強制アップデートとは? 多くのアプリを利用されている方でしたら、何度か下記の画像のようなアラートでアップデートを促されたことがあるかと思います。このアラートは閉じるボタンが存在せず、「AppStoreへ」のボタンしか存在しないため、ユーザーにはアプリを操作するためにはアプリをアップデートする以外に選択肢がありません。この記事では、この様なアラートをアプリ起動時に表示する機能を強制アップデート機能と呼び、なぜそれが必要なのかと、たった3行でこの機能を導入できるライブラリについて記述します。 なぜ強制アップデートが必要なのか? iOS7以降、自動アップデート機能は追加されたもののもちろん全てのユーザーがそれを利用しているわけではありません。中には、リリースから半年以上経過しても初期バージョンを利用し続けるユーザーの方もいます。では、この様に古いバージョンを利用しているユーザーも多くいる状態で、
「超上流」という言葉自体はとても気に入らないけれども、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 が作って公開している「超上流から攻める IT 化の原理原則17ヶ条」が、当たり前のことを当たり前に並べてあってとても役に立つ。 原理原則 17箇条 ユーザとベンダの想いは相反する 取り決めは合意と承認によって成り立つ プロジェクトの成否を左右する要件確定の先送りは厳禁である ステークホルダ間の合意を得ないまま、次工程に入らない 多段階の見積りは双方のリスクを低減する システム化実現の費用はソフトウェア開発だけではない ライフサイクルコストを重視する システム化方針・狙いの周知徹底が成功の鍵となる 要件定義は発注者の責任である 要件定義書はバイブルであり、事あらばここへ立ち返るもの 優れた要件定義書とはシステム開発を精緻にあらわしたもの 表現されない要件はシステムとして実現されない 数値化されない要
はじめに 説明すること アニメーションを順次再生するのに便利っぽいカテゴリを作ったので、そのご紹介をしつつシーケンシャルなアニメーションをどう実装するかについて説明します。 説明しないこと ここではCoreAnimationとかCABasicAnimation自体の説明はしてないので、そもそもアニメーション自体どうやって実装するの?って場合はまず以下の様な記事を読んでみると参考になると思います。 Objective-Cでアニメーションまとめ http://qiita.com/edo_m18/items/8064a9c0102aac5ab415#2-4 Core Animation 中級編 http://qiita.com/inamiy/items/bdc0eb403852178c4ea7 beginTimeを良きにはからってくれるやつを作った 結論から言うと、CABasicAnimatio
例えば日本の伝統工芸とかは、職人が仕事を細分化し、部分特化した能力の集積で、秀でた作品を量産していた。 木版画でいえば、絵師、版画師、調合師、刷り師、みたいな。 椀も、ろくろを回す人と、釉薬を調合する人、焼く人、塗る人は、別だ。 この分業は、職人が1つのテーマを追い求める事を可能にし、結果的に各パートがベストを尽くせて仕上がりが良い上に量産が効いた。 今は、こういう部分は、マニュアルと機械、コンピュータがやってしまう。 自動車生産が、職人を排除する事で飛躍的に伸びたアメリカの逸話を持って来るまでもなく。 話はスパっと変わってコミュニケーション能力の話だが。 ドコまで本当かは知らないが、先ほどの職人というのは頑固で融通が利かず(1コを突き詰めるというのは他に気が回らない)扱いにくい人種だったという。(自動車製造の職人も) するとまぁそういう人を上手く扱うためにコミュニケーション能力の高い人が
ポイントは下記の通りです。 X社(原告)はセキュリティ対策について特に指示はしていなかった 損害賠償について個別契約に定める契約金額の範囲内とする損害賠償責任制限があった 当初システムはカード決済を外部委託し直接カード情報を扱っていなかった X社が「カード会社毎の決済金額を知りたい」とY社に依頼をして、その結果カード情報をいったんDBに保存する仕様となった(2010年1月29日) X社からの問い合わせに対してY社は、カード情報を保持しない方式に変更することが可能で、そのほうが安全となり、費用は20万円程度である旨を伝えた(2010年9月27日)が、その後X社は改良の指示をしなかった 以下の脆弱性その他が認められた システム管理機能のIDとパスワードが admin/password であった 個人情報が記載されたお問い合わせログファイルの閲覧が可能(ディレクトリリスティングと意図しないファイ
その1で、譲渡の申請を出したのでその結果です。 結果から書くと無事移行先アカウントにアプリが移動されました。 申請から約2,3時間ぐらいです。 移動完了のメールなどはなく、なんとなく見てみたら譲渡が完了してたみたいです。 譲渡元のiTunecConnectからは譲渡したアプリ自体の表示がなくなり 譲渡先のiTunesConnectのアプリ一覧に表示されていました。 以下のようにAppStoreでの表記も譲渡先の情報へとちゃんと変わっていました。 現在、他のアプリも譲渡中ですが、有料アプリを譲渡する場合は、 譲渡先、元で、規約や振込先情報関連がきちんと正常に登録されていないとダメなようです。 注意点 箇条書きでババっと。 譲渡には条件があるのでデベロッパガイドをよく読むこと 譲渡を行うアカウントはエージェント権限を持っていること 譲渡が完了すると通知もなにもないので、AppStore表記を変
2015年01月22日 アプリ, 技術 Posted by Naoya Henmi ずっと出来ないと思ってたのですが、iOSアプリをアカウント間で 移動(譲渡)が可能ということだったのでやってみました。 iOSアプリの申請についてちょっと調べ事してて、以下の記事を読んでいたところ 「アプリを他の人に譲渡できるの?」について「できるようになったみたい」と記載がありびっくり。 iPhoneアプリ申請やAppleの審査に関するメモ iTunes Connectデベロッパガイドからの引用では以下のように記載されてます。 開発者どうしでアプリケーションを売買することが多くなり、譲渡手続きを自動化する仕組みが構築されました。この手続きにより、アプリケーションの所有権を、App Storeに置いたままで他の開発者に譲渡できます。それまでに寄せられた意見や要望、人気度の順位などもそのままです。 「売買
仕事で「そろそろパスワードやめて公開鍵暗号つかいませんか..?」と近代化をすすめるにあたって、説明資料が必要かと思って公開鍵暗号方式の説明から作り始めた。 よく考えたら、興味のない人には仕組みとかどうでもよくて「なにがよいのか」「どうつかうのか」「なにに気をつけたらいいのか」の3点だけ伝えればよいことに気づいたので、公開鍵暗号方式の説明は業務時間外に書いて公開することにした。 かなり平易に解説したつもりなのでいろいろな人に読んでほしい反面、個人として暗号やセキュリティに造詣が深くない、というかあまり知らないので間違いが含まれていないかが怖いので、斧とか斧とか待ってます。 知識不足なのでRSA暗号自体の仕組み(非対称関数とか)は触れていません。気になったらサイモン・シンの暗号解読あたりを読んでください。 楽しく学ぼう公開鍵暗号方式 from oroponya
検索のしづらいC++の記号の意味をまとめてみました。C++11、C++14をはじめとして網羅的に集めたつもりです。 C言語についての記述もありますが、共通した記号であってもC++とCでは文法や動作の子細が異なる場合がありそのまま適用できないことがあります。また掲載してある記法は説明のために載せているのであってすべてが推奨できるわけではないことにご注意ください。用語や分類、解説はかなりいい加減です。 型[要素数]配列型(要素数は定数でなければならない。要素数を省略した型は不完全型)。 typedef int array[5]; //配列型int[5]にarrayという名前を付ける。 void f(int ptr[]); //関数の宣言に用いてvoid f(int* ptr);と同じ void f(int ptr[5]); //この場合要素数の記述は無意味で上記と同じ。 //動的配列の確保(ま
Android のエミュレータには電話番号があり、他のエミュレータに電話をかけられることがわかりました。 他のエミュレータから 1-555-521-5554 に電話をかけます。(5554 でも同じでした。) すると、5554 のエミュレータが着信します。 そして、ANSWER をタップすると通話状態になりました。
連載目次 HTTPサーバーの「マニフェスト」を作ろう 前回の「Puppetのインストールと動作確認、トラブル対処法」では、無事PuppetのインストールをクリアしたR子さん、今回はついに「マニフェスト」(Puppetにおける自動化の定義書)を作成するようです。 K男 お、ちゃんとPuppetのmasterとagentのセットアップができたね! 感心感心。 R子 もう私、いっぱいいっぱいですぅ。許してくださいよぉ(悲)。 K男 うちの会社ではWebサーバーのチューニングノウハウがあるんだけど、手順書を見てやらなくても自動構築できるようにしたいんだよね。 R子 あ、私も手順書のコピペミスとかで怒られたことあるので、自動化でできると楽ですね~。 K男 では早速、PuppetでWebサーバーを自動構築してみて。あ、うちの部署では基本CentOSだけど、他の部署ではUbuntu使ってるので、Cent
ゲーム制作関連のツールには有償のものが多く、個人だとなかなか導入に踏み切れないことが多いですよね。 そんな個人開発者にとって救いの神とも言えるツールがこのShoeBoxです。 ShoeBox ゲーム制作に特化した画像編集ツールでして、スプライトシートを作れたり、ビットマップフォント作れたり、マップタイル作れたり、アニメーション作れたり……、もう機能が充実しまくりで鼻血が出そうです。 ちなみにCocos2dシリーズやUnity、Coronaといった各種スマホゲーム用フレームワークにもきちんと対応しています。 これで無料、かつMac&Windows両対応ですから神ツールと言っても過言ではないでしょう。 ShoeBoxでできること 紹介しきれないほど機能満載なのですが、そのなかでも特に便利な機能をいくつか見てみましょう。 スプライトシートを作れる&分解できる ゲーム制作には必須のスプライトシー
プロジェクトをつくって簡単なテストが通るのを確認するまで。 必要なもの Quick Nimble をcloneしておく。 テストコードを書く準備 プロジェクトをつくる なんでもいいけど今回はSingleViewでやる。 テストターゲットにQuick.xcodeprojとNimble.xcodeprojを追加する プロジェクトの中にある○○Testsを右クリックしてAdd Files to ○○を選択。 cloneしておいたQuick.xcodeprojを選択。 というのをNimble.xcodeprojでもやる。 こんな感じ。 Quick.frameworkとNimble.frameworkをリンクする プロジェクトを選択してTARGETSの○○Testsを選択してBuild Phasesタブを表示。 Link Binary With Librariesを開いて+マークを押す。 Quick
美容商品の企画販売などを手がけるリベルタが、コスプレイヤーのための専用コスメブランド「COSCOS(コスコス)」を発表しました。ファンデーションなど各種ラインアップを直販サイトや楽天市場で販売中です。価格帯は税別900~1600円程度となっています。 コスプレ専用コスメ、そういうのもあるのか……! 同ブランドのコスメは、コスプレ界隈の生の声を参考に、実際にレイヤーさんに試作品を使用してもらいながら改良を重ねて開発したもの。「レタッチ(補正)のいらないキャラ肌」の実現を目指し、写真映えのする工夫などがこらされているといいます。 COSCOSこだわりのポイント 第1弾のアイテムは「質感・写真写りに誰よりこだわるコスプレイヤーの為に開発された“パーフェクトHDファンデーション”」「化粧崩れを防止し、写真写りをUPする“クリアランクアップパウダー”」「落ちないのに荒れない!コスプレイヤー必須の“パ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く