ゲームの3大AI(人工知能)の一つはナビゲーションAI ゲームAIを大きく分類すると次の三つがあることに気づけます キャラクターAI キャラの振る舞いを決定 ナビゲーションAI 目的地への経路を決定 メタAI ゲームの進行を決定 今回強く関係しているのはナビゲーションAIです。 キャラクターが行動できる範囲を Walkable (歩行可能) エリアと呼びますが、次の動画の水色の半透明な領域が計算によって求めた Walkable エリアです。 動的NavMeshの動作の様子動的NavMeshの動作の様子2 ゲームプレイ中に動的に Walkable エリアが更新されていることが確認できました! これ本当にすごいことを目の当たりにしている瞬間でして、長いこと Unity では静的にしか Walkable エリアを計算できませんでした。 要するに、ゲーム実行前のビルドの段階で Walkable エ
