この記事は、慶應理工アドベントカレンダー2021の20日目の記事です。 カレンダー全日埋まってすごい 🎉🎉 adventar.org 「Database Design and Implementation」という簡素なDBをスクラッチで作っていく本に取り組んだので、その読了エントリです。 Database Design and Implementation: Second Edition (Data-Centric Systems and Applications) (English Edition) 作者:Sciore, EdwardSpringerAmazon こんな人におすすめ MySQLやPostgreSQLを使った経験はあるが、DBの理論やその実装はあまり詳しくない人に特におすすめです。特に自作〇〇*1に興味がある人は間違いなく楽しめると思います。単純に本に紹介されている理論
この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2021 の20日目の記事です。 こんにちは、バックエンドエンジニアの @commojun です。今年のTech KAYAC Advent Calendarは3度めの参戦です!よろしくお願いいたします! 本日の記事は、昨年の記事の続きで、Amazon EC2のプロダクトをAmazon ECS構成へと乗り換えた話になります! techblog.kayac.com 目次 目次 背景 Amazon Linuxのサポート終了 ついでにPerlのバージョンもあげた 苦労したポイント 1,デプロイ方法がめっちゃ変わる デプロイのために都度コンテナイメージを焼く 2階建て作戦 2,batchサーバどうするの問題 sqsjfr + SQS + sqsjkr 作戦 3,泥臭い戦い ecspressoの存在 非エンジニアにもわかってもらおう 「
はじめに C#も2021年現在ではC# 10.0が登場し、古いC#とは比べ物にならないほど様々な機能が追加され、ますます便利になってきました。 その中でも個人的にイチオシの機能が「パターンマッチング」です。 この機能のおかげでめちゃくちゃ実装が捗るようになったので今回はこちらを紹介します。 また、パターンマッチングと直接の関係はありませんが、「タプル(ValueTuple)」という機能もC#にはあります。ValueTupleは自分で定義した型に対してパターンマッチングを利用する際に使うことがあるので、ついでにこちらも紹介します。 タプル(ValueTuple)(C# 7.0~) タプルとは「複数のデータを一時的に扱う」ときに生成されるオブジェクトです。 すごく簡単にいうと、使い捨て用途のクラス/構造体の定義を極限まで簡単にしたものです。 タプルという概念自体はC#6以前からも存在し、.NE
2021年12月16日、オインクゲームズの人気小箱ボードゲームを Nintendo Switch で遊べる「レッツプレイ!オインクゲームズ」がリリースされました。 ボードゲームのデジタル化は、数々のデジタルゲームを手掛けてきたオインクゲームズのデジタル部にとっても初めての挑戦で、試行錯誤の連続でした。元々のボードゲームをよく知ってるだけに、対面でプレイした時の楽しさ・盛り上がりが再現できるか、不安がありました。しかし、チーム内で何度もテストを重ね、UI や演出を工夫していった結果、間違いなく対面でのプレイに匹敵する作品が完成しました。 XD 上で色々と考えながら UI を作っても、実際に組み込んで動かしてみると、全然意図通りに機能しなかったり、分かりにくかったりすることがたくさんありました。ここでは、UI デザイン・演出担当が、どのような問題を感じ、どのように解決していったかを、初期に開発
2021/12/20追記 指摘されて気づいてしまいましたが、間違ってますね... 以前スライドを書いた時に全然気づいていませんでした 反省のために消さずに、取り消して残しておきます 「年齢計算ニ関スル法律」という法律がある。 明治三十五年法律第五十号(年齢計算ニ関スル法律) | e-Gov法令検索 とても短い法律で条文は3つしかない。 ① 年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス ② 民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス ③ 明治六年第三十六号布告ハ之ヲ廃止ス ポイントは①で、生まれた日から起算するので法律上は1年が経過した時に1つ歳を取ることになる。つまり、誕生日の前の日の24時に年齢が加算されるので、日単位でみると誕生日の前の日にもう年齢は進んでいる、ということになる。 同じ年の4月2日生まれの人と、4月1日生まれの人とでは小学校に入学する年度が違う、というのはよく聞く話だと思う。 この
この記事は「Applibot Advent Calendar 2021」の20日目の記事になります。 Unityではアプリ内にアセットを組み込む方法がいくつか存在しますが、それぞれの方法で利用方法や実装上の注意点があります。 アプリ内にアセットを組み込む方法には大きく分けて下記があります。 Assets/Resources というフォルダを作成してその中にアセットを格納する Assets/StreamingAssets というフォルダを作成してアセットを格納する Addressablesを利用してローカルアセットを読み込む これらの手法について、それぞれ紹介していきたいと思います。 Assets/Resources内にアセットを組み込む Unity - Scripting API: Resources Assetsフォルダ内にResourcesという名前のフォルダを作成してその中にアセット
はじめに これはAWS Amplify Advent Calendar 2021 18 日目の記事です。 Amplify CLI で CDK または CloudFormation を使ってカスタムリソースを作れるようになりました。この記事では Amazon IVS のプライベートチャネルを作ってみます。またどうも Amplify CLI 7.6.4 時点ではカスタムリソースを作るのに CDK v1 が使われているようなので CDK v2 に移行してみました。 なぜこの記事を書こうと思ったか あまり言ってないのですが私は Amplify が好きです。最初は AppSync のリゾルバを簡単に作れるところが気に入って(なので Amplify CLI を AppSync SDK みたいに思っていた)、最近は Amplify Console を使って git push するだけでウェブサイトをホス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く