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2017年8月2日のブックマーク (5件)

  • C92新刊「CSSではじめる同人誌制作」 .∵. pentapod

    CSS組版CSS組版は、WordでもLaTeXでもInDesignでもない組版技術HTMLの文章とCSSを用意するだけで、印刷用のPDFファイルとブラウザ表示用のWebページが同時に作成できます。 「CSSではじめる同人誌制作」を読んで、あなたも自分だけのオリジナル同人誌作りをはじめましょう。 CSSとはHTML形式の文章の見栄え(スタイル)を指定するためのスタイルシート言語。 基的にはWebページのような画面上のスタイルを指定するためのものですが、紙に印刷する際のスタイルも表現することができます。 CSS組版を始めるCSS組版とは/Vivliostyle/原稿の執筆レイアウトを作るページの設定/ページ領域外のレイアウト/改ページ/段組/縦書き/タイポグラフィ/テキストの装飾/ルビ/書体・フォント機能/図表/脚注/ナンバリング/色/数式原稿を出力するChromeの印刷機能/PDF出力

    C92新刊「CSSではじめる同人誌制作」 .∵. pentapod
  • Dockerコンテナのメトリクス監視してますか? - Qiita

    どうも僕です。タイトルどおりです。 Dockerコンテナのメトリクス監視してますか??? 番環境ならDataDogとかそのへんで監視していてもローカル環境のやつ確認してないこと多くないですか? ※ 僕はしてないです。dd-agentローカルにも入れれば終わりじゃんって話なんですが、なんかあれじゃないですか。。。 監視してなかったお陰で、高負荷時に突然死する原因を調査したい場合に、無事頭を抱えました。(原因はメモリ枯渇してた) そこで、コンテナ名, コンテナID, CPU, MEM, NET RX/TX, IO R/W, PIDS 情報が見れたらいいのになーを調べてたらさくっと見れることに気づいたので記事にまとめておきます。 やりたかったのはこういうやつです。 家の付随機能を利用する コンテナのリソース使用状況をライブで流し続ける 使い方

    Dockerコンテナのメトリクス監視してますか? - Qiita
  • UnitGit

    Publisher of the weekSave 50% on assets get a free gift in this week's Publisher Sale. Speak up and take action on climate change!How do you feel about climate change? Do you think games can play a role in solving climate change? We want to hear from you! Participate in this short survey and add the survey link to your games to amplify the impact.

    UnitGit
  • コマンド1つで作れる!かんたん自宅Amazon S3互換環境! - Qiita

    Amazon S3って? 追記: 以下の記事で紹介したS3互換環境を使って,サムネイルサーバーを作ってみました!! サーバーレスの入門に!自宅サーバーレス+自宅S3環境で作るサーバーレス・サムネイルサーバー! ざっくりというとAmazonが提供している"ファイルサーバーのようなもの"です. 公式ドキュメントによると Amazon Simple Storage Service はインターネット用のストレージサービスです。また、ウェブスケールのコンピューティングを開発者が簡単に利用できるよう設計されています。 引用:Amazon S3 とは何ですか? 厳密にはAmazon S3はオブジェクトストレージの一種で, オブジェクトストレージはデータをファイル単位やブロック単位ではなく、オブジェクトという単位で扱います。オブジェクトにはストレージシステムのなかで固有のID(URI)が付与され、データと

    コマンド1つで作れる!かんたん自宅Amazon S3互換環境! - Qiita
  • そろそろUnity2017のTimelineの基礎を押さえておこう - 渋谷ほととぎす通信

    こんにちは「DOTweenの教科書」執筆者のオオバです。 Unity2017.1.0で正式リリースを迎えたTimelineをそろそろちゃんと理解しようと思います。 最初に大雑把な概念図を作ってみました。 ◆Timeline全体 TimelineはPlayableDirectorコンポーネント、Playableオブジェクト、各種Trackで構成されているPlayableDirectorコンポーネントはPlayableオブジェクトの再生処理をコントロールするPlayableオブジェクトにタイムライン自体のデータが格納されている単一、複数のTrackがPlayableオブジェクトに格納され、タイムラインを構成しているスクリプトからPlayableDirectorコンポーネントにアクセスして再生処理命令を行う

    そろそろUnity2017のTimelineの基礎を押さえておこう - 渋谷ほととぎす通信