※本記事は、長岡IT開発者勉強会#40 初心者Dayで話す内容のドラフトとして書かれたものです。 ※本記事は、2015年2月時点での技術に関する時事ネタを多分に含んでいます。ご留意ください。 2/26 この記事のメイキング記事を書きました。 はじめに Androidが世に出た2008年秋からもうすぐ7年が経とうとしています。日本で初めてのAndroidスマートフォンであるHT-03Aがドコモから発売された2009年夏からは、もうすぐ6年です。「ツートップ戦略」が記憶に新しいXperiaやGalaxy Sシリーズが出始めたのは2010年ですから、そこからも5年は経とうとしています。 十年一昔、という言葉がありますが、Web方面に関わっていると三年一昔という言葉が脳裏をよぎることすらあります。7年足らずの歴史しか持たないAndroidにとっても、3年という時間は半生と呼ぶに差し支えないものでし
実習Linuxカーネルという本の中で、システムコールを自作する実習があるのですが、その際、いちいちカーネルをビルドして、grubを再設定して、云々というのが面倒だと思い、(それ以上に、何かをしくじってPCが起動しなくなるのが怖いというのが本音なのですが)、QEMUを利用して、カーネルを起動して作業しようと考え、色々やってみたので、それについてメモしておきます。 実習Linuxカーネル―理論と実習 カーネルを効率的に理解するための実習書 作者: ゲーリーナット,Gary J. Nutt,浜田真理,浜田光之出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る QEMU 以下、QEMU(Wikipedia)からの引用です。 QEMU(キューエミュ)は、Fabrice Bellardが中心となって開発している
目標位置へ等速で動かすコードです。目標時間で最終目的地に到着するような感じです。下のgifだと1秒で目標地点まで到着します。 Unityで座標を等速直線的に動かすやつ。コメントアウト解除するとカーブエディタで他の移動パターンも作れる 解説 まず、「指定時間で移動する」為には、開始時間を0、終了時間を1として正規化するのが楽です。なので、そのように調整します。 まず処理の開始時間(startTime)を記録します。 startTime = Time.timeSinceLevelLoad; 後は実際の経過時間(diff)を求めて、予定時間(time)で割れば時間に対する進行率が出ます。 var diff = Time.timeSinceLevelLoad - startTime; var rate = diff / time; 後は簡単です。Vector3.Leapで開始位置(startPos
KSHObjcUML KSHObjcUMLはObjective-C クラスの依存関係を出力するXcode Pluginです。 使い方 Step 1 - プロジェクトをシミュレーターで実行する Step 2 - Xcodeのメニューから Product->Objc-UML をクリック インストール Xcode Plugin管理ツールAlcatrazを使って「KSHObjcUML」を検索してインストールする。 OR GithubからKSHObjcUMLをCloneしてプロジェクトを実行する。実行完了したらプラグインもうインストール済みになります。 そのた 初めてプラグインを作りました。まだ、足りない部分がいっぱいあると思いますが、みんなさんの開発に役に立てば嬉しいです。 よろしくお願い致します。
Objective-Cとあまり変わらないけど、若干つまづいたのでメモ。 注)UILabelなので、あくまで表示しかできません。<a>タグでリンククリックとかさせたい場合はUIWebView使いましょう サンプルプロジェクト サンプルコード var htmlText = "空は<font color=\"blue\">青い</font>。<br>" + "An apple is <font color=\"red\">red</font>." var err:NSError? self.htmlLabel.attributedText = NSAttributedString( data: htmlText.dataUsingEncoding(NSUnicodeStringEncoding, allowLossyConversion: true), options: [NSDocumentT
はじめに 最近、新しい市場を求めてサービスを海外展開しようとしている会社が増えてきています。サービスを海外展開するにあたって気にしなければならないことがいくつかありますが、そのうちの一つに通信環境があります。私は先週までインドネシアにいましたがAkamai Technologiesによるとのインドネシアの通信速度は日本の6分の1程度で、実行環境に厳しい制約があります。またFacebookによると、Facebookアプリの通信量のうち85%は画像が占めているというデータがあります。そこで、画像の読み込みを改善すると通信量をグッと減らせると思い、画像読み込みライブラリの比較をしました。 Picasso vs Glide Androidでは、Squareが開発しているPicassoと、Bumptechが開発しているGlideというライブラリが有名で、使っている方も多いと思います。次のコードをご覧
東京だけでなく関西圏でも活発なオキュラス(Oculus)コミュニティ。CEDEC2014に引き続き、CEDEC KANSAIでも開発者コミュニティが、コンテンツ開発のうえで注目ポイントや注意点などのついてパネルディスカッションを行いました。パネリストはフェンリルの渡部晴人氏、GMOクラウドの山本昇平氏、フレームシンセシスの古林克臣氏、しのびや.comの西岡右平氏と加藤一喜氏が登壇。モデレータはセガの渡邉成紀氏がつとめました。 なお、本セッションはCEDEC2014で行われた「Oculus Panel Discussion〜Oculus Riftを用いたゲーム制作〜」の内容を下敷きに、パネリストを一新しておこなわれたものです。CEDEC版については、すでにレポート記事が公開されていますので、そちらも参照いただければ幸いです。 はじめにフレームレートについて、渡邉氏は「DK2のlow pe
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く