11. ● デザインはiOSのものが提供される ○ 必要なリソースはiOS版からもらってくるのでコスト減 ○ ビジネスロジックはiOS版コードを閲覧でできる ● 画面遷移等の仕様がはっきりしているので、仕様策定にか かる時間を削減できる ● SNSは指定ハッシュタグで投稿するだけ すでにiOS版が存在する
11. ● デザインはiOSのものが提供される ○ 必要なリソースはiOS版からもらってくるのでコスト減 ○ ビジネスロジックはiOS版コードを閲覧でできる ● 画面遷移等の仕様がはっきりしているので、仕様策定にか かる時間を削減できる ● SNSは指定ハッシュタグで投稿するだけ すでにiOS版が存在する
はじめに 上記のサイト様では、メッシュ、レンダリング、戦略ゲーム、 ノイズ、マーチング・スクエアなどに関するチュートリアルが公開されている スクリーンショット
とりあえず何でもやってみる人。色々試した結果などの記録的な何か(笑)。参考にでもなれば嬉しい。コードやアセットなどの使用はご自由に。著作者明記、使用報告・許諾なども不要。特に利用制限はありません。 元々は「UnityChan Flyer」や「SapphiartChan Live Show!」みたいな Cardboard VR でも、Gear VR のように手元で音量操作したくてプラグインを作り始めたのだが、なぜか大幅に脱線して(いつものことだが(笑))、Android のネイティブの機能を色々使うプラグインに発展してしまった…。作った機能は30個を超えているので、ちょっと試しにアセットストアに提出してみたので備忘録。 やってみた感想は、難しくはないのだが、少しわかりずらいと思った。と言うのはあまり(というか全然)ヘルプみたいのが発達してないんだよね。まぁ、ほとんど英語というのは仕方ないかも
トゥーンシェーダなどを使ってアニメ調の塗りをする場合、モデルにアウトラインを付けたいことがあります。ここでは、モデルと背景の境界線上にアウトラインを表示するシェーダを作る方法を紹介します。 今回の記事の内容は次のとおりです。 アウトラインの概要 シェーダファイルの準備 モデルにマテリアルをアタッチする まとめ アウトラインの概要 モデルにアウトラインをつけるには次のように幾つかの方法があります。 ステンシルバッファを使う 法線情報から境界を計算する 少し膨らませたモデルを使う ポストエフェクトで輪郭抽出する ここでは直感的に分かりやすい3つめの「少し膨らませたモデルを使う」方法を紹介したいと思います。この方法は2パス(モデルを2回描画する)でアウトラインを描画します。 まず1パス目では、法線方向にモデルを少し膨らませてから、モデルの裏面を塗りつぶしで描画します。これが輪郭線になります。 続
uGUIでブラーエフェクトかけられないかなーと思ってググっていたら、劇マブエフェクト群スクリプトアセットを見つけました github.com Imageコンポーネントに UIEffect スクリプトをアタッチするだけで、さまざまな視覚効果をUIに付与できます。 よく使いそうなエフェクトの設定をリストアップしてみました。 グレースケール セピア ドット化、モザイク化 ネガポジ変換 マスク、塗りつぶし アルファ値を255にすることで塗りつぶしになります 薄く色掛け アルファ値を下げるとこんなかんじ ブラー(ぼかし) シャドウ(影) アウトライン 多重シャドウ アセット内には上記エフェクトにアニメーションをかける場合のサンプルなどが充実しています。 これは使い倒すしか!
やりたかったこと iOSでsphere objectをタッチすると、そのsphereに割り当てられた情報を Canvasに出力する。 はまった点(伝わりづらくてすみません) Raycast した結果、hitしたObjectの処理を実行する部分と、ローカルの関数が同じスクリプトなので、hitした Objectの関数を実行しないといけないところ、ローカルの関数を実行したことにより、対象のObjectの処理が実行できなかった. 下のEventScriptをSphereのコンポーネントとして追加して利用. public class EventScript : MonoBehaviour { void Start () { } void Update () { if (Input.touchCount > 0){ Touch _touch = Input.GetTouch(0); if(_touch
友人と出かけた際に、ひと休みのために入ったカフェでチームビルディングの話が白熱してだいぶ面白かったので、帰ってから改めて考えてみました。 組織の中での二極化 これ、あるあるなんだな…と思ったのが、組織である程度人数が増えた時に、仕事へのやる気の「ある人」と「ない人」で二極化が起きること。 ちょっと語弊が起きそうなので言い換えると、仕事へのやる気度が「高い人」と「低い人」。もっと言うと「上昇志向」派と「安定志向」派だ。 この双方は驚くほど、お互いに相容れない存在。歩み寄ろうとして話しても、互いに言語レベルで通じないので、下手すれば一騒動起きる。 経験をしたことがある人は、そもそも土台のような、根本が違うような感覚を持った人も多いはず。そう、そこから違うから、分かり合えるはずがないのだ。 だが、“組織”である限り、一緒に働く仲間である。どうにかしないと、分裂したままでは仕事にならない。 仕事の
今回のテーマは「戦略を描く」とのことですが、リーダーになることとどう関係するのでしょうか。 山田「戦略」という言葉はとても広い意味を持っていると思います。難しいものからシンプルなものまでさまざまですし、営業戦略、商品戦略、物流戦略といったように、いろいろな言葉にくっつけて使える便利な言葉でもありますよね。人によってとらえ方や意味が微妙に異なる「バズワード」の典型例だと言えると思います。 そこで、まず「戦略とは何か」を定義することから始める必要があります。私の考える戦略とは、「ゴール達成のための道筋を決めること」。 そう表現すると、リーダーにとって戦略を描くことが重要だという意味がわかっていただけるのではないでしょうか。 たしかに。「ゴールを描いて、周囲を巻き込み、実現まで導く」人材がリーダーだとする御社の定義と重ねると、しっくりきますね。 山田ただ、言うは易く行うは難し。戦略を描くという作
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