Waymo has voluntarily issued a software recall to all 672 of its Jaguar I-Pace robotaxis after one of them collided with a telephone pole. This is Waymo’s second recall. The…
Webの技術を使ってデスクトップアプリケーションを作ることができる開発環境である、「Adobe AIR(旧名 Adobe Apollo)」のパブリックベータ版が6月11日にリリースされました。 ここ数年、Webアプリケーションの進化がめざましく、表計算やワープロといった今までテスクトップ専用のものだと思われていたアプリケーションまで、Webブラウザ上で扱うことができるようになってきました。 Adobe AIRは、Webアプリケーションで使われている、HTML、CSS、Ajax、Flashといったテクノロジを使つつ、Webブラウザに依存しない、スタンドアローンなアプリケーションを開発・実行できる新しい環境です。 本連載では、Adobe AIRとRuby on Rails(以下、RoR)を使って、Webブラウザだけではない、新しいタイプのWebアプリケーションを作る方法を紹介していきます。 A
Apollo改めAIRプログラミング入門(1) AIRアプリはドラッグ&ドロップでこんなことまで! クラスメソッド 横田聡 2007/7/12 2007年6月11日、Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)の公開ベータ版がAdobe Labsのサイトよりリリースされました。いままでApolloというコードネームでしたが、今後AIRという名前になります。 編集部注:今回より、連載「Apolloプログラミング入門」は本連載「Apollo改めAIRプログラミング入門」にリニューアルしました。この連載をより深く理解するためには、連載「Apolloプログラミング入門」も併せてご覧ください。 連載中に新しいバージョンが出ましたので、AIRベータ版の新機能をご紹介しようと思います。今回は、ドラッグ&ドロップに注目して2つのサンプルを作成します。 デスクトップとドラッグ&ドロ
~Flashによるアプリケーションサービス情報を毎月お届け~ 第4回 AIRとGearsの連携で注目のオフラインWebアプリ集 須賀正明 ベンチャーキャピタリスト 2007/7/3 Apolloが正式名AIRとなってGoogle Gearsと連携できるようになり、オフラインWebアプリがいま注目だ。Flashでも面白いものがあるので紹介しよう(編集部) 6月の大きな出来事として、アルファ版だったApolloが正式名称Adobe Integrated Runtime(以下、AIR)としてベータリリースされました。今回のリリースの目玉はなんといっても、Apollo発表当初からの公約の1つであったオフライン機能でしょう。 先日発表があったGoogle Gearsでも使われているSQLiteが採用され、構造化されたデータを格納するローカルストレージ機能が、ActionScriptで実装できるように
SEの竹村です。 昨日は、Google Gearsの登場が話題になりました。 これがGoogleブラウザの正体?--オフラインでもウェブアプリが使える「Google Gears」 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349834,00.htm Google Gearsを簡単に説明すると、あらかじめローカル環境へベースとなるデータをダウンロードしておけば、オフラインでも作業の続きができるといったところです。 これは、Adobe Apolloに良く似ていますね。 Adobe Apolloについては下記の記事でおわかりになると思います。 Leveraging HTML/JavaScript and AJAX in Apollo Applications (Adobe MAX 2006 フラッシュレポート) http://ww
プレゼンしているその画面の上に、聞いている人達のコメントがニコニコ動画風に流れるのが楽しそう。ということで、それ、AIR でできるよ、と作ってみました。ドキュメントフォルダの niconico.txt を監視し続け、新たな行が登場したら、行の中身をニコニコ動画風に表示します。Flash を使ってるので本家と似た表示になるのがポイントです。ダウンロード:niconico.air (要 AIR ランタイム β版)ソースコード:niconico.as (176行)このアプリケーション単体の機能はテキストの中身を出力するだけですが、次のような活用法を想定しています。ローカルに Web サーバーを立てて、CGI 経由でコメントを niconico.txt に出力する → ニコニコメソッドプレゼンが可能に!Plagger で取得した内容を niconico.txt に吐き出す → ニコニコメソッド R
アドビシステムズは、「Apolloポケットガイド」日本語翻訳版が4月16日に完成したと発表した。 Apolloポケットガイドは、米Adobe Systemsが運営する製品情報サイト「Adobe Labs」内で公開されている「Apollo for Adobe Flex Developers Pocket Guide」を日本語に翻訳したもの。Apollo FAQの日本語訳などApollo関連コンテンツも用意されている。翻訳作業は、Ants、クラスメソッド、バスキュール、ガジェログ、アドビシステムズのApollo担当によるボランティアにより、Antsが運営するWebサイト「Ants Lab」内に設置されたオープンなWiki上で行われた。 なお、Apolloのアップデートに合わせて今後も、逐次内容の更新が行われる予定だ。 《富永ジュン》
皆さんは、「Ext」というJavaScriptフレームワークをご存知だろうか。Extは、4月1日にバージョン1.0がリリースされたばかりの新鋭のフレームワークである。 Extの前身は、「Yahoo! UI Library(YUI)」の拡張版として開発された「yui-ext」というライブラリである。しかし、yui-extでは、リッチなUIを実現できるものの、決してサイズが小さいとは言えないYUIを導入する必要がある。そこで、yui-extの作者であるJack Slocum氏は、YUI以外のライブラリとも併せて使えるようにyui-extを刷新。その成果物をExtという名前で(頭文字の「yui」を外して)リリースした。 Ext 1.0で対応している外部のフレームワークはPrototype.js(scriptaculousも併せて利用可)、jQuery、そしてYUIである。現在のところExt単体で
最近注目のWebアプリケーション「Twitter」のスタンドアローンクライアントである「Twitter Client」が14日、大幅にアップデートされた。 「Twitter Client」は深津貴之氏が鋭意開発中のアプリケーション。同氏のブログ「fladdict.net blog」にて、開発が進む模様が日々伝えられている。先月α版が公開されたばかりのAdobe Apolloを用いて実装されており、Twitterが公開しているRESTfulなWeb APIを用いて、クライアントマシン上で動作する。 Twitter Client ブログで伝えられている、今回更新された内容は以下の通り。 1分毎にメッセージを自動取得するようになった メッセージ内の「@ユーザ名」(特定ユーザに向けて発信されたメッセージであることを表す)にリンクが張られた アプリケーション起動中に取得したメッセージを全て保持してお
米Adobe Systemsが開発したAdobe Apolloは先月α版が公開されたばかりだが、リッチなUIを持つクライアントアプリケーションを手軽に作成できる新技術として、すでに大きな注目を集めている。 開発者にとっては非常に楽しいオモチャを与えられたようなもの。早速それを利用したアプリケーションが多数登場している。 そうしたリッチクライアント開発の新潮流をいち早く掴み、Apolloを使うと何ができるのかを試してみたいという方たちのために、まずは「Twitter Client」をご紹介したい。 「Twitter Client」は、深津貴之氏が鋭意開発中のApolloアプリケーション。同氏のブログ「fladdict.net blog」にて、順次アップデートされている。 これは「Twitter」というWebアプリケーションに魅せられた深津氏が、4月初旬から開発を始めたもので、Twitterが
1日1~2時間、毎日帰宅後にApolloの勉強中。 今日もTwitter Clientをアップデートしました。yossy君のいってたDataInjectionみたいな考え方で、同じコンポーネントにListのアイテムレンダラーや初期化メソッドを注入して、ポリモーフィズムをやる方法を覚えた。結構いいかも。 今日のアップデートは、Friendリスト、Followerリストの表示を実装。 両者の差分表示は、両方のロードが終わらないとできないので、まだ実装してないっす。ここら辺は週末。 そして使えない使えないと思っていたTwitter提供のAS3ライブラリが、なんと1部の関数に至ってはパースもまともにできないことが判明!! しょうがないから本気で週末Twitterライブラリをフルスクラッチしようかと。 明日は用事あるので、明後日は古いエントリをリロード時に消さないようにする予定。 <追記> リクエス
Twitterが面白すぎるので、とりあずApolloでTwitterのクライアントを作ってみた。 まだまだ最低限の実装。実装時間3時間。 Twitter提供のAS3ライブラリが激しくショボだったり、認証方式の関係上ダイアログがでちゃったりと不完全だけど、とりあえず用は成すので公開してみる。最低限、WEBで更新するよりは100倍便利っす。 完成度100%で作ろうとすると飽きてやめてしまうので、20%でリリース。これから一週間ぐらいポチポチ弄くって、機能強化したりスキンつけたりしてオシャレなクライアントに仕上げていこうかとおもいます。ライブに作ってく予定なので、機能要望バグ等はコメント欄かTwitterでよろしく。
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3月にリリースされた Adobe Apollo デベロッパー向けアルファ版で、一気に加速しそうなデスクトップリッチインターネットアプリケーションですが、Microsoft の WPF (Windows Presentation Foundation) 以外にも強豪ひしめくマーケットになりそうです。競合が出てくるとことはこのマーケットのポテンシャルがあることを意味しているのでポジティブなサインだと思いますが。 競合として今のところあげられるのは、Microsoft WPF、Firefox 3、Dekoh、Slingshot、Zimbra Desktop、Morfik。それぞれ簡単に特徴を。 Firefox 3 次期メジャーリリースの Firefox ではオフライン機能がサポートされる予定。Firefox のエンジニアの中には Google が雇用主になっている人もいるので、Google の
第2回は ActionScript で Apollo アプリを作ってみます。 ActionScript を触ったことがない人にも分かりやすく書いたつもりですので、ActionScript が初めての人も恐れずに読んでみてください。 第1回 の HTML+JavaScript で作るときは HTML+JavaScript の作成 ADF の作成 実行 パッケージ化 (.air の作成) という手順でしたが、今回は ActionScript の作成 コンパイル (.as→.swf の生成) ADF の作成 実行 パッケージ化 (.air の作成) とコンパイルの手順が増えます。 では、さっそく具体的に説明していきましょう。 ActionScript の作成 単に丸を描くだけの ActionScript です。Test.as として保存します。 package{ import flash.dis
先週パブリックアルファ版が公開されたApollo。パイロットユーザーだった著者がデスクトップアプリケーションの作成方法をお伝えする ■パブリックアルファ版 AdobeSystemsは3月19日、Apolloパブリックアルファ版をAdobeLabsにて公開しました。昨年筆者が参加したイベントAdobeMAXのセッションやAdobeエバンジェリストを招いた勉強会にて何度かデモアプリやソースコードを見ていましたが、ついに一般のデベロッパーが触れるようになったのです。 Apolloとは、HTML、JavaScript(Ajax)、Flash、Flex、PDFを連携させてデスクトップアプリケーションを簡単に作ることができるプラットフォームです。Apollo自体はOSの違いを吸収するRuntimeとして提供され、Windows、Mac、(Linuxも予定)上で同じアプリを動かすことができます。 また、
Apolloとは Apolloとはアドビが現在開発しているランタイム環境のコードネームです。最大の特長は、Flash、Flex、HTML、JavaScript、Ajaxといった既存のウェブ開発スキルを使ってデスクトップ上で動作するアプリケーション(Apolloアプリケーション)を作れる点です。ブラウザ上では不可能だったローカルリソースへのアクセスが可能になり、ウェブデベロッパーの領域が広がります。 もう1つの特長はクロスプラットフォームであることです。一旦作成したApolloアプリケーションは、Apolloランタイムがインストールされている環境であればWindowsでもMac OS Xでも同じように動作します。FlashコンテンツとFlash Playerの関係を思い浮かべると分かりやすいかも知れません。ゆくゆくはLinuxへの対応も予定されています。 Apolloを試してみよう Apol
Apolloを触ってみました。 こうまで簡単にアプリが作れてしまうと近い将来、モラルに欠けたアプリが大量出現することに危惧を覚えます。 アプリを開発する人の多くは人のために何か役に立ちたいとかそういった動機を持って開発に取り組む中でモラルを育んでいく、あるいは自然と育まれるものだと思います。 しかし、Apolloはそういった過程を吹っ飛ばしてPCクリティカルなアプリを作ることが可能です。 それも1分とか超短時間で! // デスクトップのファイルおよびディレクトリの一覧を入手 var files:Array = File.desktopDirectory().listDirectory(); // ゴミ箱に左遷 file.moveToTrash(); // ゴミ箱スルーして抹殺 file.deleteFile(); あえて断片的に書きましたが、上書きにしろ削除にしろ一切警告ダイアログが出ませ
アドビ システムズは22日、リッチインターネットアプリケーション(RIA)開発/実行環境の最新版「Adobe Flex 2.0.1」を23日にリリースすると発表した。新版の最大の特徴は、同社が開発中のRIA実行環境「Apollo」への対応である。加えて、機能テストを自動化する新機能が追加されるといった拡張も施されている。 Flex 2は、FlashベースのRIAテクノロジーである。Javaアプリケーションサーバ上で動作し、XMLによるコーディングでFlashアプリケーションを構築することができる。無償で提供されている開発キット/フレームワーク「Adobe Flex 2 SDK」や、EclipseベースのGUI開発環境「Adobe Flex Builder 2」、データの同期処理などを担う「Adobe Flex Data Services」などで構成されており、今回のリリースではすべてのプロ
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