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映像クリエイターの制作事例をご紹介 【After Effects と CINEMA 4D で広がる 映像表現】 セミナーレポート 去る2012年10月、 弊社及び、MAXON Japan & TMS さまと共催で、【After Effects と CINEMA 4Dで広がる映像表現】と題したセミナーを開催致しました。当日はお忙しいなかご来場頂いた沢山のみなさま、誠にありがとうございます。本レポートでは、来場頂けなかった映像クリエイターのみなさまに、セミナーの内容をざっくりと紹介させて頂きます。 今回のセミナーでは、 コンポジターに最もオススメな3DCG作成ツール CINEMA 4D と、After Effects、更に After Effects プラグイン を活用して映像制作を行っているアーティストのネイキッドさん、@まさたかPさんにご登壇頂き、実際の作品の制作過程をご紹介頂きましたー!
3DCGソフトかと見間違う超リアルな3DCGイメージの生成とアニメーションを After Effects で作成する!そんな理想を実現させたのが、この Video Copilot 社の After Effects プラグイン、Element 3D です。 3Dオブジェクトは、シークエンスを含む OBJ と Cinema 4D ファイルの3Dモデルから作成可能。V2より、マテリアル属性を保持する MTL 付属の OBJ と C4D ファイルのテクスチャを含む自動インポートに対応しました。もちろん Illustrator などで作成したパスのシェイプや、日本語を含む After Effects のテキストレイヤーなども簡単に押し出し、3D化できます。またそれらの3Dオブジェクトを無数に複製し自在に動かす3Dパーティクルの作成も行えます。 3Dオブジェクトの質感、縁部分のベベルの調整なども自由自
MoGraphとダイナミクス: 1.ダイナミクスとは何か ダイナミクスを使った、MoGraphを動かすためのもう一つの方法について学んでいきます。 ■講座テキスト MoGraphとダイナミクス: 1.ダイナミクスとは何か MoGraphとダイナミクス: 2.リジッドボディとソフトボディ MoGraphとダイナミクス: 3.スプラインとその他の機能 MoGraphとダイナミクス: 4.ダイナミクスのアニメーション ダイナミクスは、簡単に言うと「オブジェクトを、物理法則に従って動かしたり変形させる(物理シミュレーション)機能」です。物理法則を使うことによって、キーを打たなくてもオブジェクトの複雑な動きや変形を表現できます。例えば、非常に多くのオブジェクトを含むシーンや、衣服のようにオブジェクトを複雑かつ自然に変形させるシーンは、もはやキーフレームアニメーションでは表現できません。しかし、ダイナ
C4Dでのリグ組みで学んだことをちいタンCheetah3D(以下ちいタン・可愛いから)で生かせないかと実験。 まずは普通に骨を入れて、キャラクタにバインドします。 一通り組んだら、足や手など、IKを設定したいところに設定していくわけなんですが‥‥ここでC4Dとの違いが。 C4Dの場合、IKの末端と先のジョイントを二つ選択してIKを設定するのに対して、ちぃタンの場合はIKの先(動かしたいほう)を選択してから「IKハンドル」タグを付け、これが何層上まで影響するかをプロパティー上で設定していきます。 同じくこのプロパティにターゲットとポールを設定します。ここでは膝の回転を制御するために丸いパスを、足を掴みやすくするために四角のパスを作りそれぞれに設定してあげました。ここで「ターゲット」に指定したオブジェクトが画面上で骨を掴みやすくするためのダミーになるわけです。 腰や胸、首なども掴みやすくします
Crowds is a plugin written to implement crowds simulations inside Cinema 4D. This program is still a beta version, however, inside the available files you will find some simple examples. This plugin is FREE and will be compatible with all versions of Cinema 4D from 12 and up (Win & Mac). Update 31/08/2012 - Ver. 0.65 Beta Mayor changes: -Added new follow spline behaviour -Solved some bugs (render-
Magic Snow Description : Magic Snow Make snow easy, effortlessly and fast inside Cinema 4D System : Win and Mac 32,64 bit Cinema4D : R13 Version : Studio Avalable Verion : 1.01 Note : The new version 1.01 fix the Physical Render doesn’t render in the View port The file upload again for the mac have a problem to unzip the file How Install : Unzip the File and put the new folder in maxon/cinema4d r1
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特にモーショングラフィクスの分野で定評ある CINEMA 4Dの最新バージョンR13(Relase 13)がリリースされた。旬な立体視コンテンツ制作等に対応しつつも、モデリング、レンダリングやナビゲーションなど全体的な基礎強化に特に力を入れたバージョンアップと言えよう。 ※編集部注:本記事は CGWORLD159号 に掲載されたものを転載しています "シンプルな操作でハイエンドな表現"という 開発コンセプトがさらなる進化を遂げた 今回レビューを担当した 「AnNeee」 は、現在4名で活動しているオリジナル映像作品の制作チームである。普段はメンバー全員が Autodesk Maya をベースに制作をしており、CINEMA 4D(以下、C4D) を本格的に試用するのも今回が初となる。そこで、日頃使い慣れた Maya や Adobe After Effects(以下AE)との性能比較という切り
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