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2015年9月26日のブックマーク (24件)

  • Swift 2.0 で自分のクラス名を表示する方法

    The Swift Programming Language (Swift 2.1): A Swift Tour やってる "hoge".dynamicType => String.Type String("hoge".dynamicType) => "String" 1.dynamicType => Int.Type String(1.dynamicType) => "Int" class Hoge { } var hoge = Hoge() hoge.dynamicType => Hoge.type String(hoge.dynamicType) => "Hoge" 参考になったけど、Swift 2.0 では結構使えなくなっていた Swiftで自分のクラス名を表示する方法 - Qiita

  • iOS 9 / watchOS 2 で deprecated になる or 引退していくAPIたち - Qiita

    これは何 iOS 9 / watchOS 2 では様々なAPIが追加されましたが、同時に消え行くAPIにも焦点を当ててみました。(全部は網羅していません) iOS 9でdeprecatedになったAPIたち UIAlertView iOS 8から非推奨扱いになった UIAlertView ですが、iOS 9からは正式に deprecated になりました。 NS_CLASS_DEPRECATED_IOS(2_0, 9_0, "UIAlertView is deprecated. Use UIAlertController with a preferredStyle of UIAlertControllerStyleAlert instead") (iOS 8までは非推奨とはされていたものの NS_CLASS_DEPRECATED_IOS 指定ではなかった) 今後は UIAlertContr

    iOS 9 / watchOS 2 で deprecated になる or 引退していくAPIたち - Qiita
  • 3D Touch の Home Screen Quick Actions に対応する - Qiita

    iPhone6s から 3D Touch を作った機能がアプリで実装できるようになりました。 いくつかありますが今回 Home Screen Quick Action(以降 Quick action) の対応に必要なものをまとめました。 Quick Action : アプリアイコンを強く押し込んだ時に表示されるメニューから操作できるアクションのこと。 追加できるアクションはInfo.plistに記述する方法(静的アクション)とコードで追加する方法(動的アクション)があります。 静的アクションの定義 UIApplicationShortcutItems を Info.plist に追加します。 ひとつのアクションが UIApplicationShortcutItem に相当します。各アクションの詳細を設定するキーは以下のとおりです。 追加するキーと意味 Key name 意味

    3D Touch の Home Screen Quick Actions に対応する - Qiita
  • CMake: プリコンパイル済みヘッダーの作成と利用 - Qiita

    はじめに みなさん、こんにちは。今回は、CMake でのプリコンパイル済みヘッダーの作成と利用方法について書いていきます。 プリコンパイル済みヘッダーとは? C++ において、Boost の使用やテンプレートメタプログラミングは必須といっても過言ではありません。しかしこれらを駆使すると、ビルド時間がすぐに Boooooooooooooooost してしまいます。ビルド時間の増大は開発速度の低下を招き、プログラマの精神的負担にもなります。そのため、どうにかして高速化しなければなりません。高速化の手法にはいくつかありますが、機械的にできるものとしてプリコンパイル済みヘッダーの使用が挙げられます。プリコンパイル済みヘッダーとは、よく使うヘッダーをあらかじめコンパイルしておくことにより、そのヘッダーを使うコードのコンパイル速度を向上させることができるものです。しかし、プリコンパイル済みヘッダーは各

    CMake: プリコンパイル済みヘッダーの作成と利用 - Qiita
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2015/09/26
  • Linux上でネットワーク回線速度を計測する手段について整理してみた | DevelopersIO

    ちょっとした小ネタです。 ネットワーク環境調査に於いてネットワークの『回線速度を調べたい』という局面があるかと思いますが、Windows環境ではブラウザ経由で簡単に結果が得られる一方、Linux環境では『あれ、そもそも何が出来る/どうやれば出来るんだろう?』と少々思案してしまいました。情報を幾つか漁ってみたところ、Linux環境でも回線速度状況を把握する術が幾つかある事が分かりましたので備忘録的に整理しておこうと思います。 目次 環境準備 Speedtest-cli iperf dstat ping まとめ 環境準備 当エントリではAmazon Linux AMIを使った環境で回線速度を調べる環境が必要になった場合、という状況を想定してみたいと思います。直近最新のAmazon Linux AMIで環境を構築し、yumコマンドでパッケージ各種を最新の状態に整えておきます。 $ sudo yu

    Linux上でネットワーク回線速度を計測する手段について整理してみた | DevelopersIO
  • 既存アプリを Android 6.0に対応させる | ギャップロ

    はじめに 2015年8月18日、それまで「MNC」とされていた Android次期バージョンが、「Android 6.0 Marshmallow」となることが正式に発表され、同時に正式版のSDKとAndroid 6.0 のPreview3 が公開されました。 正式版SDKでビルドしたapkはGooglePlayStoreへのサブミットが可能であり、Android 6.0 の Preview3 は実質的なGM版となるため、 Android 6.0 対応の環境が整ったと言えます。 既存アプリも対応が必要 前提としてアプリの挙動は、ビルドした際の targetSdkVersion によって決まります。 従来は、新しいバージョンのAndroid OSがリリースされた際も、既にストアに公開済のapkを動作させる分には下位互換が保たれるようになっていました。 しかし Android 6.0 で導入され

    既存アプリを Android 6.0に対応させる | ギャップロ
  • 【正式リリース】watchOS 2 の新機能のサンプルコード集『watchOS-2-Sampler』を公開しました - その後のその後

    昨日、ついに watchOS 2 が正式リリースされました。開発者待望のネイティブ動作するウォッチアプリ対応バージョンです。このアップデートに伴い、WatchKit には多くの機能が追加され、ClockKit や WatchConnectivity 等の新しいフレームワークも登場しました。さらに、iOSでは従来から使えたフレームワーク群(記事末尾にまとめました)もウォッチ側で使えるようになったことから、これらもwatchOSにとっては新APIであるといえます。 新しいAPIはどう実装するのか、実際に何がどこまでできるのか、快適に動作するのか、といった具体的なところを実際にコードを書いて動かして理解すべく、watchOS 2 の新機能のサンプルコード寄せ集めアプリ watchOS-2-Sampler をつくりました。ソースコードは GitHub に置いてあります。 https://githu

    【正式リリース】watchOS 2 の新機能のサンプルコード集『watchOS-2-Sampler』を公開しました - その後のその後
  • 無料SSL証明書 | J-Stream CDN情報サイト

    無料で使えるSSL証明書も、いくつかのパターンで存在します。 無料独自SSL証明書 国内シェア JPドメインで使用されている無料証明書のシェア:0.9%以下 発行会社 Let’s Encrypt サービス主体:Internet Security Research Group  (ISRG) サービス(パブリックベータ)開始:2015年12月4日 サービス(正式)開始:2016年4月12日 アナウンス 発行証明書数:約120万証明書(2016年3月17日現在)、現在の発行数 概要 従来のCAとは異なるアプローチ(有効期間は90日、証明書の取得はスクリプト使用が原則、システム的な証明書更新が推奨)がとられおり、使用には注意が必要です Let’s Encryptの注意点 WoSign Free SSL Certificate サービス主体:WoSign(沃通)、中国の大手証明書発行会社 概要:1

  • iOS9のATSになるべくお金を掛けずに対策する - アニマネ開発日誌

    みなさん初めまして。 アニマネというアニメ好き向けのiPhoneアプリを開発しているid:animaneです。 アニマネとはアニメの番組表やニュースを提供しているiPhoneアプリです。 app.animane.net ここでは開発中のメモや裏話的なものを記録したいと思い始めてみました。 Qiitaにするか迷ったけど、グダグダと文章を書くならこっちかなと思い、ブログを選択しました。 ということで、初回はiOS9のATSについてです。 アニマネで対策を検討中なので、この場を借りてまとめてみます。 ATSとは? iOSアプリ開発者であれば説明不要と思いますが、Xcode7で開発したiOS9からはSSL通信が必須になるというやつです。 特定のサーバーだけであればさして問題ではないのですが、色々なホストに接続しているとやっかいです。 対処方法 詳しいやり方は検索すればすぐに見つかるので省きますが、

    iOS9のATSになるべくお金を掛けずに対策する - アニマネ開発日誌
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2015/09/26
  • Carthageを使ってビルド時間を短縮しよう - Qiita

    Carthageとは Carthage(カーセッジ)は、Swift製のライブラリ管理ツールです。 Cocoaのライブラリ管理ツールとして有名なCocoaPodsは、自動的にワークスペースの生成と更新を行うなど、多くの機能を搭載していますが、 Carthageはそうでない、シンプルで柔軟性があり、余計なことをしないツールとして作られました。 なぜCarthageを使うのか 先ほどCarthageにはシンプルで余計なことをしないという特徴があると述べましたが、 いま自分としては コンパイル時間が短くなる という点に最も魅力を感じて使用しています。 Carthageはライブラリをインストールすると、そのライブラリを事前にビルドをし、フレームワークを作成してくれるため、 CocoaPodsを使うのに比べ、コンパイル時間を短くすることができるんですね。 実際にメッセージングアプリSync開発の舞台裏

    Carthageを使ってビルド時間を短縮しよう - Qiita
  • BeSync - Photoshop・Maya・Blender等を含む25種類以上の外部ソフトとUnityをリアルタイム連携出来るプラグインが登場!これは夢が広がる!

    Unreal Engine アセット アセット-Asset Anything World - 機械学習を活用した自動スキニング&アニメーショ... 2024-07-15 AI、音声コンピューティング、3D レンダリングを行動インテリジェンスのレイヤーと組み合わせた革新的なプラットフォーム「Anything World」のソリューションがUnreal Engineプラグインとしてリリース! 続きを読む 3Dアニメーション ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Animcraft 5.0 - 様々な機能を兼ね備えたアニメーション効率化ソフト... 2024-07-15 Basefountによる様々な機能を兼ね備えたアニメーション効率化ソフトウェアソリューション「Animcraft 5.0」がリリースされていました。 続きを読む Houdini アセット アセット-Asset

    BeSync - Photoshop・Maya・Blender等を含む25種類以上の外部ソフトとUnityをリアルタイム連携出来るプラグインが登場!これは夢が広がる!
  • Visual Studio Code and Unity

    Version 1.91 is now available! Read about the new features and fixes from June. Unity Development with VS Code Visual Studio Code makes it easy to write and debug your C# scripts for Unity. This guide will help you make Unity and Visual Studio Code work together. If you're looking for resources to learn C#, check out our C# curriculum. Learn C# Curriculum If you're looking for resources to learn U

    Visual Studio Code and Unity
  • 【Unity】Survival Shooter Extendedがクソ面白い件について - テラシュールブログ

    twiik.net Survival Shooter ExtendedはUnityのチュートリアルのSurvival Shooter tutorial(4.x)を @oyvindstromsvik氏が改造した物です。 上が標準のSurvival Shooter、下がSurvival Shooter Extendedです。 ゲームをプレイしてみた感じ、質的には同じゲームなのですがかなり印象が変わっています。 ザクッと追加された要素を上げると ダメージを与えたときにノックバックが発生するようになった。 武器がレーザービーム(着弾まで0秒)ではなく弾になった。 弾の種類が幾つか追加された(通常・貫通・反射) プレイヤーが見えていない敵はウロウロする プレイヤーが見えている敵は猛ダッシュで近接してくる (プレイヤーの移動速度より早い。 が、ノックバックを活用すれば接近させずに殺せるバランス) 幾

    【Unity】Survival Shooter Extendedがクソ面白い件について - テラシュールブログ
  • FlashAirで遊んでみる:ブラウザからGPIO

    FlashAirをゲットしたので遊んでみよう。 FlashAirとは東芝製のWifi機能がついたSDカードである。デジカメで撮った写真をその場ですぐにスマホやPCにダウンロードできるという便利なSDカードであるが、最新のバージョンではスクリプトが実行できGPIOも使えてマイコンっぽい使い方ができるらしいのでさっそく遊んでみた。 材料 FlashAir W-03 SDカードスロットDIP化モジュール (¥250:秋月電子) 抵抗内蔵LED ブレッドボード 回路 今回使ったSDカードスロットDIP化モジュールはSPI用に10kΩのプルアップ抵抗がついているので、DOとして使うにはあまり良くないがとりあえずLEDの動作確認なので無視するとしよう。それと来はトランジスタを使った方がよいんだろうけど、まあよしとしよう。 FlashAirの準備 FlashAirにはWifiの親機になるアクセスポイン

    FlashAirで遊んでみる:ブラウザからGPIO
  • ゲームボーイアドバンスのゲームを書こう | POSTD

    子どもの頃は、ゲームボーイのゲーム(たいがい、かなりひどいもの)で遊ぶのにたっぷり時間を費やしました。 これまでは「標準の」一般的な目的に使われるコンピュータ以外のためにコードを書いたことはなかったのですが、最近考えるようになりました。 「ゲームボーイ(アドバンス)のゲームは簡単に書けるだろうか?」 ゲーム機には詳しくない方のために説明すると、ゲームボーイアドバンス(GBA)は、任天堂が発売した人気携帯型ゲーム機でした(写真下)。 240 x 160 (3:2) 15ビット カラーLCDディスプレイ、6種類のボタンと十字キーが付いています。 ゲームボーイアドバンス 内部を見ると、GBAのCPUは32-bit ARM7TDMI RISCコア(16.78MHz)です。 標準の32-bit ARMのインストラクションのほかに、 このチップは16ビットThumb のインストラクションも実行できます

    ゲームボーイアドバンスのゲームを書こう | POSTD
  • https://qiita.com/dokubeko/items/e449e5d4d931335dcb90

  • https://qiita.com/dokubeko/items/a7b057616cae35b61552

  • studio Coucou(スタジオクークー)

    2019/10/1 12月分のご予約受付を開始しました。2020年1月分のレンタルご予約は11月1日AM9:00開始予定です。 2019/9/25 消費税増税に伴い、2020年1月ご利用分よりプランの見直しと価格改定を行います。詳細は追ってお知らせ致します。 2019/9/1 11月分のご予約受付を開始しました。12月分のレンタルご予約は10月1日AM9:00開始予定です。 2019/8/1 10月分のご予約受付を開始しました。11月分のレンタルご予約は9月1日AM9:00開始予定です。 2019/7/1 9月分のご予約受付を開始しました。10月分のレンタルご予約は8月1日AM9:00開始予定です。 2019/6/1 8月分のご予約受付を開始しました。8月分のレンタルご予約は7月1日AM9:00開始予定です。 2019/5/1 7月分のご予約受付を開始しました。8月分のレンタルご予約は6月

  • XcodeでLuaのシンタックスハイライト - Qiita

    なんだかんだで未だに東京に滞在中なのだけれど、仕事先で使ってる Xcode のバージョンが便利だし自分の Mac に入ってる Xcode 3.2.6 もそろそろアップデートしたいと思い立ったので OS も Yosemite にアップデートして Xcode 7.0 に一週間近くかけてやっとアップデートが終わり、ふと気づくと Lua のシンタックスハイライトが無くなってる事に気がついた。。 このままじゃ超困るしっ!てわけで、改めてシンタックスハイライトをインストールしてみたのでそのメモ。 アップデート前は breinhart/Lua-In-Xcode をそのまま利用していたのだけれど、そのままインストールするとファイルを開いた後に Editor -> Syntax Coloring -> Lua とメニューから選択しないとカラーリングされなかったので、その点もどうにか出来ないかなとちょっとググ

    XcodeでLuaのシンタックスハイライト - Qiita
  • Swiftの全関数一覧 (1.2対応) - Qiita

    前書 なんだか最近は関数が熱いですね! (すっとぼけ) 個人的に復習用の一覧が欲しかったので、コンパクトさ重視で雑にまとめました。リンクも解説もありません。ただし解説記事を見た覚えのない関数については、ごく簡単な「使い方メモ」を付けています。 ここに書いてある内容はすべて、Xcode利用時に import Swift と書いて、Swiftのところをコマンド押しながらクリックすれば見つかります。詳しくはそちらをご覧ください。 2015.04.16 アップデート Swift 1.2 ですよ、プロ… プログラマーさん! 廃止: countElement 追加 flatMap <- 値を扱う / 取り出す zip <- 構造体をつくる isUniquelyReferenced他 <- 値を扱う / 調べる unsafeUnwrap <- レガシーAPIを扱う @noescape, @inline

    Swiftの全関数一覧 (1.2対応) - Qiita
  • 【保存版】ググりにくいSwiftの構文の呼び名/用語まとめ - Qiita

    とりあえず自分が検索しづらくてイラッとしたやつをまとめました。 今後も追記していきます。 Optionalなオブジェクトをアンラップする ! -> Forced unwrapping 変数宣言の型についてる !

    【保存版】ググりにくいSwiftの構文の呼び名/用語まとめ - Qiita
  • 日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

    Googleストリートビュー 巾着田曼珠沙華公園の様子がストリートビューでご覧いただけます。これはGoogleが提供するGoogleマップの機能の一つで、360度のパノラマ画像を見ることができるサービスです。 駐車場のご利用について 年末12月28日午後3時~新年1月4日午前8時まで閉鎖します。 県道入り口大型駐車場をご利用ください。 (無料) 通常時:7時から17時までのご利用となります。 ※令和6年8月5日(月)~8月18日(日)は 河川利活用実証実験により、8時~17時までの利用となります。 普通車・軽自動車⇒500円(原則) オートバイ等⇒100円(原則) 大型バス⇒3,000円(要予約) バーベキュー等にお越しの皆様へ 直火禁止 ゴミは必ずお持ち帰りください。 ※和6年8月5日(月)~8月18日(日)は 河川利活用実証実験により、火気の使用は有料となります。日高市役所HPをご確認

  • 起業も採用も「信頼関係ゼロ」から始める必要性

    私の持論として、起業も経営も、メンバー同士が「信頼関係ゼロ」の状態からスタートしたほうがビジネス的にもうまくいく、というものがあります。 もちろん、何でもわかり合えている・お互いを知り尽くしているメンバー同士でスタートすることを否定しているわけではありません。実際に、そういったメンバーで起業し、成功しているスタートアップはいくつもあります。 なぜ「信頼関係ゼロ」がいいと思うのか、書いてみたいと思います。 信頼関係ゼロ=加点方式もちろん、「信頼関係ゼロ」とはいえ、人として最低限、信用できる相手であることは前提です。そのうえで、なぜ「信頼関係ゼロ」がいいかというと、お互いの関係性を「加点方式」で始められるからです。「さっき、息が合ったね」「わかり合えたね」など、お互いのことを知ろうとするところからスタートするので、関係性も継続しやすいのです。 「信頼関係ゼロ」なので、お互いのバックグランドを知

    起業も採用も「信頼関係ゼロ」から始める必要性
  • 既存プロジェクトを swift2.0,Xcode7 へ移行した時のTips - Qiita

    移行した時のメモを残していきます。細かい構文などについては触れません。 swift1.2 > 2.0 Xcode6.4 > 7.0 7.1 iPhone6: iOS 9.0.1 9.1 下記で書いている実行時のことは、実機で確認したものになります。 ※ 当記事のミスや追記した方が良いことがあれば、コメントを頂けると嬉しいです。 Xcodeの複数バージョンを共存させる 前提として、すでにXcodeをインストールしているとします。 Apple公式ダウンロードページ - Downloads for Apple Developers から Xcode7.0などインストールしたいバージョンのdmgファイルをダウンロードする。 ある程度時間がかかるので、その間にすでにインストールされているXcodeと共存させるために すでにインストールされている Xcode.app を Xcode6.4.app など

    既存プロジェクトを swift2.0,Xcode7 へ移行した時のTips - Qiita