8. XREA 仮想化前史~完全仮想化へ 1. その昔、創業当初からのものを含む、古い物理サーバー を使っていた。ハード、ソフトとも老朽化しすぎ。。。 2. 2011年、マイグレーションに際して、KVM 完全仮想化を 採用して刷新。 3. 400 台弱のサーバーが、2ラックに収まった。
はじめに 先日、Nintendo Switchでリリースし、 2017年上半期ダウンロードランキングで4位にもなった神巫女 Nintendo Switch 2017年上半期 ダウンロードランキング|Nintendo に関するインタビューをUnityさんにしてもらったのですが、その際にSPの話題がでました。 例えばSPがバラバラって散らばって吸い込まれるところは、Kikuchiさんがプログラムしたものの方が僕がやろうと思ってたことよりも良かったので、「じゃあもう、それで行きましょう」みたいな感じで。 神巫女をプレイしてない方のために説明すると、SPとは敵を倒した時に出現するオブジェクトで、 自動的にプレイヤーに吸収され、技を使う時や宝箱を開ける時等に消費するモノです。 そういえば、このSPだけでも色々な工夫したな〜と思い、今回記事にしてみました。 神巫女やSwitch、Unityやゲームジャ
Emscripten Night!! #4 LTのスライド資料です
View のコンストラクタは Context を必要とします。 Context として以下のように Application Context を渡しているコードを見かけました。 public class MainActivity extends AppCompatActivity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); Button textView = new Button(getApplicationContext()); } } これがなぜよくないのか説明します。 View に渡された Context はスタイル属性を取得するのに使われます。 View.java public View(Context context, @Nu
NTTコミュニケーションズは2017年7月3日、IoT(Internet of Things)向けに月100円から利用できるモバイルデータ通信サービス「100円SIM」の提供を始めたと発表した。SIMカードを含めた初期費用は回線当たり500円。月100円に含まれる通信量は1Mバイトで、超過した場合は1Mバイト当たり100円を徴収する。IoTで使いやすくするため、機器が実際の通信を開始するまで課金しないようにした(契約後、最大11カ月間まで)。 NTTコミュニケーションズが企業向けに展開する「Arcstar Universal Oneモバイル グローバルM2M」のメニューとして新たに追加した。企業は「100円SIM」を活用して各種センサーやデバイスの管理データを収集。閉域網(Arcstar Universal One)を介して自社のサーバーをはじめ、米アマゾン・ドット・コムの「Amazon
まずはこれを見てくれ。 Unityのcinemachine。初めて使ったけど、これスゲーな。カットシーンだけじゃなくてゲームにもこうやって使える。素晴らしい。ブログ書こう。 pic.twitter.com/9hOtHptNqC— うーはーぐーるぅ (@uuha_goul) 2017年7月5日 複数のカメラが切り替わるとグッとゲームらしいです。 これ作るの面倒なんだよね~、なんて方。 ご安心ください。簡単に作れますよ。そうCinemachineならね。 Cinemachine? UnityがAssetストアで無料で公開しているAssetで、統合カメラシステムです。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/79898 Unity 2017.01.から使用可能になる予定となっていて、 今使いたい場合は、β版のUnityが必要です。 uni
学生のUnityプロジェクトでよく見るのが、主人公キャラクターが壁から落下したり、壁を貫通して移動したりする光景です。 それは「そういったゲーム」なら兎も角、RPGの移動パートのような「キャラクターを移動させる」事が目的の場合は出来れば避けて欲しい所です。 今回はキャラクターが「想定したステージ上」から落下しないように動かす手っ取り早い方法を紹介します。 意図しない場所を歩かないキャラクター 落下せずキャラクターを移動させるのはNavMeshが楽 キャラクターはNavMeshAgent.Moveで動かす NavMeshをベイクする Unity 5.6から動的なNavMesh構築が可能に LocalNavMeshBuilderでキャラクターの周辺のNavMeshを生成 ジャンプ・落下は特殊アクション扱い 追加情報 意図しない場所を歩かないキャラクター RPGのようなゲームにおいて、キャラクタ
[access] This app has crashed because it attempted to access privacy-sensitive data without a usage description. The app's Info.plist must contain an NSPhotoLibraryAddUsageDescription key with a string value explaining to the user how the app uses this data. どうやらiOS11 later向けに制約が増えていたようです。 ■ CocoaKeys#NSPhotoLibraryAddUsageDescription アプリがユーザーのフォトライブラリへの書き込み専用アクセスを求める理由を説明します。 UIImageWriteToSavedP
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く