![インボイス制度の主役(標的?)、個人事業主の選択は増税? 廃業?【サラリーマンも個人事業主も知っておきたい インボイス制度】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c23019c3efbe30d2009d14caa566a7f7ca27e476/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Finternet.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fiw%2Flist%2F1544%2F456%2Frss.jpg)
背景 最近、Playwrightを使ってブラウザの操作を自動化しています。このPlaywrightの開発環境をWSL2 + Docker環境で構築することができると便利かなと思うのですが日本語の記事が見つかりませんでした。 なので、自分の構築した環境を下記にまとめました。 こちらの記事を参考にしています。(というか、記事の一部を日本語にしただけ。。。)
背景 最近、Playwrightを使ってブラウザの操作を自動化しています。このPlaywrightの開発環境をWSL2 + Docker環境で構築することができると便利かなと思うのですが日本語の記事が見つかりませんでした。 なので、自分の構築した環境を下記にまとめました。 こちらの記事を参考にしています。(というか、記事の一部を日本語にしただけ。。。)
言った人と聞いた人の認識がずれやすい言葉というのがあると思っていて、その話を雑に書いておきたい。 自分はこれらを"要注意ワード"と呼んでいて、出てきたら真意を確認するようにしている。無意識的にやっている人は結構いると思うので、同じような"要注意ワード"の知見吸いたい。 リスク 「リスクがある」と言われたときは、何のリスクのことを言っているかを確認している。 たとえば何かの開発を1週間後にリリースしたい、と言った時に「いやーこれは結構怖いしリスクありますよね」みたいな話になったとする。ここでいうリスクは何を言っているのだろうか。なんとなく品質が担保しきれないリスクのことを言っているような気がするが、実は間に合わないかもしれないことをリスクと言っているのかもしれない。あるいは、チームメンバーのモチベーションが下がることをリスクと言っている可能性もある。 何のリスクのことを言っているのかすり合わ
はじめに 個人的にはやめろとか思うのですが、よくバックエンドのロジックで、こんな風なのを毎回実行しているコードを見かけます。 model.GetType().GetProperty("Name")?.SetValue(model, "aaa"); 以下のことを思います。 GetProperty は毎回取得する必要がない、 リフレクションだから遅い。 素直にName="aaa" として静的コード実行したほうが早い。 せめて式木でキャッシュしてください。 1個WebApiとかで、1個の要求として考えたらたらたいしたことないけどサーバー全体して考えて、かつ共通である程度のロジックから呼び出せれているなら早く終わるコードの方がよい。 .NET5 とか.NET 6とかでリフレクション速度改善されているなんて声も聴きベンチマークをしてみました。 ※2023/11/12 追記各Runtimeごとの性能を
概要 私は、様々な現場・プロジェクトに参画してきました。 改めて、「責任」という言葉について深く考えたので、その内容をまとめます。 責任とは何か 責任とは何か考えたことはありますか。 責任とは、何か問題があったときに謝ることではありません。 責任とは、依頼された内容に対して達成することです。 責任の比重について PM(プロジェクトマネージャー)、PL(プロジェクトリーダー)、開発メンバーの3人の構成で考えてみます。 下のような責任の比重が理想ですよね。 責任の比重 の操作が行われると、こんなプロジェクトも存在します。 責任の比重の操作 責任放棄や責任転嫁など、責任の比重は操作が可能です。 上司側のほうがある程度操作が有利に操作すること可能かと思います。 下の例だと、PLが進捗管理など本来の責務を怠っているのですが、正論を言っているようで開発メンバーに責任を押し付けています。 上記の例以外に
はじめに こんにちは、まつさこ です。 この記事では、UnityVRアプリにおいてプレイヤーが手に持ったオブジェクトを他の物体に当てるときに、どれだけ速く手を動かしてもコライダーがすり抜けないようにする工夫を紹介します。 卓球のVRゲームを例に、実装を紹介します。 開発環境 筆者の開発環境は以下です。 Unity 2021.3.5f1 Rider 2023.2.3 VRにおけるすり抜け問題 そもそも本記事で解決したい課題について、簡単に解説します。 VRコンテンツにおいて、プレイヤーは手に持ったラケットを自分の好きなスピード、角度、タイミングで振ることが出来ます。直感に即してボールを打ち返したい場合、ラケットの面がボールの位置と一致した瞬間に衝突判定を実行し、ボールが跳ね返って飛んでいく必要があります。 しかし、ゲームにおいては「フレーム」という概念が存在し、フレームごとの処理の連続によっ
OpenAIは、個人のニーズに合わせてカスタマイズ可能なChatGPTの新しい形、GPTs(ジーピーティーズ)を発表しました。 これにより、ユーザーは独自の指示、追加知識、スキルの組み合わせを持つChatGPTのカスタムバージョンを簡単に作成し、共有することができるようになります。 GPT は、ChatGPT Plus ユーザーならば誰でも無料で使うことができます。 この記事では、GPT の作り方をご紹介します。 GPTsとは?GPTsは、特定の目的に合わせてChatGPTをカスタマイズする新しい方法です。 日々の生活、仕事、家庭での特定のタスクに役立てるために、誰でも簡単に独自のGPTを構築でき、コーディングの知識は不要です。 GPT の作り方 Step 1 GPT Builder を立ち上げる新しい ChatGPT UI の My GPTs のすぐ下、Create a GPT をクリッ
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