タグ

2023年10月6日のブックマーク (3件)

  • 筋トレ男性を対象に、タンパク質の摂取量と筋肉・パフォーマンス・肝臓・腎臓への影響を調査した結果 | スポーツ栄養Web【一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)公式情報サイト】

    ふだんレジスタンストレーニングを行っている男性を対象に、タンパク質摂取量を1.6g/kg/日または3.2g/kg/日のいずれかとして16週間介入し、体組成や筋力、および懸垂、垂直跳び、持久力のパフォーマンスへの影響に差が生じるかを検討した研究結果が報告された。また、肝機能と腎機能のマーカーも測定し、それらの臓器への負担の違いも評価されている。結論には、「タンパク質1.6g/kg/日の摂取は、肝・腎機能マーカーに影響を与えることなく、下半身のピークパワーを除いた除脂肪体重、筋力、パフォーマンスの最大化に十分であり、若く健康な男性の安全な摂取量として許容される」と述べられている。 タンパク質摂取量とトレーニング内容とで4群に群分けして16週間介入 この研究の参加者は、ソーシャルメディアでの募集に応じた18~36歳の健康でレジスタンストレーニングを行っている男性48人。適格条件として、週3回以上

    筋トレ男性を対象に、タンパク質の摂取量と筋肉・パフォーマンス・肝臓・腎臓への影響を調査した結果 | スポーツ栄養Web【一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)公式情報サイト】
  • Meta QuestとUnityで環境構築をはじめよう | gihyo.jp

    連載では、全4回の記事を通してVRの長所と短所を解説しながら、魅力的なVRコンテンツ開発の制作方法を解説します。 記事のターゲット層は、「⁠VRデバイスを持っており、VRゲームやコンテンツに日頃触れている~触れた経験はあるが、開発はしたことがない方」を想定しています。もちろん、VRコンテンツの開発者の方でも、新たな知見が得られます。 VRならではの魅力とは はじめに、連載における“⁠VR(Virtual Reality)⁠”が何を指すのかを説明します。連載のVRとは、Meta Quest 2やPlayStation VR2といったVR専用デバイスで体験できる、 頭に取り付けたヘッドセットによって、目や頭の動きに追従する3DCGの映像を鑑賞しながら ユーザが両手に持ったコントローラ、ないし両手の動きを入力端末として扱い 仮想空間の中で、肉体的な実感を伴う行動ができる もののことです。

    Meta QuestとUnityで環境構築をはじめよう | gihyo.jp
  • Steam 実績の実装サンプルが使いづらかったので使いやすいものを作った - Qiita

    はじめに Steam 実績を実装するにあたって、ほとんどの人が このリポジトリ のお世話になったと思う。 お世話になったうえでとても言いにくいのだが、正直、コードが古くてイケてない……。 じゃあお前はイケてんのかって話なのだが、自分なりに頑張ってみたのでいいじゃんって思ったら使ってみてほしい。 作ったもの やったこと解説 前提 ここから先は Steam 実績がどのようにして実現しているのかをある程度理解している前提で進めるので、Steam 実績の仕組みについては詳しく解説はしない。 もしわからなくなったら 公式ドキュメント や サンプルプロジェクト解説 を参照されたい。 ゲーム側が実績に関する状態をなるべく持つ必要がないようにしてみた サンプルプロジェクトでは、以下のようにスゴイ量のフィールド変数がある。 // Our GameID private CGameID m_GameID; //

    Steam 実績の実装サンプルが使いづらかったので使いやすいものを作った - Qiita