はじめに Qtは組み込みシステムからOSSと様々なシーンで採用されています。それでも3DCGを扱えることを知る人は、Qtでプログラミングしてみた人以外はあまり知られていないと思います。 以前、Qtで3次元データのポイントクラウド(点群)を表示する方法を調べ、実装例をGitHubに公開していました。 下記の4つの環境で、それぞれ実装例を作ってます。 Qt Quick 3D 6.6 Qt Quick 3D 5.15.2 Qt 3D 5.15.2 Qt Quick 5.15.2 + OpenGL この記事でまとめて紹介していきます。情報が少なく苦労したものもあります。誰かの役に立てば幸いです。 なお普段使っているmacOS環境ベースで書いています。Windows 11で動作しましたが確認したのは1年くらい前です。2023年11月時点での最新版の動作確認はしていません。 Qt Quick 3D 6