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Scala de Design Patternのまとめ。 Gang of Fourの23パターンとそれ以外のデザインパターンが少しある。 結構ふざけた例とか分かりにくい例が多いけどそれはご愛嬌。 Scalaの言語自体の機能やライブラリが強力なので、 ここで挙げたやり方以外にもっと色々なやり方があるはず。 GoFデザインパターン 生成に関するパターン Abstract Factory Builder Factory Method Prototype Singleton 構造に関するパターン Adapter Brige Composite Decorator Façade Flyweight Proxy 振る舞いに関するパターン Chain of Responsibility Command Interpreter Iterator Mediator Memento Observer Stat
その裏で何をしているか? パソコンで文章を書くという行為は、最も一般的だけど、その裏では高度な技術が動いていたりする。例えば、aというキーを押したら、画面にaと表示されるのが当り前と思ってはいけないのだ。 OSは、キーを押した時に発生する電気信号を、キーコードとして受け取るだけである。 そのキーコードのよって、画面上の指定された位置に、指定されたフォントで、aという文字が表示されるのは、OSが描き出す幻想である。 最近のフォントは輪郭を数式化された関数で描画する。さらに、アンチエイリアス処理によって、ピクセル間をなめらかな曲線に仕上げる。 人間にとって文字と画像は区別されるモノだが、パソコンにとってはどちらも画像で、CPUにとってはメモリ上に格納された電気信号でしかない。 文字は入力されたらそれでおしまいではなく、絶えず挿入・削除が繰り返され、編集される運命にある。 文字が挿入されたら、そ
Mac OS Xにはテキスト編集コントロールでのキーバインディング(キーボードショートカット)を好きに設定できる仕組みがある。 /Library/KeyBindings/DefaultKeyBinding.dictというファイルに設定を書いておくと、標準のコントロールを使っているアプリケーションならすべて同じキーバインディングで操作できるようになる。そのやり方を調べていて海外のとあるブログを発見したので簡単に翻訳してみた。 私は最近Mac OS Xでのいくつかのキーバインドを変更したいと思った。検索に膨大な時間を費やしたのち、私は望んでいた情報を見つけた。だが、その情報はいくつかの異なるサイトに散らばっていた。この記事は私が見つけたすべての情報を一つのドキュメントにまとめることを目的としている。 Mac OS Xはキーバインドに関するある強力な制御を用意している。以下に記すその方法で標準
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