dots. Conference Spring 2016 ゲーム開発の裏側 http://eventdots.jp/event/580344
![モンストを支えるインフラの今とこれから](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f34d385a996a8c079ae627e5b7401eda6af865e9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F77f32bc78f584f279c5a273b063c5d0f%2Fslide_0.jpg%3F5936230)
dots. Conference Spring 2016 ゲーム開発の裏側 http://eventdots.jp/event/580344
エージェントソフトウェアを対象PCにインストール形でサーバの監視・性能測定を行うツールのまとめ。 SaaSサービス NewRelic アプリケーションの性能測定が簡単にできるSaaS。あちこちで導入実績があってスタートアップではデフォルト担っているようにさえ感じる。各言語でのプラグインだけがあって、自作アプリ外のサービスは対象外なのかと思っていたが、プラグインのリストをみると色々と対応しているようだ。 Good 豊富な実績がある Bad インターネットにつながっていないと利用できない。 参考リンク New Relic Wantedlyを支えるモニタリング DataDog "Cloud Monitoring as a Service"とHPタイトルにしっかり明記されている。後述するMackerelと真っ向からバッティングする海外サービスはきっとこれなんだろうと思う。エージェントはOSSで公開
クロスプラットフォームのGUI Gitクライアント「GitKraken」が公開されています。現在パブリックベータテスト中で、公式サイトよりMac / Windows / Linuxに対応した実行ファイルを無料でダウンロードして使用することができます。 最近流行のElectronを使用して作成されたソフトウェアのようで、libgit2やNodeGitといったオープンソースライブラリも組み込まれています。 Electron風の美しいGUI ▼メイン画面は以下の通り。 コミット履歴やブランチの分岐が美しく表示されているのが印象的です。コミットやブランチの作成/マージ、pull/pushといったGitの操作をGUIを使って行う事ができます。 ▲設定画面を使って「git config」の設定や、sshの鍵の管理、GitHubやBitBucketといったサービスの認証情報の管理、Git Flowの設定
ここでは、CentOS 7 を試してみて感じたことと変更点について簡単に説明します。 また、運用周りと設定が必要な項目に関しては、詳細内容をまとめて、別途記事を公開していきます。 OS インストール時のパッケージ選択画面が初心者でも選びやすくなったOS インストール時のデフォルトファイルシステムは、xfs起動が速い(自分の環境では、リブートが完了するまで、約 13秒)X Window システムがリソースを食い過ぎsu 切替成功・失敗履歴をターミナルに表示してくれるブートローダは、GRUB2 を使う特定サービスのログ確認は、journalctl を使うサービス管理は、systemctl を使うホスト名設定は、hostnamectl を使うタイムゾーン設定は、timedatectl を使うロケール、キーマップ設定は、localectl を使う時刻同期サービスデーモンは、chronyd を使うメ
「try! Swift」2日目のセッション "Live Design:🎙🎨" (日本語タイトル:ライブデザイニング)で、Sketchを使ってサクサクとアイコンをつくっていく過程を見て、 Sketch使いやすそう。買おう。 #tryswiftconf— Tsutsumi Shuichi (@shu223) 2016年3月3日 と思い *1、さっそくダウンロードして同じ手順をなぞってみることにしました。 Sketch - Professional Digital Design for Mac ちなみに購入する気満々だったのでこういうタイトルにしたものの、Free Trialで30日間は無料で使えるようです。 @niwatako さんの聞き起こし記事を参考に手順をなぞっていきます。 try! Swift ライブデザイニング:🎙🎨 #tryswiftconf Day2-10 - niwat
iterm2 って画像を表示出来るんですね!! インストール方法 wget https://raw.github.com/gnachman/iTerm2/master/tests/imgcat chmod +x imgcat 実行方法 シンプルな奴 imgcat xxx.png ちょっと凝った実行方法 Curl で取得した画像を表示する。 curl https://sdl-stickershop.line.naver.jp/products/0/0/1/5141/iphone/main@2x.png | imgcat リモートサーバーの画像を表示する。 ssh www.example.com takuya@remote:$ imgcat server.png 特定の制御文字が来た後にバイナリが流れてきたらソレを画像にするから、imgcat の実行場所はどこでもいっしょみたい。 ということで
過去の名作ゲームの企画書を見てもらいながら開発秘話を聞くシリーズ「ゲームの企画書」。連載2回めとなる今回は、人気シリーズ『桃太郎電鉄』を長期にわたって手がけてきた、さくまあきら氏に『桃鉄』誕生秘話を聞いた。 『桃鉄』といえば、放課後に友達の家に集まって遊んだり、あるいは大学時代にサークルの部室で遊んだり、という記憶が誰しもあるような、”国民的ゲーム”の一つ。しかし、そのゲームデザインについて真剣に語られることは、あまりにも少ない。 ボードゲームに鉄道の要素を盛り込んだシステムが人気を博した『桃鉄』は、シリーズ累計売上1,500万本を超える。第1作目『桃太郎電鉄』が1988年に登場して以来、携帯アプリ・ボードゲームも含め、39ものタイトルを展開してきた。画像は2008年発売の『桃太郎電鉄20周年』。 一方で、制作者のさくまあきら氏は、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏や『俺の屍を越えてゆけ』の
#iOS | #Android ファショ通 Swift を身に付けていく過程の記録、最新ニュースや使い方、iPhone、Mac、Android、Python なども。 開発中に何十回, 何百回と端末またはエミュレータで動かしてテストしていると思います. 回数が多い分, 数十秒でも大きく生産性に影響します. Terminal からの選択しながらのビルドや Gradle コンソールで詳細を確認したりする方法は, まあ, あるっちゃああるけどもいちいちそんなの調べてやるのもなんだかめんどくさかったりして. 「ビルド時間の短縮」というようなキーワードでググればまあそれなりに似たような結果がみつかる. Android お手軽なビルド時間の短縮メモ 今回, なんとなくいちいちHTMLで結果が出力されるという 「コマンドラインオプションに --profile をつける」 というのをなんとなくやってみたら
先日、AppStoreの説明文だけをローカライズしてみたという記事を書いた。 そして、7ヶ国語ぐらいにAppStoreをローカライズしたListTimerがアップデートされ、一週間がたち、だいたい結果が出たので書いてみる。 結論から言うと、明らかに違いが出た! 翻訳してダウンロード数が増えた国 ListTimerの場合、明らかにDL数が増えた国が4つあります。なんと韓国が一番増えて、次に中国、台湾、最後にロシア。 具体的には、AppStoreを翻訳する前は、上記の国々からの日々のDL数は基本的には0だったのに、翻訳後はいきなり、韓国から1日に14とか、中国で10、台湾で10、ロシアで6とか増えた。 ローカライズする前は、全体のDL数に対して、日本90%:海外10%ぐらいだった。翻訳後は、日本70%:海外30%ぐらいになった。数日様子を見てたら、多少の振れ幅はあるけど、だいたい毎日同じような
圧縮したら、タイトルが誤解を招く表現になりました。正しくは毎年、その年のベストテンを挙げるようになって5年目を迎えた、ボードゲーム好きが選ぶ今年の10作です。 と言うわけで、毎年恒例のベストテンです。2015年は321種類のゲームを、計607回ほど遊び、その中から10作を厳選したことになります。 昨年は総合部門、国産部門、重量級部門、協力ゲーム部門、その他部門の計5部門に分けましたが、今年は、 ・総合部門 ・国産部門 ・中国部門 ・海外部門 ・その他部門 で分けました。 前置きはこれくらいにして、早速、参りましょう。 総合部門 2015年のベストオブベストは『カルカソンヌ』です!! 賢明なる読者諸氏におかれましては「ちょっと待てよ! 5年間もベストテンを選んでいて、今年は300種類以上のゲームをやったのに、ベストはド定番のカルカソンヌかよ! しかも、2014年のベストもカルカソンヌだったじ
AdvertisingIdClient.Info adInfo = AdvertisingIdClient.getAdvertisingIdInfo(context); String aaidString = adInfo.getId(); Format of the Advertising ID - Advertising ID | Android Developers には Google Play services APIs expose the user's advertising ID as a string format of UUID とあり、UUID である事が判る。 Apple Advertising Identifier 取り方 advertisingIdentifier Property - ASIdentifierManager Class Reference NSU
ある日、 何もしらない人を育てるための勉強ってどうすればいいかな? と聞かれて、 興味ないから知らない。 ですませてしまった。 これはよくないということで、普段から愛読しているSonicGarden倉貫さんのブログから役に立ちそうな情報をキュレーションしてみました。 新人をターゲットにした記事 自ら考え行動する社員に育つための3つの哲学 〜 若手の教育を任された上司や先輩にむけて 倉貫さんの教育方針は「子供扱いしないこと」「育てるのではなく育つ」「守るのではなく見守る」の3つ。 【キーフレーズ】 ルールで縛るのではなく、自分で考える癖をつける 仕事の目的を伝えることを忘れない 目的が曖昧で、必要性を感じられない研修は誰しもが、身に付かない その本人にとって少しハードルの高い仕事を任せる 期待を伝えて機会を与える 仕事ぶりや仕事の内容についてレビューをする 本当に育ってほしいなら、最初からお
try! Swift に参加された方も参加されなかった方も、今回のカンファレンスから多くを得られることを願っています Special thanks to @niwatako (すべての発表を聞き起こしてくれた方です!) 全体的なもの try! Swift 公式アプリソースコード NatashaTheRobot/trySwiftApp: try! Swift Conference App 感想・レポート・考察記事のまとめ try! Swift みんなの感想・レポート・考察記事 #tryswiftconf ここからが try! Swift - niwatakoのはてなブログ 1日目 オープニングまで 世界中のSwiftデベロッパーが東京に集結! 早朝から熱気が凄い #tryswiftconf オープニングまで - Togetterまとめ レポート try! Swift 最速レポート 1日目午前
※「Sketch」はMac専用アプリです。Windows版はありません。 「演習ファイル+動画+演習付き」で記事を書いてます。 エンジニアの人から「Sketch使ってみたい」「日本語の記事が少ない」という声を聞いて、最近社内で勉強会しました。 Sketchについて日本語の記事を調べてみたところ、このレベルの記事はけっこうありました。 ただ、学びやすいか?といえばそうではないらしいので、少し工夫して学びやすいように書いてみました。 ハンズオン用などにご利用ください。 Sketchとは Sketchについて一応さらっと書いておきます。 ・アプリやWebのデザイン・UI設計などに使われるMac用アプリケーション IllustratorやFireworksのようなツールです。 ・$99 買いきり(2016/02 現在) 有料です。 ちなみにApp Storeでは買えなくなりました。ショバ代かかるか
アプリケーションを作る上でデータベースを避けて通ることはできません。その中で最もポピュラーでパワフル(かつ普及している)のはSQLでしょう。 golangでも快適にSQLを操作したい。 このエントリでやること golangでSQLを操作する方法を、「基本(databse/sql)」から、SQLクエリを自動生成する「クエリジェネレータ」、最後に「ORM」という順序で解説します。 ライブラリの特徴などをいくつか抑えていくだけであって、網羅的ではない。雰囲気だけ。 操作方法 基本(database/sql) 標準ライブラリだけを使って頑張る。基本的にSQLを手書きして、変数とのマッピングも手で当てることになる。 sql.(*DB).Exec()を使うと、SQLクエリをそのまま叩ける。プリペアドステートメントはクエリのあとにガシガシ置いていくカンジ。 db, err := sql.Open("sq
gitで最低限のデプロイ環境を作る際のメモ。 いろいろなCIツールを使うまでもない、小規模なコンパイルいらずのWebアプリのデプロイ環境を作る。 CIツールを使う場合でも基礎となる知識なので整理しておく。 やりたいこと ローカルで開発。 リモートにpush pushを拾って、公開ディレクトリにpull イメージ 図で書くとこんな感じ。 今回は、独自のリモートリポジトリを使うが、ここがGitHubとかでもいい。 前提条件 ローカル、リモートにgitがインストールされていること(Mac想定) リモート(サーバ)にはsshで透過ログインできること 手順 まずは、push,pullの流れを手動でやってみる。 リモートリポジトリの用意(リモート) とりあえず、外からは非公開かつ、チームがアクセスできるディレクトリを用意し、リモートリポジトリにする。
また、Docker MachineではDockerホストとなるサーバーにSSHでログインし、sudoコマンドを使ってroot権限で各種処理を実行する。そのため、Dockerホストとして使用するサーバーではSSHでのログインに使用するユーザーがパスワードなしでsudoコマンドを実行できるように設定しておこう。 genericドライバによるDockerホストの作成 Dockerホストとして使用するLinuxサーバーを用意したら、次のように「generic」ドライバを指定して「docker-machine create」コマンドを実行することで、そのホストをDockerホストとして利用するための各種設定が自動で行われる。 docker-machine create --driver generic --generic-ip-address <対象とするホストのIPアドレス> --generic-
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く