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2024年1月18日のブックマーク (3件)

  • 危うく無職になるところだった : プログラミング指南 - Code Knowledge

    プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。 ブログネタ:【公式】自分史上"最大のピンチ"は? に参加中! なかなか面白いネタ提示があったので、ちょっと書いてみようかと思います。私にとっての自分史上最大のピンチは、50歳の時に訪れました。それは契約更新打ち切りに依る無職の危機です。それまで正社員だったのですが、会社の合併やらなんやらで色々翻弄されまして、気がついたら(という言い方もおかしな話ですが)契約社員という形になっていました。そして、契約社員になって2年目に、私は次年度契約を更新しないと宣言されてしまいます。 いやー、これにはまいりましたね…。自宅のローン

    危うく無職になるところだった : プログラミング指南 - Code Knowledge
    se-mi
    se-mi 2024/01/18
    50歳マジで転職難しい問題
  • 「日本市場は廃課金天国」。中華ゲームの海外展開論評-すまほん!!

    Twitterで表示されるゲーム広告は「中華ゲーム」ばかり、というのは今に始まったことではありませんが、最近はJR山手線に「原神」ラッピング電車が登場するなど、中華ゲームの日での存在感がより一層増していると感じます。 中華ゲーム海外進出を始めたきっかけ、成功要因、各国市場の特徴など、中国「経済観察報」の記事をもとにお伝えします。 きっかけはゲーム発売許可の「総量規制」 中華ゲーム海外進出はここ4, 5年のホットな話題で、代表作品に莉莉糸(リリス)の「万国覚醒」、テンセント「PUBGMobile」、米哈遊「原神」などがあります。 分水嶺となったのは2018年、ゲームの発売許可番号の発給が初めて絞られたことが、中国ゲームメーカーの海外進出を促進したといいます。 ここで補足説明をしますと、中国では出版物・映像やゲームなどの作品は政府から昔の日でいう「検閲許可」がおりないと公開できないわけ

    「日本市場は廃課金天国」。中華ゲームの海外展開論評-すまほん!!
    se-mi
    se-mi 2024/01/18
    ”「日本でゲームをリリースしたいので検閲許可申請手続きをお願いしたい」という相談をされることが度々あります”は草
  • 累計130万DLの個人開発アプリをcloseするので具体的な数字を公開します|にっしー

    あけましておめでとうございます。 このたび、約9年間運営していた個人開発アプリをcloseすることにしたので、その背景や今までのデータを公開してみようと思います。 個人開発をしている、もしくはこれからやろうと思っている方の参考になれば幸いです。 自己紹介この記事が少しでも読みやすくなればいいなと思い、かんたんに自己紹介します。 にっしーと申します。 iOSエンジニアとしてキャリアをスタートし、3年後にスタートアップに転職&Webエンジニアになり、その後紆余曲折を経てフリーランスへ。 今は主にBizOpsエンジニアとして業務改善/自動化の仕事をしています。 昨日の発表資料です! 自分が普段から取り組んでいる業務改善/自動化の具体例とコツを話しました。 ありがとうございました〜 #okananhttps://t.co/GJrtR9HfzK — にっしー🧙 (@paranishian) Oct

    累計130万DLの個人開発アプリをcloseするので具体的な数字を公開します|にっしー
    se-mi
    se-mi 2024/01/18