動画配信アプリ「CL」でiOSエンジニアをしている下村 (@s2mr)です。 CL(シーエル)はLDH所属グループ・アーティストのライブキャスト動画やMVを視聴できるサービスです。 2020年6月にリリースしてから今年で3年目を迎えるプロダクトになり、開発期間を含めると4年目になります。 一つのアプリに配信機能も含まれているため、アプリの規模は大きいものになります。 今回の記事では、ビルド時間を改善するためにCLで試してきたことをまとめてみたいと思います。 はじめに 本記事では、私たちの開発環境と、それが抱えるビルド時間の問題についてお伝えします。 まず、以下が私たちの開発環境の概要です。 CIツール: CircleCI(x86_64 macOS) Xcodeのバージョン: 14.2 使用しているMac: MacBookPro M1Max (Ventura 13.2.1) プロジェクトが大
![CL iOSチームにおけるビルド時間改善 | CyberAgent Developers Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c8ac798e96cacdb0c0d9abeb445357a64a0c6224/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdevelopers.cyberagent.co.jp%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2FCL_1920x1080.jpg)