タグ

ブックマーク / gaprot.jp (5)

  • 第2回・Unity / Mecanim でユニティちゃんを走らせる | ギャップロ

    前回は、ユニティちゃんを歩かせることを目標に、Mecanimのステートマシンとアニメーションパラメータについて解説しました。 今回はまず アニメーションブレンドを解説して、シームレスに歩いたり走ったりするユニティちゃんを作っていきます。また、後半はアニメーションレイヤー,ボディマスクを解説して、走っているユニティちゃんに表情をつけていきます。 今回も前回までのUnityプロジェクトを引き続き使用します。 ※特集は、バージョン1.1.1までのユニティちゃんアセットを対象としています。 複数のアニメーションを混ぜる -アニメーションブレンド- アナログスティックの傾きでユニティちゃんの走る速度を制御できるようにしてみましょう。 アナログスティックの傾き度合いをユニティちゃんに反映させるためには、歩きと走りの中間のが表現できなければいけません。これを実現するためには アニメーションブレンド を

    第2回・Unity / Mecanim でユニティちゃんを走らせる | ギャップロ
  • iOS 9 の新しいマルチタスク機能を使ってみよう! | ギャップロ

    注目の新機能 iOS9から利用可能になった機能はたくさんありますが、個人的に気になった iPadの新しいマルチタスク機能 について、色々と調べてみました。 つい先日発売された iPad mini 4 や、11月発売の期待の新製品 iPad Pro など、新機種も続々登場しているiPadの力を十分に発揮できるよう、これらの機能を覚えていきましょう! マルチタスク機能の概要 iOS 9 でAppleが発表した新しいマルチタスク機能(Multitasking enhancements in iOS 9)は、大きく3種類あります。公式でも大きく紹介されている機能なので、ご存知の方も多いと思います。ここでおさらいしましょう。 Slide Over あるアプリを操作しながら、画面右端に2つ目のアプリをオーバーレイ表示で起動させる機能です(言語によって左端に表示します)。 メインのアプリから離れることな

    iOS 9 の新しいマルチタスク機能を使ってみよう! | ギャップロ
  • 既存アプリを Android 6.0に対応させる | ギャップロ

    はじめに 2015年8月18日、それまで「MNC」とされていた Android次期バージョンが、「Android 6.0 Marshmallow」となることが正式に発表され、同時に正式版のSDKとAndroid 6.0 のPreview3 が公開されました。 正式版SDKでビルドしたapkはGooglePlayStoreへのサブミットが可能であり、Android 6.0 の Preview3 は実質的なGM版となるため、 Android 6.0 対応の環境が整ったと言えます。 既存アプリも対応が必要 前提としてアプリの挙動は、ビルドした際の targetSdkVersion によって決まります。 従来は、新しいバージョンのAndroid OSがリリースされた際も、既にストアに公開済のapkを動作させる分には下位互換が保たれるようになっていました。 しかし Android 6.0 で導入され

    既存アプリを Android 6.0に対応させる | ギャップロ
  • 第 1 回・iOS7でバックグラウンド実行&通信をしてみよう! | ギャップロ

    新機能 Background Fetch とは? iOS7 では UI が全面的に刷新されました。こちらに目を奪われがちですが、同じく iOS7 からサポートされるマルチタスク機能も非常に強力です。「あれ?マルチタスクは iOS4 から既に使えるんじゃ?」と思った方も多いかもしれませんが、今回のマルチタスクは一味違います。 従来までは位置情報の取得や音楽再生などの一部の例外を除き、同時に実行できるのは現在アクティブであるアプリ 1 つのみでした。 しかし iOS7 から導入された Background Fetch を利用すると、アプリがバックグラウンドに移行しても定期的に任意の処理を実行させることができます。 これにより、例えば従来は Remote Notification を利用して「新着の検知と通知」を行っていたところを、アプリのみで実現することができます。 それでは早速この Back

    第 1 回・iOS7でバックグラウンド実行&通信をしてみよう! | ギャップロ
  • ギャップロ - アプリエンジニアのための技術情報サイト -

    モバイル rails+fcmpush+HTTP/2+multiplexing fcmpushを利用してHTTP/2で多重送信するための実装を紹介します。既にfcmpushを利用していて、FCMの/batchエンドポイントが使えなくなり、困っている方向けの内容になっているため、fcmpushの使い方... 2024年11月5日 AI/ML GitHub Copilot 完全攻略Tips後編 はじめに GitHub Copilotをより効率的に使うためにいくつかのTipsを紹介します。前編はGitHub Copilotのインストール方法や基的な使い方について触れました。後編では、主にプロンプトエンジニアリン... 2024年10月28日 AI/ML GitHub Copilot 完全攻略Tips前編 はじめに GitHub Copilotをより効率的に使うためにいくつかのTipsを紹介します

    ギャップロ - アプリエンジニアのための技術情報サイト -
  • 1