タグ

2016年4月26日のブックマーク (11件)

  • 機械学習のライブラリ dlib - Qiita

    機械学習C++ Pythonのライブラリの1つdlibに気づいた。 PythonにはScikit-learnという強力なライブラリがあるが、 選択肢の1つとして考えておこう。 機械学習のライブラリ dlibのアルゴリズムの選択ガイド 機械学習のライブラリ dlibのアルゴリズムの選択ガイドが 図にしてありました。 こちらはscikit-learnのガイド ![Choosing the right estimator] (http://scikit-learn.org/stable/_static/ml_map.png) dlibの記事 SlideShare 20160417dlibによる顔器官検出 YouTube [dlib vs OpenCV face detection] (https://www.youtube.com/watch?v=LsK0hzcEyHI) YouTube Fa

    機械学習のライブラリ dlib - Qiita
  • Google Developer Summit 2016:Android 知らなかったこと驚いたことメモ - Qiita

    知らなかったこと驚いたこと面白かったことを太字にしておきます。 流し見するのにはいいかもしれません。 Android N対応の知見が少し貯めることができました。 またAndroid StudioのところではGradleで設定しているバージョンなどに気を使ってみようかなという気になりました。 Googleの目的としてはAndroid Nの情報を出していくことで、フィードバックをもらい、改善につなげていきたいというところのようです。 間違いなどがございましたらコメントでご指摘いただくか、編集リクエストしていただけるとうれしいです。 Android Studio 一番伝えたいこと 複数のAndroidStudioのバージョンを共存できる アプリケーションディレクトリにAndroid Studio.appからAndroid Studio Canary.appなどに変えて、ファイル名を変えて、二つ入

    Google Developer Summit 2016:Android 知らなかったこと驚いたことメモ - Qiita
  • 中国でAndroidアプリをリリースする(したかった)

    GunosyBeerBash #4でのスライドです。

    中国でAndroidアプリをリリースする(したかった)
  • iOSでFPS(フレームレート)計測 - Qiita

    説得力が無いせいか、最近説明するのがしんどいのでメモ書き。 アプリがガタガタする なんてことあってはならんのです。 例えば画面をびょーんとスクロールした時なんかにガタガタってぎこちない動きするアレです。 いちいち説明するまでもなく見れば分かる事なのですが、どうも人によっては問題とは考えてくれないようなので今更ながらにあえて前置きだけの話をします。 何故にガタガタするかといえばフレームレートに処理が追いついてないのです。 おさらい すごく端折ります。 フレームレートに追いついてない(フレーム落ち・処理落ち)なんてのは、古来ファミコンの時からある話で、ときどきぎこちない動きでガタガタってするアレです。昔のゲーム開発者はインターレスとて29.997fpsで垂直帰線期間しか画面I/O叩けないとかなんとかで泣くほど苦労し、昔のゲーマーはいらいらしつつもたまにグラ3やR-TYPE2周目7面後半復活で助

    iOSでFPS(フレームレート)計測 - Qiita
  • Swiftのクラスの一番最初のプロパティを非ObjCの型にするとEXC_BAD_ACCESSする件 - Qiita

    ちょっと怖すぎんだろうと思ったので記事にします。 なお、このバグはこちらでレポートされています。 https://bugs.swift.org/browse/SR-1055 発生している問題 サンプルコードはこちらです。https://github.com/fmtonakai/SwiftPropertyCrash7_3 Swiftで次のようなクラスを定義します。 enum MyEnum { case Foo } class MyObject: NSObject { let myEnum: MyEnum = .Foo } これを利用すると実行時にクラッシュします。 なお、ObjCとSwiftの混合プロジェクトで実行してますが、Swift onlyのプロジェクトでも同様にクラッシュが発生します。 回避方法 なんでもいいのでmyEnumの前にObjCからアクセスできるプロパティを設定します。もし

    Swiftのクラスの一番最初のプロパティを非ObjCの型にするとEXC_BAD_ACCESSする件 - Qiita
  • Golangのエラー処理とpkg/errors

    GoConでは毎回エラー処理について面白い知見が得られる.Go Conference 2014 autumn においては(実際のトークではないが)居酒屋にて@JxckさんがRob Pike氏から以下のようなテクニックを紹介してもらっていた. Errors are values - The Go Blog Golang Error Handling lesson by Rob Pike これはWrite(やRead)のエラー処理が複数続く場合にerrWriter を定義して複数のエラー処理を一箇所にまとめてコードをすっきりとさせるテクニックであった. そして今回の Go Conference 2016 spring のkeynoteにおいてもDave Cheney氏から(僕にとっては)新たなエラー処理テクニックが紹介された. Gocon Spring 2016 実際に使ってみて/コードを読ん

  • 最低限押さえておきたいGitの超基本的な作業フロー、5つのコマンドまとめ

    連載「こっそり始めるGitGitHub超入門」では、バージョン管理システム「Git」とGitのホスティングサービスの一つ「GitHub」を使うために必要な知識を基礎から解説していきます。具体的な操作を交えながら解説していきますので、連載を最後まで読み終えるころには、GitGitHubの基的な操作が身に付いた状態になっていると思います。 連載第2回目の稿のテーマは「Gitの基的な作業フローを学ぶ」です。 前回の「初心者でもWindowsmacOSでできる、Gitのインストールと基的な使い方」でも「Gitの基的な作業フロー」を扱いましたが、かなり急ぎ足な解説となってしまいました。今回は、作業フローの各要素について、前回よりも詳しく解説していきます。 「Gitのインストール」や「初期設定」については、前回の記事で解説したので、そちらを参考にしてください。また「バージョン管理シ

    最低限押さえておきたいGitの超基本的な作業フロー、5つのコマンドまとめ
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2016/04/26
  • 「リレーションシップ」機能を使いこなして挑む、“即戦力”になるピボットテーブルの作り方

    「リレーションシップ」機能を使いこなして挑む、“即戦力”になるピボットテーブルの作り方:新社会人の必須知識 「Excel ピボットテーブル」超入門(終)(1/4 ページ) Excelを通じて、「ピボットテーブル」の基礎を学び、データ分析を実践するまでを習得する連載。最終回は、「リレーションシップ」機能を駆使して、実務への応用を想定した高度なピボットテーブルを作成する方法を実践する。 連載バックナンバー 連載は、今後のビジネスに必須とされる「データ分析」の第一歩を踏み出してもらうために、Microsoft Excel 2013(以下、Excel)を通じて「ピボットテーブル」を実務で応用していくためのノウハウを紹介していく。 前回は、ピボットテーブルのデータを素早くフィルタリングし、抽出する「スライサー」と「タイムライン」の使い方を解説した。 最終回は、ピボットテーブル基礎編の総括版として

    「リレーションシップ」機能を使いこなして挑む、“即戦力”になるピボットテーブルの作り方
  • Electronのnodeモジュール読み込みの問題が修正された - 葉っぱ日記

    昨年10月に報告した、Electron製アプリケーションを起動した際にアプリケーション外のnodeモジュールを読み込んで実行されてしまうという脆弱性が修正された。 JVN#00324715: Electron における Node モジュール読み込みに関する問題 正確には、修正は報告とほぼ同じタイミングにリリースされた v0.33.5 で修正されていたが、4月まで公表がずれ込んだようである。 Changelog: Don't add paths outside the app to Node module search paths in packaged app.Release electron v0.33.5 · electron/electron (https://github.com/electron/electron/releases/tag/v0.33.5) つまり、v0.33.5

    Electronのnodeモジュール読み込みの問題が修正された - 葉っぱ日記
  • [iOS] アプリ内課金 正常系メッセージの一覧 | DevelopersIO

    1 はじめに アプリ内課金のプログラムは、タイプによって、動作や実装方法も少し変わってくるので、慣れないと少しややこしいと思います。また、ちょっと試験するにも、iTunes Connectへの登録や、課金プロダクトの作成などが必要で簡単に試せないのが辛いです。 今回は、正常系を整理するという意味で、正常動作している場合に表示されるメッセージについてまとめてみました。 なお、画面に、[Environment: Sandbox]と表示されている文字は、試験用サンドボックスで実施しているため表示されているものであって、番環境では表示されません。 2 消耗型 何度でも購入できるため、毎回同じメッセージとなります。 (1) 初回も2回目以降も同じ

    [iOS] アプリ内課金 正常系メッセージの一覧 | DevelopersIO
  • 昨日までJavaJavaしてた人がいきなりExcelのVBAを実装する羽目になったときのためのメモ - Qiita

    Excel は滅びぬ! Excel の力こそ日企業の夢だからだ! VBA 実装してて学んだこととかのメモ。 JavaJava してたかはあまり関係ないかも。 エディタの使い方 エディタを表示する Alt + F11 で VB エディタを表示できる。 環境設定 背景色・フォントを調整する デフォルトの白背景とか気が狂うので、暗い色にする。 「ツール」→「オプション」を選択し、「エディターの設定」タブを開く。 「コードの表示色」を選択して、「背景」の色を選択する。 ついでにフォントも見やすいやつに変更する。 これだけで開発効率が5割増しになる。 イミディエイトウィンドウ イミディエイトウィンドウを表示する いわゆるコンソールに当たるのが、イミディエイトウィンドウと呼ばれるウィンドウ。 Ctrl + G で表示される。 イミディエイトウィンドウに出力する ↓イミディエイトウィンドウに実行するプ

    昨日までJavaJavaしてた人がいきなりExcelのVBAを実装する羽目になったときのためのメモ - Qiita