回フルスキャンしているらしい。 わお。 データ保管: \$0.026/GB/mo クエリ: $5/TB (スキャンしたデータのサイズで課金) 今回のwikipe

    BigQueryことはじめ。あとBigQueryについて料金とか運用とか調査 - Qiita
  • リニューアル後の iTunes Connect で新規バージョン追加時の注意点と手順 - Qiita

    レビュー審査のために送信をすると下記エラーが表示されて送信出来ない You must choose a build. 対応 レビュー審査のために送信の前に Xcode にて Distribute をして、 iTunes Connectでビルドを指定する必要がある Xcode の Organizer にてValidate、Distribute時に下記Warningが表示される。 Undeclared Use of Advertising Identifier [IDFA]. You app contains the Advertising Identifier [IDFA] API but you have not indicated its usage on the Prepare for Submission page in iTunes Connect. Click Submit fo

    リニューアル後の iTunes Connect で新規バージョン追加時の注意点と手順 - Qiita
  • 声に出して読みたい Android のライブラリ - その1 - Qiita

    声に出して読みたいObjective-Cのライブラリ8種(2014.7) に触発されて書いてみます。 今回は Square 社製ライブラリを見ていきます。 Picasso 安心と信頼の Square 社製のライブラリです。画像のローディングとキャッシュについて面倒を見てくれますが、画像の加工についても扱っています。 Context、多くの場合Activityのライフサイクルに合わせて画像の読み込みを管理したり、AdapterViewの中にあっては、Viewのリサイクルをハンドリングして、画像のロードをキャンセルしたりもしてくれます。 Transformationインタフェースを実装し、そのロジックを渡すことで、画像の加工もできます。 処理の始まりはPicassoクラスから。Picasso#with(Context)で自動的にオブジェクトの初期化がはじまり(まだの場合)、続けてどこから画像を

    声に出して読みたい Android のライブラリ - その1 - Qiita
  • Android Studioに追加されたGoogle App Engineテンプレートを試そう 導入編 - クックパッド開発者ブログ

    モバイルファースト室の@sys1yagiです。 Android Studio使ってますか? Google I/O 2014の直前に3つのGoogle App EngineテンプレートがAndroid Studioに追加されました。追加されたテンプレートのうちのApp Engine Java Endpoints Moduleを用いたGoogle Cloud Endpointsの作成と利用について解説します。 MBaaSとCloud Endpoints Google Cloud EndpointsはGoogleが提供するGoogle Cloud Platformの機能の一つで、Google App Engineを使ってAPIのエンドポイントを定義する仕組みを提供します。 一般的なMBaaSではMBaaSが用意したクライアントライブラリを使ってバックエンドにアクセスします。アプリケーション開発者

    Android Studioに追加されたGoogle App Engineテンプレートを試そう 導入編 - クックパッド開発者ブログ
  • AppStoreに動画が載せられるようになったので、その仕様とよくある質問まとめ - Qiita

    iOS 8からアプリの動画をスクリーンショットと共に載せられるようになりました! App Video Preview 仕様 15秒〜30秒 500MB以下 900 x 1200 pixels か 1136 x 640 pixels M4VまたはMP4、MOV形式 H.264(推奨)かApple ProRes videoコーデック 30 fps フレームレート ステレオ 256kbps AAC オーディオフォーマット 画面の向きはportraitかlandscapeどちらでもOK これは必須ですか? 任意です。 いくつまで載せられますか? 1つです。 ※ 3.5inchビデオはサポートしていません BGMやナレーション、画面上にグラフィックを重ねてもいいですか? はい。 動画はローカライズできますか? いいえ。 一つの動画がすべての言語に対して表示されます。 サムネは設定できますか? できま

    AppStoreに動画が載せられるようになったので、その仕様とよくある質問まとめ - Qiita
  • iPhone6/iPhone6 Plusの画面対応について - Qiita

    iOSにも画面フラグメントの時代がきました。 特にややこしくしているのが、iPhone6 Plusです。ピクセル比が3倍。 iPhone6 plusのiOSシミュレーターで画面のサイズをデバッグしてみると「414 x 736」になり、3倍すると「1242 x 2208」ですが、公称では「1080 x 1920」です。ということはピクセル比は正確には@2.46とかなのかな・・・。この辺りの仕組みがまだつかめてません。 既存プロジェクトの対応方法 iPhone6/6+のiOSシミュレーターで、既存のiOSプロジェクトを特に何もせずにビルド、実行すると「320 x 568」いわゆるiPhone5/5sサイズを拡大したような形で表示されます。(iPadiPhoneアプリをx2で実行したような感じ。ただiPadiPhoneほどの解像度の差は低いので、そこまで違和感は感じない。) iPhone6/

    iPhone6/iPhone6 Plusの画面対応について - Qiita
  • iOSデバイス一覧表 - Qiita

    * "CPU" とあるのは対応する CPU アーキテクチャを示しています。 iPad デバイス year CPU 解像度 @Nx iOS / iPadOS

    iOSデバイス一覧表 - Qiita
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2014/09/13
  • インストールされているアプリのバージョンをチェックし、ストアに誘導する - Qiita

    はじめに 端末にインストールされているアプリのバージョンを取得し、サーバーで保持しているアプリのバージョンと比較、端末側のバージョンが低ければストアに誘導する等の処置を行いました。 必要性 外部データ(AssetBundle等)を扱っていると、端末側の処理と外部データとで整合性がとれなくなる場合がでてきてしまったからです。 ユーザーは必ずしも最新バージョンのアプリに更新している訳ではなく、古いバージョンのまま最新バージョンでしか動かない外部データをダウンロードした場合、予想外の挙動をする可能性があります。最悪の場合アプリはクラッシュするかもしれません。 Android #if UNITY_ANDROID /// <summary> /// バージョンネームを取得する /// PlayerSettings上では[ Bundle Version ]の値 /// </summary> strin

    インストールされているアプリのバージョンをチェックし、ストアに誘導する - Qiita
  • 「けいふぉんと!」ダウンロード|すもももじ

    2023/3/20更新 (リンク修正) フリーフォント → ポップ体 → 殴り書きクレヨン ポップ体フォント「けいふぉんと!」のダウンロード PR (詳細) このフォントは何? 『けいおん!』のロゴタイプをヒントに作成したフォントです。 トレースなどはしていないため、「け」「い」「お」「ん」の4文字も実物とは異なりますがご了承ください。 動作環境 WindowsMac OS等の主要なOS フォントのデザインについて 軽快でリズミカルなフォントです ゴシック体のカテゴリーに入るデザインですが、ひらがな・カタカナは非常に軽快でリズミカルな形です。 手書きの骨格も持ち合わせていて、ポップ体とも言えるデザインのフォントです。 ポップ体は大きめのフトコロのフォントが多いですが、フォントはフトコロが小さめで、スマートな印象を与えます。 ロゴタイプや作品のイメージに近い「素直さ」や「実直さ」、「明る

    「けいふぉんと!」ダウンロード|すもももじ