検証環境 Unity 2018.4.8f1 概要 using UnityEngine; public class Example : ScriptableObject { private string[] m_list; public string[] List { get { // はじめてアクセスされたら配列を作成する if ( m_list == null || m_list.Length <= 0 ) { m_list = new[] { "フシギダネ", "フシギソウ", "フシギバナ", }; } return m_list; } } } 例えば上記のように ScriptableObject に private な配列を定義して プロパティにはじめてアクセスされた時に配列を作成するようにして using UnityEngine; public class TestScene :
![【Unity】ScriptableObject の private 変数に設定した値は Unity エディタの再生を停止しても保持されてしまう - コガネブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0711e507b2f9b858cf715dcf1d85a2e9ac6d5bbb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fb%2Fbaba_s%2F20190927%2F20190927173601.png)