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ブックマーク / note.com/jey_p (2)

  • 「ゲーム実況」の歴史をまとめました|Jey.P.

    ゲーム実況」の歴史が詳しく書いてある文章があまり見当たらなかったので、自分で書いてみます。 (2月16日:文字による「ゲーム実況」を中心に追記) (2月17日:ニコニコ動画初期とkukuluLIVEを若干補足) ・自分の認識や印象を記述することを主な目的としています ・歴史上重要だと私が考える出来事をピックアップしています ・追加すべき出来事や事実誤認の指摘、思い出語りなど歓迎です ~ 2003年:「ゲーム実況」以前ゲームプレイの鑑賞「ゲーム実況」文化が成立する以前にも、人がビデオゲームをプレイする様子を鑑賞するコンテンツは多く存在していた。 遡れば家庭用ゲーム機が日に普及していく1980年代からゲームの販促を行っていた「ファミコン名人」が人気を集め、ゲームの攻略ビデオもリリースされた。 また、対戦ゲームの競技大会も盛んに開催され、『モーニング娘。』を輩出したことで知られるテレビ東京の

    「ゲーム実況」の歴史をまとめました|Jey.P.
  • プレイヤーの意見を参考にする際に意識すべきこと|Jey.P.

    Your audience is good at recognizing problems and bad at solving them. (受け手は問題を見つけるのは上手いが解決するのは下手である) Mark Rosewater https://mtg-jp.com/reading/mm/0017039/ゲームをつくるとき、プレイテストは必須の工程です。また、運用型のタイトルはプレイヤーの意見を聞きながら、ゲームを改良していくことが重要です。生まれたばかりのゲームが面白いことは極めて稀で、ゲームを面白くするには外部に晒して洗練させる必要があります。 プレイヤーの声を聞くことは開発・運用どちらにおいても重要ですが、プレイヤーの要求を鵜呑みにしてはいけません。プレイヤーの意見はすべて正しいのですが、それと同時にほぼすべて間違っています。 プレイヤーの意見は、以下の4要素に分類することができ

    プレイヤーの意見を参考にする際に意識すべきこと|Jey.P.
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2022/06/20
    Your audience is good at recognizing problems and bad at solving them. (受け手は問題を見つけるのは上手いが解決するのは下手である)
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