タグ

2012年6月27日のブックマーク (3件)

  • 社会的な面での安全対策が足りていない - 非国民通信

    原発事故以来、原発/放射線に関する諸々のデマや怪情報が飛び交ったのは記憶に新しい、というより今なお続いていることだったりするわけです(放射性物質の飛散を止める方がずっと簡単でしたね!)。事故から1年以上を過ぎてもなおデマの発信にいそしむ人を見ると、どうしてそうも不勉強でいられるのだろうと思わないでもありません。まぁ、その手の人にとっては原発という「悪」を糾弾することこそが第一であって、情報の真偽など重要なことではないのでしょう。健康被害を避けるためには正しい情報が求められますが、原発のイメージを悪化させるためなら正しさより恐怖を煽り立てることの方が大切になるようです。排外主義者が外国人の脅威を誇張したり捏造したりするのと同じようなものと言えます。 「脱原発が第一」な人を大雑把に分けると、だいたい3パターンくらいが思い浮かびます。いの一番は「創作系」とでも言うべきでしょうか、自分の妄想の中か

    salmo
    salmo 2012/06/27
    まぁ納得する部分が多々ある。声高なSTSの連中みりゃぁな・・・・・・。
  • クマ「けんか」で淘汰…牧場元経営者が削減計画 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    秋田県鹿角(かづの)市の「秋田八幡平クマ牧場」(6月1日廃業)で女性従業員2人がヒグマに襲われて死亡した事故で、業務上過失致死容疑で逮捕された元経営者の長崎貞之進容疑者(68)が施設閉鎖後、残ったクマの餌を減らし、抗争させるなどの方法で殺処分する考えだったことが、県が動物愛護法に基づき行った立ち入り検査の報告書で分かった。 県によると、長崎容疑者は逮捕前の5月28日、県の立ち入り検査に対し、引き取り先が見つからないクマの殺処分方法について、「(6月以降)餌を3分の1くらいに減らし、抗争による自然淘汰(とうた)を考えている」と説明。 6か所のクマ舎にいる27頭を集約して給餌量を減らし、餌の奪い合いで個体数を減らしていく考えを示し、「最後に残ったクマは2週間くらい絶させれば動けなくなる」と話したという。

    salmo
    salmo 2012/06/27
    なんか↓で語義矛盾とか息巻いてる人がいるが薬剤耐性菌とか自然淘汰の産物なんだが・・・。本題に入ると倫理観低すぎ。全時代の負の遺産としか僕には言いようがない。
  • レバ刺し禁止カウントダウンで“特需”に沸く焼肉店 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

    6月30日一杯で、飲店での販売・提供が品衛生法で禁止されるレバ刺し。ユッケに続き、次々と「生肉文化」が消えていく 昨年4月に起きた「焼肉酒家えびす」の集団中毒事件によって、約半年後にはユッケの調理基準が厳格化、ほとんどの焼き肉店からユッケが消えてしまった。 そして、次のターゲットとして狙われていたのが、生肉メニューの王様ともいえる牛のレバ刺しだったが、とうとう7月1日から飲店での販売・提供が全面禁止されることが正式決定してしまった。 今回の禁止措置を、焼き肉店の業界団体である全国焼肉協会はどう受け止めたのか? 「はっきり言って禁止ありきの決定で、それに向けていろいろな理屈をこねたということでしょう」と、全国焼肉協会の担当者は納得いかない様子だ。 「そもそもは消費者庁が言い出しっぺなんです。消費者庁が『の安全を守る』ということで、ユッケの中毒問題は違反に対するペナルティが

    salmo
    salmo 2012/06/27
    これは明らかに頭を使わずに書いた記事。取材って言葉ご存知?いくらなんでも担当者がここまで浅薄だったら獅子身中の虫だろ。