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【Unity】どれだけ速く振ってもボールをすり抜けないVRラケットの実装
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はじめに こんにちは、まつさこ です。 この記事では、UnityVRアプリにおいてプレイヤーが手に持ったオ... はじめに こんにちは、まつさこ です。 この記事では、UnityVRアプリにおいてプレイヤーが手に持ったオブジェクトを他の物体に当てるときに、どれだけ速く手を動かしてもコライダーがすり抜けないようにする工夫を紹介します。 卓球のVRゲームを例に、実装を紹介します。 開発環境 筆者の開発環境は以下です。 Unity 2021.3.5f1 Rider 2023.2.3 VRにおけるすり抜け問題 そもそも本記事で解決したい課題について、簡単に解説します。 VRコンテンツにおいて、プレイヤーは手に持ったラケットを自分の好きなスピード、角度、タイミングで振ることが出来ます。直感に即してボールを打ち返したい場合、ラケットの面がボールの位置と一致した瞬間に衝突判定を実行し、ボールが跳ね返って飛んでいく必要があります。 しかし、ゲームにおいては「フレーム」という概念が存在し、フレームごとの処理の連続によっ