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ビジネスと自動車に関するseatsのブックマーク (7)

  • ゴーンの功罪、ルノー日産連合が「独裁維持装置」に変容した理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

    なかにし・たかき/セルサイド(証券会社)、バイサイド(資産運用会社)の双方で、(1)マネジメント、(2)リサーチ・クオリティコントロール、(3)パブリッシング・アナリストの3つの経験を有する幅広い経験が強みにある。1994年以来、一貫して自動車産業調査に従事し、米国Institutional Investor(II)誌自動車セクターランキングで2003年から2009年まで6年連続第1位、日経ヴェリタス人気アナリストランキング自動車・自動車部品部門で2003年~2009年まで6年連続第1位と不動の地位を保った。バイサイド移籍を挟んで、2011年にセルサイド復帰後、II、日経ランキングともに自動車部門で2012年に第2位、2013年に第1位。『トヨタ対VW(フォルクスワーゲン)2020年の覇者をめざす最強企業』『オサムイズム“小さな巨人”スズキの経営』(いずれも日経新聞出版社)など著書多数。7

    ゴーンの功罪、ルノー日産連合が「独裁維持装置」に変容した理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
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    seats 2018/11/26
    日本のオッサンどもには、忠臣蔵を想起させる構図の方が分かりやすいし安心できるんだろう。年の瀬だし|記事を読むと改革・調停者のはずが絶対権力者になってしまうという、信長の晩年みたいな印象。
  • 軽自動車が新車の4割近く売れてしまう理由

    国内新車販売に占める軽自動車の割合が急増している。今年1月は39%、2月も37%を占め、直近の軽自動車比率は40%近くに達している。 1980年ごろは同20%前後だった軽自動車だが、1990年に排気量の上限が今と同じ660ccに拡大され、全長も3300mmに伸びて同約25%に高まった。1998年には全長が3400mm、全幅は1480mmに広がって今の規格が確立され、軽自動車比率も30%前後に達している。この後も増え続け、2016年と2017年は、新車として売られるクルマの35%が軽自動車だった。 ここへ来て、さらに新車販売に占める軽自動車の割合が大きくなっているのは、2017年9月にホンダ「N-BOX」、2018年1月にスズキ「スペーシア」の新型車が発売されたことが大きい。今のクルマの売れ行きは、国内販売全体がピークだった1990年ごろの70%以下だから、新型車が2車種発売されただけでも、

    軽自動車が新車の4割近く売れてしまう理由
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    seats 2018/04/01
    アウトドア趣味の荷物を積む用途だと、2リッター以下の普通車はセダン派生の呪縛に囚われてて選択肢がない。キューブやフィットですら低いしフルフラットにならない。CMもウェイクのインパクトに負けてる。
  • スズキ、揺らぐ独立 トヨタによる買収、現実味高まる

    2014年度(2014年4月~15年3月)において世界新車販売台数でトップに立った独フォルクスワーゲン(VW)の、権力闘争の実態が明らかになった。VW監査役会長のフェルディナント・ピエヒ氏(78)がメディアに最高経営責任者(CEO)の交代を示唆する発言をし、CEOのマルティン・ヴィンターコーン氏(67)と対立した。結局、ヴィンターコーン氏が勝利して、ピエヒ氏が4月25日付で辞任した。 オーナー一族を巻き込んだ“お家騒動”はひとまず幕を閉じたが、ピエヒ家の大株主としての地位は変わらない。VWの議決権付き株式は、独ポルシェの創業家であるポルシェ一族とその縁戚のピエヒ一族で51%を保有している。しかし、経営幹部の任免権は20人で構成される監査役会にある。このうち半数の10人が被雇用者側の代表であり、VWの社があるニーダーザクセン州政府も2人分の投票権を持つ。今回、被雇用者の代表である従業員協議

    スズキ、揺らぐ独立 トヨタによる買収、現実味高まる
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    seats 2015/05/21
    トヨタが出てくる根拠がほとんどないヨタ記事。ただスズキも修ちゃんが引退したら誰もいないのはVW同様で、長いスパンで見たら富士重みたいに国内大手と組む可能性は大…軽を提供している日産orマツダかな。
  • スバル、東京モーターショーで新スポーツツーリング「LEVORG(レヴォーグ)」を世界初公開

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    seats 2013/11/20
    GC/GFインプレッサワゴンとレガシィを混ぜて現行インプレッサにかぶせました、みたいな顔とサイズだな。
  • B787“バッテリー設計に問題か” NHKニュース

    トラブルが相次いでいるボーイング787型機で、日航空の機体から一時出火したトラブルについて、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会は、火元となったバッテリーの設計に問題があった可能性もあるとみて調査を進めていることを明らかにしました。 この問題は、先月16日、全日空のボーイング787型機がバッテリーから煙が出たために高松空港に緊急着陸したもので、先月7日には、ボストンの空港で、日航空の機体で同じバッテリーから出火したことから、アメリカの航空当局がすべての機体の運航停止を求めました。 7日、日航空のトラブルを調べているNTSBが記者会見を開き、火元はバッテリーの中にある8つのリチウムイオン電池の1つで、内部でショートしたため異常に加熱し、その熱がほかの電池にも伝わったことで出火につながったと説明しました。 そのうえで、1つの電池の異常がほかの電池にも影響しないよう、8つの電池を離して配

    seats
    seats 2013/04/23
    ユアサェ…ってもあんまり下げてないな(2/8前場時点)。折り込み済?
  • B787“バッテリー設計に問題か” NHKニュース

    トラブルが相次いでいるボーイング787型機で、日航空の機体から一時出火したトラブルについて、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会は、火元となったバッテリーの設計に問題があった可能性もあるとみて調査を進めていることを明らかにしました。 この問題は、先月16日、全日空のボーイング787型機がバッテリーから煙が出たために高松空港に緊急着陸したもので、先月7日には、ボストンの空港で、日航空の機体で同じバッテリーから出火したことから、アメリカの航空当局がすべての機体の運航停止を求めました。 7日、日航空のトラブルを調べているNTSBが記者会見を開き、火元はバッテリーの中にある8つのリチウムイオン電池の1つで、内部でショートしたため異常に加熱し、その熱がほかの電池にも伝わったことで出火につながったと説明しました。 そのうえで、1つの電池の異常がほかの電池にも影響しないよう、8つの電池を離して配

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    seats 2013/02/08
    ユアサェ…ってもあんまり下げてないな(2/8前場時点)。折り込み済?
  • EVの普及を主要戦略に位置付け(中国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

    キーボードでメニューを操作する場合はこちらを実行してください。スムーズに閲覧できるようにマウスの動きを抑制します。

    EVの普及を主要戦略に位置付け(中国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース
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    seats 2012/07/27
    中国がEVに本腰を入れるか。こりゃ民主党政府の「提言」だかなんだかでチンタラやってる場合じゃないのでは? 国策でやられたらトヨタやニッサンよりも早く・デカい金使って動かれるぞ。
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