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モバゲーに関するse-miのブックマーク (101)

  • 2012-06-19

    はてな x DeNA合同企画 Mobage 運用技術勉強会 2012.06.19 台風ですが、決行!!終わったら、Sakura Cafeで懇親会。 登壇者:DeNA小野様 インフラ部門 ネットワークとMobage基盤 プラットフォームは、日、US、韓国中国向けがある サーバの拠点は、名古屋、東京、サンフランシスコ、上海 特徴 1. 高いソフトウェア開発力 - Handler socket plugin - MySQL-MHA 2. 非富豪的感覚 - サーバ台数は、グリーの半分くらいと思われる Mobage Webサーバ機の資源管理について 登壇者:DeNA樋口様 2-1. Mobageの佐波郡構成について 1. 基、LAMP 2. WebサーバとDBサーバが大部分 3. Apache と FastCGI が同居 4. FastCGIはマルチプロセス型サーバ 5. ゲームごとに分離され

    2012-06-19
  • iPhone4S 買いました。ところが(アフィリエイトプロファイル無断インストール問題について) :tomds|トムディーズ

    この記事は、2011年10月あたりに発生した、ヨドバシ内のキャリアショップで購入したiPhone4Sに、商品を渡される前に販売員が勝手にモバゲーのプロファイルをインストールしていた事を記録した記事になります。 記載当時の題名は、「iPhone4S 買いました。ところが(ヨドバシ+モバゲー 問題について)」でした。 この記事記載後一月後くらいに多くの購入者が同事例に気づき、それによりニュースの記事内でもこのサイトの記事が取り上げられ、購入者以外でも多くの方がこの件を知ることになりました。 その後、 ・携帯のキャリアショップ(当時:docomo、au、softbank)は実際にはほとんどのお店を代理店が運営していることが周知された。※量販店内のショップも含む ・上記より、キャリアショップでも悪質な販売方法などが行われることがあることも周知された。また、SNSの普及などにより、それへの対策や情報

  • DeNA流エンジニア主導ソーシャルアプリ開発秘話 #sac2010 メモ - 130単位

    DeNA流エンジニア主導ソーシャルアプリ開発秘話 : ATND http://atnd.org/events/4857 Social Application Seminar on USTREAM http://www.ustream.tv/channel/social-application-seminar フジイさん ソーシャルメディア事業部 ソーシャルゲーム開発部 2005年ディー・エヌ・エー入社 2009年「セトルリン」開発 現在は新規ソーシャルアプリの開発を担当 内製ソーシャルアプリ 怪盗ロワイヤル、アクアスクエア、セトルリン、戦国ロワイヤル、農園ホッコリーナ、海賊トレジャー アジェンダ 開発について 体制、開発プロセス 開発環境について Flash Liteについて 運用について インフラ構成 負荷対策事例 Yahoo!モバゲーの紹介 内製ソーシャルアプリの開発について 体制

  • 【CEDEC 2011】Mobageのデータによるゲーム改善サイクルの一端を見た / GameBusiness.jp

    ソーシャルゲームにおいてはアクセスログなどのデータマイニングを通じてゲームを絶えず改善するPDCAサイクルを回しているというのはつとに知られていますが、その実情は余り語られる事はありません。しかしCEDEC 2011のディー・エヌ・エーのスポンサーセッションで同社の山田憲晋氏が「Mobageの大規模分析基盤」と題してその一端を明らかにしました。 もはやMobageの紹介は不要でしょうが、Mobageとはモバイル(フィーチャーフォン、スマートフォン)を中心に展開するソーシャルネットワーキングサイト。中でもゲームに注力しており、オープン化後の積極施策もあり、会員数は3000万人近くまで拡大しています。ページビューも大ヒットした『怪盗ロワイヤル』を期に急拡大。これらの膨大なユーザーデータを適切に解析して更なる成長に繋げることが山田氏らの分析チームの役割です。 ■Mobageの開発体制 Mobag

  • DeNAに転職いたしました

    2011年6月、有限会社未来検索ブラジルを退職し、株式会社ディー・エヌ・エーに転職いたしました。 前職でお世話になった多くの方々にじゅうぶんに挨拶できていない状態で、大変申し訳ございません。現職では、スマートフォン向けソーシャルゲームの開発を行っております。今後ともよろしくお願いいたします。 渋川さんと一緒に撮影した写真を掲載します。 目が笑っていない人が僕です。 目をつぶっている人が僕です。 結論:写真映りもっとよくなりたいよね

    DeNAに転職いたしました
    se-mi
    se-mi 2011/08/09
    おめでとうございます
  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。11インチMacBook Airが欲しくてたまらないiwanagaです。 前回の記事 が幸いにもご好評を頂けた様で非常にうれしいです。嬉しくなって、ついがんばって第2弾を書いてしまいました。引き続き、ソーシャルゲームでよく使われるテーブルタイプ毎にちょっとしたテクニックを紹介していきます。 今回はちょっとライトな感じ&読み物になってしまっていますが「ユーザID単位で1つだけ持つデータ」と「パラメータなどのマスターデータ」についてご説明したいと思います。ちなみに次回はInnoDBのデータ構造の簡単な説明と複合プライマリーキーのデータについて、その次で紹介し損ねたちょっとマニアックなテクニックや性能管理のための手法を紹介することを予定しています。 その前に。。。 先日行われた JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT で弊社松信が「ソーシャルゲーム

    ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering
  • DeNAのスマートフォン向け開発はngCoreでどう変わる?|【Tech総研】

    スマートフォン向けソーシャルゲーム開発エンジン「ngCore」を、自社アプリ開発だけでなく、サードパーティのゲーム開発企業にも提供し、プラットフォームのグローバル戦略を急ピッチで進めるDeNA。その開発の面白さを現場のエンジニアの声で紹介する。 DeNAおよびそのグループ企業であるngmocoが開発・提供する「ngCore」は、スマートフォン向けクロスプラットフォームゲームエンジンである。通常iOSやAndroidではそれぞれObjective-C,Javaなど別々のプログラミング言語でアプリケーションを記述する必要があるが、「ngCore」を使うとJavaScriptで記述されたプログラムが両プラットフォームで動作する。また、ゲームに特化した高い性能を実現する構造を持ち、ブラウザ上でJavaScriptを動作させるより、ゲームに適したなめらかな描画やクイックなレスポンスが提供される。 今

    se-mi
    se-mi 2011/06/25
    ngCore、開発者向けの情報があんまりないんだよなー
  • DeNA_国内のアプリマーケティング手法、各プレイヤー、状況のまとめ

    In Japanese, Japan market Smartphone apps marketing Tips and playersRead less

    DeNA_国内のアプリマーケティング手法、各プレイヤー、状況のまとめ
  • 報道発表資料 : DeNAとドコモが業務提携に合意 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社ディー・エヌ・エー(社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:南場 智子、以下DeNA)とNTTドコモ(以下ドコモ)は、日、国内および海外のソーシャルゲーム領域において、業務提携を行うことに合意しました。 ソーシャルゲーム市場は、2010年度より大幅な市場成長を遂げ、2011年度はこれまでのiモードケータイでの発展に加え、スマートフォンの急速な浸透により新たな成長段階に入ると考えられます。DeNAとドコモは、iモードケータイとスマートフォンの双方において横断的なサービス連携を2011年5月下旬以降、順次開始します。 DeNAは、iモードケータイおよびスマートフォンの利用者に対して、通常のMobage提供メニ

  • 『モバゲーの大規模データマイニング基盤におけるHadoop活用』-Hadoop Conference Japan 2011- #hcj2011

    『モバゲーの大規模データマイニング基盤におけるHadoop活用』-Hadoop Conference Japan 2011- #hcj2011 2011/02/22 [登壇後エントリ] :" 「モバゲーの大規模データマイニング基盤におけるHadoop活用」-Hadoop Conference Japan 2011 #hcj2011 で登壇してきました " http://d.hatena.ne.jp/hamadakoichi/20110222/p1Read less

    『モバゲーの大規模データマイニング基盤におけるHadoop活用』-Hadoop Conference Japan 2011- #hcj2011
  • 東洋経済オンライン

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    東洋経済オンライン
  • モバゲーの無料ゲームトラブルは本当に急増してるの?

    携帯「無料」ゲーム アイテム購入→高額請求 平均9万5000円 苦情が急増 (産経新聞) - Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000548-san-soci 『 国民生活センターによると、携帯電話とパソコンの「無料オンラインゲーム」をめぐるトラブルの相談件数は、統計を取り始めた平成21年度は555件。22年度も12月14日現在で407件とすでに前年同期を106件上回っている。相談者の請求額の平均は約9万5千円にも上るという。 また、21年度にアイテム購入などの有料契約を結んだ当事者を年代別でみると、最多が10代の165件。30代が124件、20代が82件と続き、10歳未満も39件あった。』 続きを読む

    モバゲーの無料ゲームトラブルは本当に急増してるの?
    se-mi
    se-mi 2011/01/01
    印象から社会の悪を作り上げる顛末みたいな感じ。まあ「無料」の連呼は紛らわしいからやめるべきだと思うけど。
  • 公取に入られたDeNAの面白税務会計 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    公正取引委員会がDeNAに激しく突入、オーディエンスから「いや、GREEもやってるだろ」などと生暖かい声援が飛び交うなか、スマホ対応しますというIRが出てたりします。 DeNA、全世界に向けたスマートフォン展開を開始 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=268997&lindID=1 モバゲーをご丁寧に"mobage"にしており、どう読んでもモブエイジであり、禁酒法時代のシカゴのような殺伐としたイメージを英語圏で売りにしたいのかと思うところであります。しかし、ngCoreですか…。 岡田有花女史はこんなツイートを。そうですか。 http://twitter.com/yukatan/status/14941648039444480 [引用]南場社長「公取の件はたいへんお騒がせした。法令違反の事実があったとは考えていないが、捜査に全面的に協

    公取に入られたDeNAの面白税務会計 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 会員数150万人を誇るソーシャルゲーム「喧嘩番長 全国制覇」を成功に導いた,チュンソフトの二人のキーマンにインタビュー。“ボンタン狩り”や新プロジェクトの話題も……?

    会員数150万人を誇るソーシャルゲーム「喧嘩番長 全国制覇」を成功に導いた,チュンソフトの二人のキーマンにインタビュー。“ボンタン狩り”や新プロジェクトの話題も……? ライター:御簾納直彦 12→ 「こちら」の記事でもお伝えしているように,モバゲー/Yahoo!モバゲーにてサービス中の「喧嘩番長 全国制覇」は,コンシューマゲーム機でお馴染みのアクションアドベンチャー,喧嘩番長シリーズをモチーフとしたソーシャルゲームだ。 同作は,モバゲー/Yahoo!モバゲー合計で150万人以上の累計会員数を誇り,モバゲーにおいては,サードパーティ作品の中でもトップクラスの売り上げを誇っている,(ソーシャルゲームの総数を考えると)数少ない成功例と言える。 喧嘩番長シリーズは,熱狂的なファンを抱えてはいるものの,ソフト単体で100万の売り上げを超えたことはない。「150万人以上の会員」「トップクラスの売り上

    会員数150万人を誇るソーシャルゲーム「喧嘩番長 全国制覇」を成功に導いた,チュンソフトの二人のキーマンにインタビュー。“ボンタン狩り”や新プロジェクトの話題も……?
  • 「モバゲー監視の状況はいかに」、総務省 青少年WGでDeNAが説明

    総務省 利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会は2010年9月21日、「青少年インターネットワーキンググループ(WG)」の第1回会合を開催した。青少年のインターネット利用環境の整備に向けて、2009年4月1日に18歳未満の携帯電話利用者に対してサイトのフィルタリングサービス適用を義務づける「青少年インターネット環境整備法」が施行されている。しかしCGMサービスの利用拡大、出会い系サイト以外で青少年が被害者となる事件の発生など状況が変化していることから、このWGではインターネット利用環境の整備に向けたさらなる取り組みを検討している。 隠語もチェック 最初となる21日の会合では、現状の把握のために学校関係者や携帯電話向けサイトの事業者などが青少年の携帯電話の利用実態や各自の活動内容を説明した。そのうちの1社であるディー・エヌ・エー(DeNA)は、2000万人を超える会員を

    「モバゲー監視の状況はいかに」、総務省 青少年WGでDeNAが説明
  • Yahooモバゲーで、開始早々個人情報がリアル怪盗ロワイヤル発生でサービス中止中 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    話がダイナミックすぎて情報を察知したお昼の深刻な打ち合わせの時間帯にニヤニヤが止まらなかったんですけれども。全サービスで個人情報が怪盗ロワイヤルで私もあんたもサンシャイン牧場状態です。ベンダーにはまだそれほど正確な情報が来ていない状態のままウェイティング。まあ、言われたとおりの仕様で納品してるだけだからなあ。 「Yahoo!モバゲー」β版公開 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/21/news067.html 「ただいま緊急メンテナンス中です」 http://yahoo-mbga.jp/ まあ、これ以上被害を拡大させて500円玉をばら撒くのも問題だと思われますので、しっかり対応してサービスを再開していただきたいという気もするわけですけれども、「βですからw」とは言い逃れができない状況にはなっているようなので、とりあえず週末返上でベンダーと

    Yahooモバゲーで、開始早々個人情報がリアル怪盗ロワイヤル発生でサービス中止中 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    se-mi
    se-mi 2010/09/24
    えらいこっちゃー
  • トラック運転手は本当にモバゲーやってるのか

    Fumihiro Kanaya @fum1h1ro モバゲーの利用者は風俗嬢やトラック運転手がほとんどという、真偽はともかく、そういう記事があったのは記憶に新しいんだが、昨日、その当事者と話すことが出来たんで、自メモ的に書いておく Fumihiro Kanaya @fum1h1ro 切っ掛けは、俺の仕事ゲームというのが分かった時に、「ゲーム作ってるんですか?俺もゲームやってますよ」という彼の言葉。この時、俺もまだまだだなーと思ったのが、“DSなの?Wii?まさかPS3?”と思ってしまったところ Fumihiro Kanaya @fum1h1ro いやま、それはさておき、聞くとモバゲーとのこと。「怪盗とか○○とかやってますねー」(○○は知らないやつだったので名前忘れた)という。その後、「もう10万くらい使ってますよw」という言葉が。これはいい機会!と思い、ちょっとつっこんで聞いてみることに

    トラック運転手は本当にモバゲーやってるのか
    se-mi
    se-mi 2010/09/24
    大変興味深い。あとはお水のひととか風俗の人のサンプルが欲しい
  • 「しろつく」の月次売上は6千万円? | Keep On Movin'

    ゲーム開発・運営を手掛けるケイブの2010年6〜8月期は、連結営業損益が5000万〜1億円程度の黒字(前年同期は7300万円の赤字)になったもようだ。(中略) 前期に始めたソーシャルゲーム事業の6〜8月期の売上高は2億円弱だったもよう。城下町をつくるゲーム「しろつく」は、ディー・エヌ・エーが運営する交流サイト「モバゲータウン」に続き、6月からグリーの交流サイトにも投入。ゲームを利用する際に購入するアイテムの課金収入が伸びた。直近の会員数は200万人を超えたもようだ。 昨日の日経新聞朝刊にケイブの2011年8月期1Q決算のフライング記事が出ていました。 その中で有力アプリ「しろつく」をはじめとするソーシャルゲーム事業の売上高が3ヶ月間で2億円弱と紹介されていました。とすると単純計算で月次売上が6千万円強となります。「しろつく」はモバゲーランキングでも常に上位にランクインしている人気ゲーム

  • ARPPUが高いのはモバゲーが男性でGREEは女性

    1カ月ぶりにモバゲー・GREE・mixiの ランキングを集計しました。 まずはモバゲーのランキングです。 TOP5は変動なし。新規で4タイトルがランクイン。 各ランキングを比較すると男性ランキングの方が 全体ランキングに近いという傾向が1か月前よりも 強くなった気がします。 下記の調査からもモバゲーは男性ユーザーの方が ARPPUが高い傾向があるようです。 GREE・モバゲー・mixiの“3大モバイルSNS”課金ユーザ、リアルな比率が判明……MMD研究所調べ また、日からDeNAさんの新規タイトルが 2スタートしています。 ・ポッピンシティ ・スペースデブリーズ 両方とも海外を意識したテイストになっていると 感じました。やはりランクインしてくるでしょうか? 注目したいと思います。 続いてGREEランキングです。 12タイトルが新規ランクインで大幅に順位が入れ替わりました。 T

    ARPPUが高いのはモバゲーが男性でGREEは女性
  • モバゲー/GREEの人気ゲームランキングを調べて見た

    パソコンから見れる範囲でモバゲー/GREEの人気ゲームランキングがどこにもないことに気がついて、ちょっと調べ物をしてみました。モバゲーは9/6~9/12の週間ランキングGREEは集計範囲不明ですが9月上旬のランキングだと思います。いろいろと、巷の先入観と異なったものが見えてきて興味深いのではないかと。

    モバゲー/GREEの人気ゲームランキングを調べて見た