レクサスの電気自動車RZに乗ってガッカリした、と書いた。なぜレクサスって良いクルマを作れないのだろうか? レクサスのルーツを辿るとLS400(日本名セルシオ)になる。このクルマ、鈴木一郎さんという役所の書類の見本のようなお名前(笑)のチーフエンジニアが、ベンツやBMW、ジャガー、キャデラックに負けないクオリティのクルマを作るべく頑張った! 私は31歳の時に取材した1989年のデトロイトショーで鈴木一郎さんに話を聞いたのだけれど、感銘し清水の舞台から飛び降りた気分になって買っちゃいました(同じ日にインフィニティQ45の取材をしたのだけれど直感的に”売れないな”と思った)。LS400の根底に流れるのは正直な高品質です。高価な分を全てクルマの質感向上に使えばベンツやBMWより良いクルマが出来るという概念。 初代と3代目を買いました このコンセプト、2005年に日本でレクサスを導入した時も貫かれて