コムスコア・ジャパンは8月7日、日本のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に関する2008年6月の利用動向調査の結果を発表した。5月に日本語化したばかりのFacebookが前年比3倍のユニークビジターを集めるなど健闘したが、日本市場での圧倒的1位はユニークビジター数1270万人を記録したmixiだった。 Facebookの6月の日本のユニークビジター数は53万8000人で、2007年6月の17万2000人から大幅増。Myspace.comのユニークビジター数は120万人で、前年同期比10%増だった。また、Orkutは63万8000人、GREEは45万5000人(前年同期比14%減)だった。 Orkutはユニークビジター数こそ少ないが、1人当たりの利用日数は他のSNSを大きく上回っている。6月のOrkutのビジター1人当たりの利用日数は11.5日、1人当たりの利用時間は454時間、閲
![日本語版Facebook、mixiの足元にも及ばず--コムスコア調べ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f63bf9a0153c43cdb1e9633ab08b6c0221ef2816/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F12%2F0dfc049ffe943f6000e11a8ee63b96c5%2Fstory_media%2F20378510%2F080327_googlesearchads_184x138.jpg)