本記事は、サムザップ Advent Calendar 2021の12/7の記事です。 はじめに C#の一部APIには、端末の設定によって結果が変わる挙動をするものがあります。 今回はそんな危うい挙動をする処理と、それを端末の設定に依存させないで行う方法を紹介したいと思います。 端末の言語設定に依存した処理
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Advent Calendar day 7 担当の vvakame です。 予告では Apollo Federation Gateway Node.js実装についてポイント解説 としていましたが、社内各所のご協力によりAdvent Calendarの私の担当日に間に合う形で公開できる運びとなりました。そのため告知とは異なりますが GitHub上のsensitive data削除の手順と道のり をお届けしていきたいと思います。 メルペイVPoE hidekによるday 1の記事で振り返りがあったように、今年、弊社ではCodecovのBash Uploaderに係る情報流出という事案が発生しました。当該インシデント対応において、プレスリリースにも記載のある通り、ソースコード上に混入してしまった認証情報や一部個人情報などの機密性の高い情報(sensitive data)について調査を実施し、対応
本記事は、サムザップ Advent Calendar 2021 の12/4の記事です。 はじめに はじめまして、サムザップの北島です。 突然ですが、Google Apps Script(以降、GAS)で色々している皆さん! GASは便利ですが、ブラウザのエディター上で開発するのはちょっと大変ですよね。 そこで、今回は Docker + Clasp で開発環境を作りつつ、さらに Jest + GitHub Actions でテストもしてしまえ!という内容です。 というわけで、Docker、Clasp、Jest、GitHub Actionsと、4つについてそれぞれ書いていきます。 が、詳しく書いていくとかなり長くなってしまうため、今回はポイントを絞って簡潔にという感じにしております、ご了承ください。 開発環境 まず、今回作る開発環境の構成は以下になります。 | - gas | | - .git
概要 この記事ではゲームQAを行う際、 仕様書の記載内容が抽象的、UIの情報ばかりで機能仕様の情報がほとんどない等の為にテスト項目の作成が進まない、抜け漏れが多数ある、そもそも抜け漏れがあるかも判断が難しい、ある一機能が多数の画面に配置されているためテスト項目が掛け算式に増えていく、不具合(バグ)修正が元で生まれた新たな不具合(バグ)を見落としてしまった。 などといったいくつかの問題に対して、「ゲームの仕組み」を知っておくと情報の少ない仕様書でもテスト観点の抽出を行ったり膨大なテスト項目の削減など、QAとしての考え方にも活用できると考えています。 その活用事例の一部を、実際のQA業務を元にして紹介させていただこうと思います。 ※本記事での「ゲームの仕組み」とは、ゲームプログラミングを指しています プランナーが仕様を考え、デザイナーがUIやキャラを描き~~といった話ではございません。 テスト
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