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ブックマーク / qiita.com/yuky_az (3)

  • MetalでiOSアプリに宿る生命 - Qiita

    この内容は、2016年12月14日にshibuya.swift#6で発表した内容に加筆を行ったものです。加筆内容は、主にGPUコンピューティング、生命や知性に関する個人的な観点です。 発表時のスライドはこちら。 MetalでiOSアプリに宿る生命 MetalテクノロジーはiOS8から使用可能なったオーバーヘッドの小さいローレベルな コンピュータグラフィックスAPIです。 グラフィック用のOpenGLと並列計算用のOpenCLに似た機能が一つのAPIに統合されています。 今回取り扱う内容は、このうち主に並列演算の方です。 CPUではせいぜい数コアしかありませんが、GPUには数千以上のコアがあり並列演算を得意としています。 シーケンシャルな演算が得意なCPU、並列演算が得意なGPU、両者をうまく組み合わせることにより今までになかった高い演算能力を備えたアプリができる可能性があります。 Meta

    MetalでiOSアプリに宿る生命 - Qiita
  • 意外にパワフル!?NSUserDefaultsの書き込み、読み込み速度について - Qiita

    NSUserDefaultsはデータの永続化にとても便利なクラスですが、大量のデータを扱う際はCoreDataなどデータベースに基づくクラスを使った方メモリ的の使用量が押さえられ、検索速度的にも有利です。 では、どの程度までのサイズのデータでしたらNSUserDefaultsで無理無く扱うことができるのでしょうか。 この疑問を自分なりに解決するために、以下のコードを書いてみました。 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; mArray = [NSMutableArray new]; NSArray *array = @[@"赤", @"青", @"緑", @"黄", @"白"]; int repeatNumber = 10000; for (int i = 0; i<repeatNumber; i++) { NSMutableString *s

    意外にパワフル!?NSUserDefaultsの書き込み、読み込み速度について - Qiita
  • iOSで特定の周波数の音を鳴らす方法 - Qiita

    指定した周波数の音を鳴らすためのコードです。 ご参考までに。 AudioToolBox.frameworkを追加する必要があります。 #import <UIKit/UIKit.h> #import <AudioToolbox/AudioToolbox.h> @interface ViewController : UIViewController{ AudioUnit aU; UInt32 bitRate; } @property (nonatomic) double phase; @property (nonatomic) Float64 sampleRate; @property (nonatomic) Float64 frequency; static OSStatus renderer(void *inRef, AudioUnitRenderActionFlags *ioAction

    iOSで特定の周波数の音を鳴らす方法 - Qiita
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