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ブックマーク / courrier.jp (2)

  • 「エピックゲームズ」はどのようにしてゲーム業界を変えたのか | 「Unreal Engine 5」はWeb3時代の立役者になる

    「そのゲームエンジンを使わせてほしい」 ゲーム史にその名が刻まれるほどの大きな成功を成し遂げたエピックゲームズ。創業者であり、最高経営責任者(CEO)も務めるティム・スウィーニーは、1980年代に米メリーランド州の郊外の町ポトマックで育った。とりたててゲーム好きの子どもだったわけではない。興味の対象はむしろゲームそのもの、つまりはソフトウェア、プレイ中に背後でうなりをあげる内部の回路、ゲーム自体を動かす仕組みだった。 そのころのスウィーニーは、「Apple II」でプログラミングを独学するのに熱中し、やがて身につけた技術で初めてのゲームを自作。のちにゲームエンジンを独自開発するに至った。 1990年代に入るとコードを書き始め、それはゆくゆく、1998年にエピックゲームズが初めて発売するゲームタイトルのファーストパーソン・シューティングゲーム「アンリアル」に搭載されることになる。「アンリアル

    「エピックゲームズ」はどのようにしてゲーム業界を変えたのか | 「Unreal Engine 5」はWeb3時代の立役者になる
    se-mi
    se-mi 2022/08/16
    「テンセントから出資を受けてPUBGをパクったフォートナイトが爆売れし、ゲーム会社を札束でひっぱたいて無料ゲームをばら撒いてSteamから客を奪ってゲーム業界を変えようとしてる」の言及なし
  • ジョブズ伝説から紐解く、「イノベーションという“神話”」 « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)

    こんにちは、編集のIです。 突然ですが、こんな場面を想像してみてください--。 あなたは、とある企業の研究開発部門に属する研究員です。このほど、画期的なアイディアをもとに、ある“革...こんにちは、編集のIです。 突然ですが、こんな場面を想像してみてください--。 あなたは、とある企業の研究開発部門に属する研究員です。このほど、画期的なアイディアをもとに、ある“革命的”な試作品を作り上げたのですが、社でプレゼンテーションをしても、上層部の反応が芳しくありません。 「この試作品の良さがわからないなんて、無能な奴らだ!」と、憤怒に駆られたあなたは同僚たちと悪態をつきます。ところが、そこへ追い打ちをかけるかのように、上層部から「今度、○○社サンが研究所を見学に来るから、案内ヨロシク」という、ふつうでは考えられないような連絡が入ります。まさかの”ライバル社“の訪問決定に愕然とする職場……。

    se-mi
    se-mi 2011/09/27
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