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マーケティングとCRMに関するse-miのブックマーク (1)

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: CRMを核にしたマーケティング-salesforce.com①

    米国の著名コンサルタント、レジス・マッケンナ氏は、今後ほとんどのマーケティング業務がインターネットを中心にしたインフラによって自動化されると予言する。またそのマーケティングインフラの核になるのが、機能を拡大したCRM(顧客関係管理)システムであるという。CRMの機能拡大はどの程度進んでいるのだろうか。米国取材の途中でサンフランシスコのsalesforce.comの社に立ち寄り、上級副社長のジョージ・フー氏にお話を聞いた。 ▼CRMは大企業だけのものではなくなった -salesforce.comってどんな会社? salesforce.comは、CRMの分野で第4位。最大手ではないのだが、非常に注目されている。それは他社に先駆けてウェブを活用した展開を始めたからだ。  ソフトウエアは長年、パソコンに最初から搭載されているか、パッケージに入って販売されてきた。パソコンに搭載されている場合であっ

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