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ブックマーク / qiita.com/gomi_ningen (5)

  • 読書メーターiOSアプリにおける Xamarin.iOS 導入事例のご紹介 - Qiita

    この記事では、今秋約5年ぶりにリニューアルされた「読書メーター」iOSアプリ開発の取り組みや内部の構造などについてご紹介します。基的に一般的なネイティブアプリ開発事例のひとつにすぎず、あまり特筆すべき取り組みというものはないかもしれませんが、実はドワンゴとしては(多分)初の Xamarin.iOS を採用したチャレンジングなプロジェクトでもありました。 Xamarin を採用しようか迷っている方、採用したもののどうするべきか迷っている方には、この記事が助けになれば幸いです。また Xamarin プロフェッショナルの各位におかれましては、記事中になにか誤り等がございましたらご指導いただけると幸いです。 お約束ですが一応書いておくと、この記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありませんので、よろしくお願いいたします。 1. 読書メーターとは? 「読書メーター」 は、日々の読書量や

    読書メーターiOSアプリにおける Xamarin.iOS 導入事例のご紹介 - Qiita
  • Xamarin.iOSでのストーリーボードを使わない開発 - Qiita

    Visual Studio で Xamarin.iOS のプロジェクトを作成すると、ストーリーボードなどという忌まわしいものがデフォルトで作成されてしまい非常に厳しい気持ちになります。この記事では、それらを削除して、コードでUIを構成していくためのステップを説明します。3分ほど作業をすれば邪魔なものが消えてなくなってくれます。 1. Main.storyboard を削除 2. ViewController.designer.cs を削除 3. ViewController の余計なコードを削除する ViewController が partial class である必要がなくなったので、partial キーワードを消します。合わせて IntPtr を引数にとるコンストラクタも不要になりました。 using System; using UIKit; namespace Pawotter.i

    Xamarin.iOSでのストーリーボードを使わない開発 - Qiita
  • iOSアプリ開発の全体像 - Qiita

    技術書展で頒布したiOSアプリ開発の全体像をだらだら書いたを記事として公開。 ただのポエムです。 2年くらいまえに、SwiftもObjCも一切書いたことないし、アプリも一回も作ったことがない状況でiOSアプリを作ってリリースするミッションのお仕事が降ってきたので、そのときにこんな情報があったら全体が見通せて、気持ち的に楽だったなと思った内容をまとめました 1. iOSアプリ開発を取り巻く環境 iOSアプリ開発には、基的にmacOSを搭載したコンピューターとXcodeとよばれるソフトウェアが必要です。もともと主にObjective-Cという言語が使われるケースがほとんどでしたが、2014年6月にAppleがプログラミング言語Swiftを発表して以後の新規開発には、ほとんどの場合Swiftが採用されているようです。またSwiftは、Objective-Cのコードと共存できるため、もともと

    iOSアプリ開発の全体像 - Qiita
  • iOSアプリ開発基礎ハンズオン - Qiita

    この資料はラビットハウス社内で開催される、iOSアプリ開発未経験者向けのハンズオン会向けに作成されたものです。このハンズオンを一通り行うことにより、iOS開発において以下のことができるようになります。 基的なUIKitコンポーネントの利用 UILabel: テキストの表示 UIButton: ボタンの表示 UIBarButtonItem: バーボタンの表示 UITextField: テキストフィールドの表示 UITableView: テーブルの表示 UITableViewCell: テーブルセルのカスタマイズ StoryboardとAuto Layoutの利用: UIをデザインベースで構成する仕組み プッシュ遷移とモーダル遷移: iOSの大きな2つの画面遷移パターンへの理解 お品書き 0. はじめに (0分) 1. 環境構築 (5分) 2. プロジェクトの作成と Hello, world

    iOSアプリ開発基礎ハンズオン - Qiita
  • ニコニコ漫画アプリの中身、全部見せます! 〜iOSアプリ開発事例のご紹介〜 - Qiita

    この記事では、ドワンゴから今秋リリースされた 「ニコニコ漫画」iOSアプリ の開発での取り組みや内部の設計、ニコニコ漫画アプリのこれからについてご紹介します。あまり変わったことはやっていないとは思いますが、よくあるアプリ開発の一例としてご覧いただければと思います。 なお、一応お約束として書いておくと、この記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。 はじめに "ニコニコ漫画"は、縦スクロールでサクサク、マンガを読めるのはもちろんのこと、新感覚のダイナミックな見開きページ表現を楽しめたり1、紙芝居のような形式のマンガが読めたりするなど2、かなりアグレッシブなマンガアプリ3です。 読み手はもちろん、マンガの作り手が作品を公開して嬉しい気持ちになれるサービスになっているかと思います。まだ使ったことがないという方は、この機会にご利用いただければ幸いです(宣伝)。 サービスもアグレ

    ニコニコ漫画アプリの中身、全部見せます! 〜iOSアプリ開発事例のご紹介〜 - Qiita
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