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“OGC 2009”基調講演でNHN Japanの森川社長がハンゲームの成長の秘密と今後の方向性を語った 【OGC 2009】 ●2890万IDの登録者数を誇る巨大ポータルサイトの目指す方向とは? ブロードバンド推進協議会は2009年2月5日、東京都千代田区のベルサール神田にて“オンラインゲーム&コミュニティサービス カンファレンス(OGC) 2009”を開催した。これはオンラインゲームとオンラインコミュニティサービスを扱ったさまざまな講演会が実施されるイベント。 このOGC 2009の基調講演を行ったのは、巨大ポータルサイト、ハンゲームを運営するNHN Japanの代表取締役社長、森川亮氏。“-ハンゲーム- ビジネスモデルと今後の方向性”というお題で持論を展開した(事前の発表では“日本最大級のオンラインゲームポータル「ハンゲーム」について。NHN Japanが目指すもの”)。 まず森川氏
kur.jp バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏.たまには技術的なことを書いたりするかも知れません. Home About Me Link Webアプリを開発する時に切っても切れない関係にあるのがMySQLなどのRBBMSです.これらをいかに上手に扱うかが,エンジニアリングの面白いところでもあり,難しいところでもあります. 私は今までデータベースでテーブルの設計をするときには,各テーブルに通し番号を記憶するためのフィールドを作成して,Auto Incrementで番号を振っていました. こうしておくと,私が何も考えなくても(Insert文でNULLを指定しておけば),各レコードに連番が付与されるので,非常に便利です. ただ,知ってる人からすると当たり前じゃんと思われるかもしれませんが,Auto Increment属性を指定すると,Insertの速度が遅くなってしまうんです
オンラインのゲームは人気が高い。特にFlashのように手軽に遊べるものは、アイディア勝負なのでユニークで面白い。だが実際に開発しようと思うと、キャラクターの動きやアイテムや武器の制御など頭を悩ますことが多そうだ。 こんなリッチなグラフィックスのゲームも そうした複雑な問題を解決しつつ、Flashベースのゲームを開発しやすくしてくれるフレームワークがflixelだ。すでに多様なゲームがflixelを使って作られていて、実際に試すことができる。シンプルなものもあれば、グラフィックスに凝ったサイズの大きなものもある。 グラフィックスは全般的にドット絵でファミコン風のものが多い。ゲームもシンプルなルールのものが多く、矢印キーと二つくらい(xキーとcキーなど)のキーを組み合わせて操作するようになっている。すでに多数の実績があると、自分でも作ってみようと思えるだろう。 アクションゲームが多い 本家のF
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