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2009年11月2日のブックマーク (4件)

  • あえて口を閉ざしていたわけ « life is so…

    自分は、基的におしゃべりなので、ちょっとでも何か出来事があると、すぐに Twitter でつぶやいたり、ブログに書いたりしたくなってしまうのだけれども、そんな自分が約 1 ヶ月あまり、ブログの更新をしないことを “あえて” 選択してみた。 色々とあったのだけれども、最たる理由は “しっかりとした形を作る前にうっかりブログに書きたくなかった” から。 とはいうものの、やはりおしゃべりな性格は変えられず、うっかり Twitter で (極力核心には触れない形で) ちょこちょこと出してしまっていたのだけれども…。 で、もうしっかりと形を作ったと、自他共に思えるようになったので、これからしばらくの期間をかけて、少しずつ御開帳していくとともに、自身にあえて課した緘口令も終わりにしようと思うわけで。 実は、今年の 7 月から約 3 ヶ月の長期間にわたって、ものすごくデカいモノを作っていた。平たく言う

  • ChinaJoyブースレポート後編 急速な発展を遂げる中国ブラウザゲーム市場をチェック!

    se-mi
    se-mi 2009/11/02
    ブラウザゲームたくさん
  • Soccer Simulation

  • Boidsとは

    Boid(ボイド)とは、1987年にCraig Raynoldsによって発表された理論です。 この理論は、3つのルールを規定するだけで鳥の群れをシミュレーションできるというものです。 ちなみにBoidという名の由来は、鳥もどきという意味の言葉birdoid(バードイド)が短くなりこのように呼ばれるようになりました。 さて、Boidsの3つのルールとは、以下の通りです。 Separationは、近くの鳥や物体に近づきすぎたらぶつからないように離れるルールです。 もし、ボイド同士が近づきすぎてしまったら、前を飛んでいるボイドはスピードを速くし、 後ろを飛んでいるボイドはスピードを遅くするようにします。 障害物、例えば柱とか壁とかに対しては、それにぶつからないように方向転換して衝突を避けるようにします。 Alingmentは、近くの鳥たちと飛ぶスピードや方向を合わせようとするルールです。 すなわ