An open database of Game Engines
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2017/10/25追記 DXライブラリ置き場 Androidアプリ開発の注意点など 公式でAndroid版が出たようなので、そちらを使用すべきです。 僕が作った以下で紹介するライブラリはもうメンテナンスされておらず、 今後もするかどうかも未定である点からも公式のものを使うべきです。 しかしながら、cocos2dxでラップした以下の版を使いたい方も いるやもしれませんのでこの記事はこのまま残しておきます。 リポジトリ github.com これは何? Cocos2dxの機能でDxLibの関数群(現在72個)をラップしたものです。 何が出来るの? DxLibは通常Windowsでしかビルド出来ません。 しかしこれを使えば、同じC++で書かれているcocos2dxを利用して、 DxLibのコードを殆どそのままでスマホ向け等にゲームをビルド出来ます! 使用許諾などはいらないので、好きに使ってくだ
ゲーム制作関連のツールには有償のものが多く、個人だとなかなか導入に踏み切れないことが多いですよね。 そんな個人開発者にとって救いの神とも言えるツールがこのShoeBoxです。 ShoeBox ゲーム制作に特化した画像編集ツールでして、スプライトシートを作れたり、ビットマップフォント作れたり、マップタイル作れたり、アニメーション作れたり……、もう機能が充実しまくりで鼻血が出そうです。 ちなみにCocos2dシリーズやUnity、Coronaといった各種スマホゲーム用フレームワークにもきちんと対応しています。 これで無料、かつMac&Windows両対応ですから神ツールと言っても過言ではないでしょう。 ShoeBoxでできること 紹介しきれないほど機能満載なのですが、そのなかでも特に便利な機能をいくつか見てみましょう。 スプライトシートを作れる&分解できる ゲーム制作には必須のスプライトシー
こんにちは。Wright Flyer Studios部のにしだ(@hosi_mo)です。 部内で、主にcocos2d-xやUnityでゲームクライアントの開発をしています。 GREE Advent Calendar 2014の18日目は、 ネイティブゲームクライアントの幸せな設計図という題でお話しします。 Wright Flyer Studiosで開発するにあたり、 早く、安全に、見通しの良い実装で企画者の実現したいことを具現化するために、気をつけていることをお話しできればと思います。 1 : 後悔しない技術選定 cocos2d-xはC++で…、UnityはC#! と対比させられがちですが、技術選定時点でのエンジニア自身の言語習得能力によって選択肢を狭めることほど悲しいことはないので、純粋に企画との相性とパフォーマンス(チューニングで苦労したくない)で決めます。 また、エンジニアリングを
CEDEC 2014にて、株式会社ウェブテクノロジ代表取締役の小高輝真氏、フリーランスプログラマの東田弘樹氏によるセッション「工程の手戻りを最小限に 2Dエンジン活用における傾向と対策」が開催されました。 本セッションでは、2Dゲームを作成するために使いやすいゲームエンジンはどれか、という部分に焦点を当て、開発ツールとしての使いやすさ、完成したゲームの処理速度などを多面的に比較した情報が語られました。 ウェブテクノロジと言えば、「OPTPiX」シリーズを始めとしたゲーム開発ツールメーカーとして知られています。ただ本セッションはそれらをアピールするものではなく、純粋に世にある2Dゲーム向けエンジンを紹介・解説するという内容になっています。なお講演のスライドは、ウェブテクノロジのブログで公開していますので、そちらも合わせてご覧ください。 ■2DゲームエンジンはUnityとCocos2d-
【CEDEC 2014】ヘキサドライブ流 OPTPiX SpriteStudio の最適化術・・・「OPTPiX を256倍使うための頁」第10回 ゲーム業界にはさまざまな開発環境が存在します。最近でこそ商用ゲームエンジンが普及していますが、いまだに社内の内製エンジンを使用する企業プロジェクトも少なくありません。そのため汎用スプライトアニメーション作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」では、作成したスプライトアニメーションデータを表示・制御するためのPlayer Library「SSPlayer」がオープンソースで公開されています。 またUnityとCocos2d-x向けには、それぞれ「SSPlayer for Unity」「SSPlayer for Cocos2d-x」など、各々のゲームエンジン向けバージョンが用意されており、自社のゲーム開発環境にあわせて最適化が可能です
Cubism SDKを組み込んだアプリケーションのリリース契約については下記リンクをご確認ください。(追記:2019年4月15日) https://www.live2d.com/ja/products/releaselicense Live2D作品の制作〜開発〜配布〜販売まで全てをフリーに。 株式会社サイバーノイズ(東京都新宿区四谷4-30-18、中城哲也社長)は、同社のゲーム・アプリ開発者向けツール「Live2D Cubism SDK」を一般ユーザーおよび小規模事業者*[1](売上1000万円未満)に対して、無償での提供を開始いたします。これまでは許諾されていなかった商用・営利目的での利用も可能となります。これに伴い、クリエーター向け無料ソフトウェア「Live2D Cubism Editor FREE」やサイバーノイズが提供するサンプルモデルについても一般ユーザーおよび小規模事業者による
SpriteKitだと物理エンジンを使ったゲームがcocos2dと比べて非常に簡単に作れるっぽかったので、AngryBird風のゲームを途中まで作ってみました。 別の人がQiitaで画像/動画付きのチュートリアルを上げてるので、文字ばっかなのが苦手な人はこちらをどうぞ。iOS SpriteKitによるAngry Birdsのようなゲームを作る。 - Qiita SpriteKitとは iOS7からSDKに含まれるようになった、Apple製の2Dゲームフレームワークです。物理エンジンも標準搭載されています。 iOSの2Dゲームフレームワークだと、cocos2dが有名だと思うけど、今から学習するのであれば、SpriteKit一択だと思います。 KoboldTouchやcocos2dで有名なSteffen Itterheimさんがそんな感じの事を言ってます。 Why Apple Created
SpriteKit is one of the most exciting new technologies available with the iOS 7 SDK and Xcode 5, but how does it compare against an established game engine like Cocos2D? This tutorial will provide a brief introduction to SpriteKit before taking a comprehensive look at how it stacks up against Cocos2D. Introducing SpriteKit Of all the available games in the App Store, many of the most downloaded an
みなさん、iPhoneでゲーム開発してますか! iPhoneでのゲーム開発は、cocos2d for iPhoneを初めとして、cocos2d-x, Kobold2D, Unity, Corona SDK, GameSaladなど、様々な開発環境で割りと手軽に行えるようになってきました、 それに伴って、非プログラマ向けのゲーム開発支援ツールも非常に充実してきていますが、日本語で読める詳しい記事が少なかったことが気になったため、自分が使っているモノをまとめてみました。 デザイナー向け CocosBuilder CocosBuilder – Graphical Interface Builder for Cocos2D iPhone and iPad GUI設計ツール。 コードでちまちまとスプライトを配置していくのは発狂するので、GUIツールを使った方が楽。読み込み用のライブラリも付属していて
【増員】【TechBuzz】第5回iPhoneGames勉強会 Cocos2d-xのススメ/ 初音ミク第二弾!ミクフリック開発秘話 by SEGA / ゲーム無料1位&話題沸騰中!アイニート : ATND http://atnd.org/events/31944 iNeet-アイニートができるまで - iNeet-アイニート 井上さん iNeet-アイニート http://itunes.apple.com/jp/app/ineet-ainito/id556574824?mt=8 体で覚える Web上や本の情報 素直に進捗報告する。進んで無いのに見栄を張って回答しない QA Q : どうやってニートからゲーム開発に A : 友達に今のメンバーを紹介された Q : 何故、2chにスレを立てたの A : 2chに入り浸ってた そいつらに報告したかった まとめサイトの記事が出てから2日間はそれぞれ
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